水都大阪を川から眺める旅(10)

水都大阪を巡る船の旅シリーズをお送りしています。
途中からご覧のかたは最初からどうぞ
水都大阪を川から眺める旅(プロローグ)
とうとう10回を数えるまでになってしまいました。
でもまだ半分程度しか消化してないんですね、これが・・・
いつになったら終了するのかは僕にもわかりません(笑)。
IMG_P6_3341.jpg
前回は道頓堀の戎橋までやってきました。
そしてその先はご覧のように道頓堀川の整備工事中です。
もうすぐ御堂筋と交差するので、あの橋が見えるはずだったのだが・・・
それは一瞬のことでした。
IMG_P6_3342.jpg
完全にブレたなあ・・・
手ブレというより、シャッター速度が足らなかったのでしょう。
(27)道頓堀橋です。
工事用の鉄板の切れ目でほんの一瞬だけ橋名板が見えたけど、うまく捉えることはできませんでした。
IMG_P6_1944.jpg
橋裏の鋼板が黒光りしていてかっこよろし。
現在の橋は昭和11年完成です。
IMG_P6_3346.jpg
道頓堀橋を抜けると、遊歩道はまだ先まで延びてました。
右側にはスポタカのビルがあります。
僕が高校生の頃はちゃんとスポーツタカハシって言ってたのに、いつから短縮形になったんでしょうか。
IMG_P6_3350.jpg
そして次の橋が、(28)新戎橋です。
こんな名前の橋があったとは知らなかったなあ・・・
これといって特徴がない平凡な橋でした。
IMG_P6_3353.jpg
橋名板はないですが、ペンキ塗りたてホヤホヤって感じ。
この向こうも工事中のようです。
IMG_P6_3355.jpg
視界が狭まるとスピード感が増すなあ。。。
ここも頭上ギリギリでした。
遊歩道はまだ西に延びるということかな?
IMG_P6_3358.jpg
ありゃ、工事用の鋼板が次の橋手前まで続いてるのでほとんど見えないぞ。
IMG_P6_3360.jpg
と言ってる間に橋裏まで来てしまいました。
(29)大黒橋です。
RCのアーチ橋で、昭和5年完成の古い情緒ある橋なんですが・・・
IMG_P6_3362.jpg
この辺りはレトロなビルも健在でした。
IMG_P6_3366.jpg
このビルはどこか船を思わせるようなデザインですね。
IMG_P6_3369.jpg
なかなか雰囲気のあるビルです。
IMG_P6_3370.jpg
前方には、これまた重厚な橋が目の前に・・・
(30)深里橋です。
これも昭和5年完成の古い橋です。
IMG_P6_3373.jpg
橋名板もばっちり付いていて、鋼板の感じもなかなかのもんです。
しかし、これは今まで通過したなかでも一番橋高が低いかも!
IMG_P6_3375.jpg
思わず頭を低くしての撮影でした。
手を伸ばせば完全に届く高さです。
そして向こうには湊町船着場が見てきました。
IMG_P6_2008.jpg
このアクアmini号のクルーズは、通常ですとここまでで終了ということになります。
大阪城港を出港してから30もの橋をくぐり、今まで見たことのないような大阪の景色を満喫して
料金が千円ポッキリなんです。これはお得感ありますねえ。
IMG_P6_2002.jpg
船着場の横には湊町リバープレイスがあります。
初日は一旦ここで降りて、再び大阪城港向けの船に乗って戻っていきました。
今回は西向きでは橋がちゃんと見えなかったので、復路で見た様子を紹介します。
IMG_P6_1999.jpg
深里橋はこっち側からのほうがよく見えます。
IMG_P6_2014.jpg
西側には橋名板が付いてないですね。
IMG_P6_2017.jpg
こういう橋裏は何回通ってもいいもんです。
IMG_P6_2020.jpg
そして大黒橋も全景が見えます。
IMG_P6_2022.jpg
シンプルだけどいい雰囲気を持ってます。
IMG_P6_2030.jpg
RCアーチ橋の裏もいいもんです。
IMG_P6_2042.jpg
そして新戎橋の向こうには往路で撮影に失敗したあの橋が・・・
IMG_P6_2043.jpg
今度こそ道頓堀橋の橋名板をゲットする!
IMG_P6_2049.jpg
これがそうです!
IMG_P6_2053.jpg
無事に橋名板を撮影することができました。
IMG_P6_2056.jpg
あれ?鋼板の化粧直しは外側だけでしたねえ。
橋裏はペンキ塗ってなかったです。
以上が復路の様子でした。
IMG_P6_3376.jpg
2日目のクルーズは湊町船着場から、さらに西へ向かいます。
でもここで降りる人もいました。もったいないなあ・・・
続く・・・
<今回くぐった橋>
(27)道頓堀橋
(28)新戎橋
(29)大黒橋
(30)深里橋

カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA