水都大阪を川から眺める旅(7)

水都大阪を巡る船の旅シリーズをお送りしています。
途中からご覧のかたは最初からどうぞ
水都大阪を川から眺める旅(プロローグ)
IMG_P6_1744.jpg
末吉橋を通過すると、阪神高速の高架の足も1本となり、さらに船の通り道が狭くなってきました。
IMG_P6_1747.jpg
今度は同じようなアーチ橋が2つ連なってるようです。
IMG_P6_1753.jpg
まずは(18)九之助橋です。
小ぶりな橋ですが、鉄のアーチがいい感じです。
IMG_P6_1757.jpg
りっぱな橋名板も設置されてます。
昭和2年完成の歴史ある橋なんですねえ。
この橋にはちょっとした特徴があり、欄干の柵の部分には鍛冶屋の模様が描かれているんです。
その昔は銅吹所や鍛冶屋が多く存在していたそうです。
IMG_P6_1759.jpg
ガイドさんの説明でみなさんも目を凝らして探してました。
そう、あそこです。
IMG_P6_3221.jpg
ほらね。
IMG_P6_1764.jpg
橋の通過後はみんな振り向いて反対側の模様も確認です(笑)。
IMG_P6_1769.jpg
東横堀川も昔は水質がものすごく悪くて、悪臭がすごかったらしいんですけど、今ではだいぶ改善されて
匂いもしなくなりました。
まあ、悪臭が残っていればこんなアクアmini号でクルーズなんてとても無理やろなあ・・・
IMG_P6_1775.jpg
次はさっきの九之助橋とそっくりなアーチ橋が登場。
(19)東堀橋です。
この橋は昭和11年完成です。
IMG_P6_1777.jpg
橋名板も同色で、平野橋と感じが似てます。
IMG_P6_1781.jpg
もうこのころになると、完全に橋裏フェチになってしまいました(笑)。
IMG_P6_1783.jpg
このアングルもたまりませんねえ・・・
IMG_P6_1787.jpg
ここで、阪神高速がまた2つに分かれ始めました。
1号環状線の道頓堀出口です。
IMG_P6_1790.jpg
こんな変わった橋が出現しました。
(20)瓦屋橋です。
昭和41年完成です。
IMG_P6_3241.jpg
まるで電車の通る鉄橋みたい、と思ったら、橋の手前でした。。。
IMG_P6_1800.jpg
阪神高速で蓋をされてるわりには、この辺りは結構明るいです。
反射光も高架裏に当たってキラキラしてますね。
IMG_P6_3244.jpg
向こうから北上してくる船が右側で退避してます。
IMG_P6_3246.jpg
あの船のほうが断然大きいのに、こっちの通過待ちをしてるということは、下り優先なのかな?
IMG_P6_1810.jpg
そして、東横堀川のラストを飾る橋が登場。
(21)上大和橋です。
この橋も大正14年完成と、歴史があります。
IMG_P6_1814.jpg
そういえば過去記事で、こんなものもありました。→東横堀川でドリフト!
IMG_P6_3255.jpg
この橋名板は最初に完成した当時のものでしょうか。ずいぶん古そうです。
IMG_P6_3258.jpg
とうとう東横堀川の終点までやって来ました。
そしてここから右に90度曲がって、西方向へ流れてるのが道頓堀川です。
IMG_P6_1818.jpg
あの四角い物体はカーブミラーだと思うけど、ぐにゃぐにゃしててよく見えないなあ・・・
ちゃんと機能してるのかちょっと不安。。。
IMG_P6_1821.jpg
川の名前ってこんなところで変わるんですねえ。
(ちょっとブレ気味ですが・・・)
東横堀川は全域で阪神高速に蓋されてましたが、逆にそれが不思議空間を生み出してました。
こういう大阪の風景ももっとアピールするべきだと思います。
コテコテのイメージが染み付いているなかで、ここは貴重なスポットだと感じました。
IMG_P6_3259.jpg
このカーブを曲がると、いよいよコテコテ大阪の象徴でもある道頓堀へ向かって進んでいきます。
続く・・・
<今回くぐった橋>
(18)九之助橋
(19)東堀橋
(20)瓦屋橋
(21)上大和橋

カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

水都大阪を川から眺める旅(7) への6件のフィードバック

  1. LHR のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちは。
    こうしてカオスさんの今回の連載を見させてもらっていると、
    どこか薄汚いという印象を持っていた東横堀側がなんだかカッコよく見えてきました。
    ゲームや映画の秘密のダンジョンでも冒険してる感じというか(笑)。
    カオスさんの写真の腕のおかげかもしれませんが^^;
    でも本当に、これはこれで全面に売り出せば実は一番の名物になるかもしれない。そんな可能性すら感じました。
    大阪はこういう少し捻ったものもドンドンアピールしていくべきだと思います。
    外国人にも受けるかもしれませんよ、これは。

  2. アヒルの子 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d6419a7105094221b6703566840f4453
    関係の無い話ですがヤフートピックスで小さくなっていく大阪タワーの記事があるのですがカオスさんの記事にリンクされてありました。
    カーブミラー・・・整備しないといけませんね(笑

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに昔の東横堀川はひどかったと思います。
    でも今や水質浄化が進んで、天井のないアクアmini号でクルーズしても全く匂わなかったです。
    それにLHRさんの言うとおり、アドベンチャーそのものでしたよ。
    ここ近年は特に『大阪=コテコテ』のイメージが強く定着してしまって、道頓堀や新世界も
    すっかり変わってしまい、大阪人としてはものすごく違和感があります。
    そういう意味でも「水都大阪2009」が大成功に終わったのはよかったと思います。
    今後の展開に期待したいところです。
    ところで、このクルーズはじつは大阪人にいちばん受けてたのかもしれませんね(笑)。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    帰宅後、アクセス数を確認してビックリ!でした。
    最近は1日400~600アクセスだったのが、今日はすでに3000を越えてます!
    Yahoo!ニュースの威力は強烈ですね。
    でも、肝心のニュース記事は見逃してしまいました。。。
    あのカーブミラーはほんとに危険だと思いました。
    完全な直角コーナーなので、出会い頭に衝突してしまうんではないかと心配です。

  5. アヒルの子 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d6419a7105094221b6703566840f4453
    トピックスの右横に小さな画像があるのでそちらをクリック(現在は"闇に浮かぶ京の紅葉"と書いてあります)
    するとブラウザ右のほうにこれまでのピックアップと書いた枠の中に色々写真が載ってありますのでその中に大阪タワーが小さくなっていく写真を並べたサムネイルがありますのでそちらをクリック!
    時間がある時にでもゆっくり見てくださいな^^
    丁度ゴリモンさんの記事もピックアップされてますよ(笑

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます!
    Yahoo!ニュースの該当記事を見ることが出来ました。
    永久保存版にしておきます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA