水都大阪を川から眺める旅(4)

水都大阪を巡る船の旅シリーズをお送りしています。
途中からご覧のかたは最初からどうぞ
水都大阪を川から眺める旅(プロローグ)
ようやくシリーズ4回目で東横堀川水門までやって来ました。
過去記事参照→東横堀川水門
IMG_1577_P6.jpg
前方には水門が閉まってます。
この東横堀川水門は、2001年に防潮水門に改築されました。
あと、大川からの汚れた水が東横堀川へ流入するのを防ぐ役割も担ってます。
じつは、今いる位置と、向こうの水門以降では水位が違ってるのを知ってました?
今いるところのほうが水位がちょっと低くなってます。
ここで水位を調節する閘門としての機能もあるんです。
IMG_1580_P6.jpg
この巨大なアームの下にもうひとつの水門が隠れてるんです。
IMG_1581_P6.jpg
アクアmini号は一旦あの階段付近に停止します。
IMG_P6_3076.jpg
すると後方では横から放水が始まりました。
これは水門が閉まる合図で、間違って船が水門に衝突しないように警告の意味があるとのことです。
IMG_1597_P6.jpg
後方の水門が川の中から姿を現しました。
乗客のみなさんもこれには興味津々の様子で眺めてます。
IMG_1600_P6.jpg
どうやら完全に水門が上がったみたいです。
結構大掛かりな装置ですね、しかし。
IMG_1604_P6.jpg
すると今度は前方の水門横から水の注入開始です。
ちょっとわかりにくいですが、堤防をよく見ると水面から30センチぐらいまで濡れてます。
ということはこれだけ水位差があるというわけです。
これからあの位置まで水をどんどん注入していくんですねえ。
IMG_2408_P6.jpg
こっちのほうが水位差がよくわかりますね。
時間帯や月齢によって水位差も変わるらしいです。
水位が上がるまでちょっと時間があり、その間に乗客全員に水門通行証のプレゼントがありました。
IMG_P6_3085.jpg
そうこうしてるうちに、前方の水門が開き始めました。
こっちは観音開きの水門です。
IMG_P6_3088.jpg
水都大阪2009の期間中は特にここを通過する船が多かったので何回もこうして水門を通過してたんやなあ・・・
IMG_P6_3090.jpg
さあ、水門も全開です。
信号も青に変わり、再び出航です!
IMG_P6_3093.jpg
東横堀川水門を無事通過して、最初の橋が迫ってきました。
(11)平野橋です。過去記事参照→平野橋
鉄製のアーチが素晴らしい!
東横堀川に架かる橋のなかでも秀逸だと思います。
IMG_P6_3091.jpg
現在の橋はなんと昭和10年に完成してます。
IMG_P6_3095.jpg
橋名板も昭和10年当時のままで、いい感じです。
それと、あのぶつぶつのリベットがなんともいいですねえ・・・
IMG_P6_3099.jpg
光のシャワーを浴びながら平野橋を通過です!
IMG_P6_3100.jpg
橋の真下まで来ると、あたりが急に静寂に包まれ始めました。
阪神高速の高架もこの先はどんどん東横堀川を侵食していってます。
IMG_P6_3103.jpg
裏側の撮影にも何枚かチャレンジしましたけど、紹介できるのはこの1枚だけでした。。。
でも貴重なものが撮れてよかったあ!
ちなみに平野橋の上から見たアクアmini号の様子はこんな感じです。
IMG_5059_P6.jpg
水門が開いてるところ。
IMG_5065_P6.jpg
まるでテーマパークのアトラクションみたいですね。
ここでは他にもこんな光景もありました。
東横堀川に奴がやってきた
それでは、初日に復路で戻ってきたときの様子を連続写真でどうぞ↓
IMG_2353_P6.jpg
IMG_2351_P6.jpg
IMG_2352_P6.jpg
IMG_2358_P6.jpg
IMG_2362_P6.jpg
IMG_2363_P6.jpg
IMG_2366_P6.jpg
IMG_2371_P6.jpg
いやあ、東横堀川っていいですねえ~。
川の西側は公園になっているので、川沿いの景色をじっくり楽しめます。
休日の午後なんてほとんど人もいないので、まるで都会のエアポケットのようですよ。
さあ、先を進むとします・・・
IMG_P6_3111.jpg
平野橋を抜けると、頭上は阪神高速の高架で覆いつくされ、
さらに東横堀川の不思議の世界へ奥深く入っていくのであった・・・
続く・・・
<今回くぐった橋>
(11)平野橋

カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

水都大阪を川から眺める旅(4) への2件のフィードバック

  1. tama のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 50903bb01088c3de37b290ca13180641
    はじめまして。
    ここら辺はつい先日の夜に橋の上から撮影したんですけど、川から見ると全然景色が違いますね。
    橋の下からの画像は凄い迫力です!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    今まで見たことのない風景が広がっていて、ほんとに素晴らしい体験ができました。
    来年春にはまたこのアクアmini号が復活するので、ぜひ乗船してみてはいかかですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA