水都大阪を川から眺める旅(6)


水都大阪を巡る船の旅シリーズをお送りしています。
途中からご覧のかたは最初からどうぞ
水都大阪を川から眺める旅(プロローグ)
このシリーズも6回目だというのに、まだ東横堀川をクルーズしてます。
まあ、ぼちぼち気長にいきます。
IMG_1688_P6.jpg
前回の最後にくぐった農人橋までは、これまでも結構記事にしてましたが、この先は僕自身もほとんど
未知の世界です。
ここからはほんとに真っ直ぐ流れてます。
IMG_P6_3170.jpg
しかし、凄い景色やなあ・・・と、あらためて思います。
橋の上からも見れないことはないですけど、やっぱり視点が低いと見えるものが全然違います。
IMG_P6_1691.jpg
川沿いの景色もさっきとは趣が違ってきました。
IMG_P6_3174.jpg
この辺りは1号環状線のいちばん広いところではないでしょうか。
東横堀川には太陽の光が全く届きません・・・
IMG_P6_1702.jpg
次の橋が現れました。
(15)久宝寺橋です。残念ながらここからはまだ記事にしてません。。。
IMG_P6_3177.jpg
なかなかいい感じの橋ですね。
IMG_P6_1705.jpg
橋脚の土台を見ると、ずいぶん古そうです。
この橋も歴史がありそうですね。
IMG_P6_1708.jpg
川の左側には阪神高速入口のアプローチが・・・
IMG_P6_1710.jpg
1号環状線の長堀入口です。
IMG_P6_1714.jpg
おっ、次はずいぶんそっけない橋ですよ。
IMG_P6_3192.jpg
(16)安堂寺橋です。
デザイン的にもなんの特徴もない感じ。
IMG_P6_3198.jpg
気が付けば、阪神高速の高架裏がのっぺらぼうになってる!
そして、お気に入りの橋が現れました。
IMG_P6_1730.jpg
(17)末吉橋です。
ここはちょうど長堀通となってます。
しかし、残念なことに橋手前にある配管のせいで肝心なものが見えなーい・・・
IMG_P6_1731.jpg
おもいっきりかぶってます・・・くそーっ!
IMG_P6_3203.jpg
ぎりぎりまで引きつけて、なんとか末吉橋を捉えることができました。
この橋は昭和2年完成の鉄筋コンクリートのアーチ橋なんです。
中央の装飾もかっこいいですねえ・・・
あっ、この橋も橋名板は付いてなかったです。
IMG_P6_3209.jpg
ひさしぶりにくぐり応えのある橋です。
やっぱりアーチ橋はいいですね。
初日に東横堀川を北上したときには邪魔な配管もないのでバッチリ撮れてます。
IMG_P6_2217.jpg
水面に空も映りこんでいい雰囲気です。
IMG_P6_2222.jpg
シンプルだけど、どこか懐かしい匂いのする橋ですね。
この橋も近いうちに橋カテゴリの記事にする予定です。
IMG_P6_2229.jpg
いい眺めでした~。
IMG_P6_2267.jpg
このときは、東横堀川を南下するアクアmini号とすれ違いました。
IMG_P6_2269.jpg
背景が完全に非日常ですね。
こんな感じでクルーズしてます。
さて、元に戻って南下します。
IMG_P6_3211.jpg
末吉橋を通過すると、少しだけ空も見えるようになってきました。
左岸には桜並木が続いてます。
過去記事に桜が咲いたときの様子があります。→満開宣言
まだまだ先は長いなあ・・・
続く・・・
<今回くぐった橋>
(15)久宝寺橋
(16)安堂寺橋
(17)末吉橋


カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

水都大阪を川から眺める旅(6) への2件のフィードバック

  1. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほんとに大阪は水の都で橋も多いですね 今まで見たことのない景色が見られていいですねえ

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    このクルーズはほんとにお勧めですよ。
    料金も千円ポッキリですし、お得感いっぱいでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。