新幹線!深夜の街を大激走!!

アクアmini号の旅はちょこっとお休みします。(また再開しますよ)
なんのCMだったかは忘れたけど、深夜の街を大型トレーラーに引かれて一般道を走る新幹線車両の映像は
ものすごいインパクトがあった。
いつかそんな場面に遭遇しないかな・・・と、密かに思ってはいたけど、そうそう都合よく現れるわけもなく
そのCMを見なくなると同時に、そんな思いもどこかへ消え去っていた。
それはある日突然のことだった。
新幹線の陸送情報を入手した僕は、はやる気持ちを抑えてその日を迎えたのであった。
某日、深夜の市内某所に到着したものの、周りには人の気配が全くない。
ほんとにここで合ってるのか・・・、日時を間違えたのでは・・・、と弱気な考えが頭をよぎる。
深夜だったので、想定よりもだいぶ早く現場に着いただけや、と自分に言い聞かせて、車内で待機することにした。
IMG_3604.jpg
しばらくすると、関係者らしき人が乗った車がやってきた。
そして、同じように新幹線を見にきたであろう車も何台か集まってきた。
これで「やっぱり今日やったんや!」と確信した。
徐々に現場に動きがでてきて、僕もカメラを三脚にセットし始めた。まさにその時、
IMG_3606.jpg
N700系車両がふいに姿を現した。
IMG_3607.jpg
大型トレーラーに牽引されて、ゆっくりした速度で建物から出てきたのである。
すでに僕の頭の中ではターミネーターのテーマ曲が鳴っていた。
IMG_3610.jpg
ダダンダンダダン・・・
IMG_3616.jpg
ダダンダンダダン・・・
IMG_3627.jpg
ダダンダンダダン!
IMG_3628.jpg
N700系の流面体ともいうべきボディの美しさはまさに王者の風格が漂っている。
建物敷地から出たところで一旦待機するようだ。
深夜にもかかわらず、10数人のギャラリーも写真を撮り始めた。
IMG_3635.jpg
初代0系から較べると、ずいぶん長くなったものだ。
IMG_3634.jpg
ドアにはテープでしっかりと目張りがされており、まさにできたてほやほやという感じだ。
この日は最終日ということで、15、16号車の陸送が実施されるのだ。
1号車の場合は逆向きで運ばれると、後で聞いた。
Z43というのは編成記号を表しており、ZというのはJR東海所属のことで、43が編成番号である。
ということはこの車両はJR東海の43編成目の車両ということか。
IMG_3631.jpg
先端部分は取り外したまま運ばれるようだ。
そうこうするうちに関係者の動きがあわただしくなり、いよいよ動き出すようである。
そこで、先回りして待ち受けることにした。
IMG_3646.jpg
おお~!と思わず声が出てしまうほどの光景だった。
IMG_3650.jpg
まさに非日常の世界である。
IMG_3655.jpg
これからこの交差点を曲がっていくところ。
IMG_3659.jpg
IMG_3664.jpg
IMG_3668.jpg
IMG_3677.jpg
ものすごい迫力だ!
今まさに、あのCMと同じ光景が目の前で繰りひろげられていることにただただ、感動であった。
続いて15号車もやって来るのだが、今回は先頭車両に的を絞ることにした。
急いで車に飛び乗り、先行する新幹線を追い越すのだ。
運転中はさすがに撮影することはできないが、N700系の真横に並び、そして追い越すというのはじつに爽快であった。
先回りはしたものの、今度はすぐにやって来るので、どこから撮影するかを考える時間があまりなかった。
(ロケハンって大事・・・)
IMG_3689.jpg
ハッと気が付いたときにはもうそこまで来ていた。
IMG_3693.jpg
IMG_3695.jpg
そしてあっという間に通り過ぎて行こうとしていた。
今まで夜景写真は何枚も撮ってきたけど、それは建物や景色だったので、三脚にセットすると機械的に
ISO100、絞りF9、マニュアル露出、シャッター速度も数秒にセットするくせが付いてしまっていた。
もうあせりまくりの状態だったので、設定もむちゃくちゃのままで撮るしかなかった・・・
ちなみに上の写真は絞りF9、シャッター速度1/5だった。
もっと絞りを開けていればピタッと止められたはずだったのに・・・
なんせ、夜に動く物体を撮るのはこれが初めてだったと、あとから気が付いたほどである。
まあ、しょうがないか。
IMG_3702.jpg
そして、先頭車両は去っていった。
しばらくは余韻に浸っていたが、ハッと我に返り、15号車がやってくる方へカメラを向けた。
IMG_3712.jpg
ちょうど姿を現したところだった。
IMG_3720.jpg
どうやら交差点の手前で待機しているようでした。
タイミングを伺っているのだろうか・・・
IMG_3725.jpg
そして他の車がいなくなったのを見計らったかのように、動き出した。
IMG_3731.jpg
ここから左へ大きくカーブしていく。
トレーラーが左折するタイミングを見計らって、チャンスを待った。
IMG_3738.jpg
通常では決して見ることのできない、車両の連結面があらわになった瞬間。
IMG_3741.jpg
IMG_3743.jpg
通り過ぎるのはあっという間であった。
まあ、それでも生で新幹線が一般道路を疾走する姿を見られただけでも良しとせねば・・・
もしかしたら、これが最初で最後のことかもしれないが、またこういう機会にめぐり合えたら
イメージ通りの写真が撮れるように精進あるのみだと、固く決意したのであった。
今回はちょっとドキュメンタリータッチで記事にしてみました。

カテゴリー: 番外編 パーマリンク

新幹線!深夜の街を大激走!! への19件のフィードバック

  1. どくとる☆はにわ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 44ad25957417e8ef3542f1e83d53d567
    あのCMよりも
    さらに スゴイ迫力!!!
    イイもの見せてもらいました。
    ありがとうございます。
    曲がったところは
    阿波座駅前交差点ですか?

  2. seemo collection のコメント:

    N700

    某月某日某所にて 新幹線の陸送 何度見てもええもんや おまけ 本日をもってseemocollectionは 4年目に突入しました これからも宜しくです  

  3. seemo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    出てくるところから 撮ってはったんですね 連結面のアップがええですね 妙に萌えます(笑) 例のCMは 日本通運だったように記憶します いつになるかは分からないけど 次の機会も 見に行きたいですね

  4. ままこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真と文章から伝わる臨場感にこちらまでドキドキしながら読ませていただきました。
    (ダダンダンダダン!←これ結構好きです)
    おもしろかったです!
    どくとる☆はにわさん同様イイもの見せていただきました!

  5. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    深夜にも拘らずレポートご苦労様です。
    16両のうち先頭車は2台しかないので、出会うことは希なんですよ。
    場所がどこなのか手に取るように分かりました。
    http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-722.html

  6. miz0001 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    ドキュメンタリータッチなのも良かった^^;
    ちょっとドキドキした
    私もぜひ一度行きたいと思ってるんですけどね~

  7. ろんぐ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 497f470bca8d4f3e331627aa5c63ffb1
    アップダウンのある箇所をズームで狙って。。。この下って来る感がカッコいい!

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    写真でも迫力が伝わってうれしいです。
    あのCMは日本通運ということがわかりました。そういえばそうでした。
    よくわかりましたね。ご名答です。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あっ!と思ったときにはもう出てきてたので、急いで撮りました。
    そう!日本通運でした!
    でも、この日は日立物流でしたね。
    またこういう機会があれば今度は1号車もいっときたいですね(笑)。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう言って頂けるとすごくうれしいです!
    普段書き馴れてないタッチで文章を書くのは難しかったけど、こういう感じもいいかなって思ってます。
    「ダダンダンダダン」はじつは過去記事で1度使ってたんです。
    ちょっと使い回ししました(笑)。
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-247.html
    ちゃんとターミネーターの曲に聞こえました?

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じつは陸送が平日深夜だったので躊躇したんですけど、そうそうこんな機会はないと思い直し、
    出動しました。
    ほんとに行っといてよかったです!
    この日は最終日ということで、16号車は進行方向を向いてました。
    1号車の場合は逆向きということを現地で聞きました。
    ファジーさんもすでにこの光景を体験してたんですね。
    やっぱりあの交差点は迫力ありますよね!

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この文体は自分でも気に入ってます。(ちょっと書き慣れてない感があるけど…)
    写真より、やっぱり生で見ないとね(笑)。
    また機会があればいいですね。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    今回は撮るのに必死でした(笑)。
    動いてるときは三脚使わないほうがいいかもしれないです。
    次があれば手持ちでチャレンジしたいと思います。

  14. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    すごいですねぇ
    これ大阪ですよね
    深夜車で走っていて 前から新幹線が現れたら びっくりするでしょうねぇ
    すごい写真見せてくださって おおきに

  15. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごいでしょう(笑)。
    もろに大阪ですよ。
    生でこの光景を見ることが出来て、ほんとに感動的でした!

  16. 鶴たろう2世 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 49813ddb4bbc26ead462bd0ad4cbd08e
    当日は深夜にもかかわらず出撃お疲れ様でした。
    陸送はいつ見てもいいですね~
    自分は新幹線N700系の陸送を12編成分(そのうち50両分)も見てきたので、最近になってようやく撮影のコツが掴めるようになってきました。
    長時間停車する場所では三脚を利用しますが、それ以外であればすべて手持ち撮影です。信号待ちで停車しているときは、ガードレールや自分の自転車のサドルなどにカメラを固定して長時間露光をすることもあります。
    カメラの設定はマニュアルで、ISO100~400(場合によってはオート)・絞りF3.5・シャッター速度1/2~1/5の連写・ホワイトバランス2600K~3400Kという具合です。三脚使用時は、場所にもよりますが露出時間を2秒以上にしていますね。
    実際は毎回設定を少しずつ変えているので、現在も模索中だったりします。
    陸送を撮影するのは楽しいですね(笑)。

  17. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おかげさまで、ほんとに貴重な体験ができました。
    ありがとうございます。
    僕も同感です。
    今回は初めての経験だったので、写真の出来としては悔しい思いをしましたけど、
    次はビシッと手持ちで追いかけたいですね。
    カメラの設定情報も参考にさせてもらいますね。
    アレは病みつきになりそうです(笑)。

  18. のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 5fdd74d30221fbfd8cf0cd2c025ecec2
    昨日の夜、また、新幹線の陸送がありました。
    ブログにアップした後、新幹線、陸送のキーワードで検索して
    カオスさんのブログがヒットしました。
    わくわくしました。
    無断でうちのブログで紹介させていただきました。
    事後承諾で申し訳ないですが、御了解いただければ幸甚に存じます。

  19. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    去年はこのN700系の陸送が結構あったみたいですね。
    僕も当日連絡を聞いて、急いでやってきました。
    ブログ記事の紹介はどんどん遠慮なくやってください。事前承諾はいらないですよ。
    後でコメントもらえればうれしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA