OSAKA旅めがね「手塚治虫ゆかりの地めぐり」


今回はアクアmini号の船旅はちょっとお休みして、土曜日に参加してきた
「OSAKA旅めがねプレミアムプログラム 手塚治虫ゆかりの地めぐり」の様子を紹介します。
IMG7_P_3976.jpg
今回のツアーは『手塚治虫ゆかりの地めぐり』というものでした。
特に手塚ファンというわけではないんですが、なんと石原時計店の内部見学ができるということで、
参加申し込みをしてしまいました。
IMG7_3980_P.jpg
ツアー開始直後に石原時計店へ向かいます。
あのビルの8階にかつてあった北浜画廊の部屋を見学できるそうです。
これは貴重な体験ができそうですよ。
IMG7_3987_P.jpg
ビルの前でガイドさんの説明とともに、こんなよだれの出そうな古写真が・・・
これは以前のビルなんかな?
撮影に集中しすぎて、肝心の説明をあまり聞いてなかった。。。
IMG7_3993_P.jpg
これは現在の建物ですね。
右隣のミズノのビルがまだ「美津濃」ですねえ。
貴重な写真を見ることが出来てよかったです。
IMG7_3990_P.jpg
ワクワクしてきました。
IMG7_3989_P.jpg
さあ、それでは中へ入りましょう。
IMG7_3996_P.jpg
扉の向こうにはいきなり期待以上のクオリティです!
IMG7_4002_P.jpg
かっこええ照明器具や。
IMG7_3998_P.jpg
エレベーターホールの壁は見事な大理石です!
階数表示板もエエ具合やなあ・・・
IMG7_4008_P.jpg
この三角ボタンがまたいいですねえ。
IMG7_4011_P.jpg
そして8階に上がると、こんな部屋でした。
さっそく窓際まで行こうとしたときに、石原時計店社長の石原実氏が登場しました。
IMG7_4014_P.jpg
ところで、今回のツアーは手塚治虫の世界なのになんで?と思うかもしれません。
じつは石原社長は手塚治虫と小学時代の同級生で、当時は石原時計店は心斎橋に店舗があり、
よくいっしょに四ツ橋の電気科学館(懐かしいなあ)にプラネタリウムを見に行ってたそうです。
そんな手塚少年のいろんなエピソードを面白くお話してくださいました。
IMG7_4022_P.jpg
後に、石原氏をモデルにしたキャラクターも描いていたそうです。すごい人だったんだ。
IMG7_4016_P.jpg
このフロアは北浜画廊として最近まで使用されていました。
床も凝った造りになってます。
IMG7_4027_P.jpg
そして、あの窓からは淀屋橋の景色が一望できるはず!
(どの部分かわかるかな?)
IMG7_4080_P.jpg
おおーっ!この景色を一度見てみたかったんですよ!
これを見れただけでもこのツアーに参加した価値があります。充分すぎるほど。
IMG7_4033_P.jpg
天井も高くて、こんなりっぱな柱も。
まだまだツアーはこれからなのに、ここで写真アップし過ぎたかな?
IMG7_4105_P.jpg
この後は御堂筋から東方向に歩いていき、途中、日本生命ビルの説明なんかも挟みながら
次の目的地を目指します。(あっ文字が逆だった・・・)
IMG7_4118_P.jpg
愛珠幼稚園の向かいの緒方ビルに到着。
ここは尼崎町除痘館跡です。
天然痘予防のための牛痘種痘を行なっていた場所です。
そう、手塚作品の「陽だまりの樹」の関連でここへやって来ました。
中に入ると、「陽だまりの樹」のイラストも展示してありました。
IMG7_4123_P.jpg
となると、次の場所は当然あそこですね。
IMG7_4131_P.jpg
適塾です。
過去記事でも紹介してます→適塾
じつはまだ中に入ったことがなかったので、これはうれしかった。
IMG7_4138_P.jpg
内部は想像以上によかったです。
IMG7_4161_P.jpg
一気にタイムスリップしたような感覚でした。
IMG7_4175_P.jpg
これが、あの解体新書です!もちろん本物!
あといろんな展示物も充実していて、入館料250円で敬遠していたのが悔やまれます・・・
IMG7_4185_P.jpg
2階へ上がると、これもすごい部屋ですよ。
中央の柱には生々しい刀傷もしっかりついてました。
IMG7_4215_P.jpg
ツアーとは直接関係ないですが、道中の近代建築の説明もあったりしました。
IMG7_4237_P.jpg
朝日新聞ビルからさらに西へ歩きます。
IMG7_4241_P.jpg
そしてゴールがこの大阪市立科学館です。
IMG7_4243_P.jpg
ひさびさに中に入りました。
IMG7_4251_P.jpg
これが、四ツ橋の電気科学館にあったプラネタリウムです。
僕も小学生の頃はよく見に行ってたので、ものすごくなつかしく感じます。
星も見ていたけど、中央にあったこの黒い物体がウィーンと動くのをじっと見ていたのを鮮明に覚えてます。
手塚少年と同じものを見ていたと知って、ちょっと誇らしい気分になりましたね。
IMG7_4262_P.jpg
平成元年まで現役だったのか・・・
IMG7_4306_P.jpg
そして、市立科学館も今年で開館20周年を迎えたということですね。
20年前からあったという感じが全然しないなあ。
ここでも目玉企画があって、一般には公開されていない数々の手塚治虫関連のものを生で見ることができました。
これには僕も感動しました。
最初は石原時計店目当てで参加したツアーでしたが、最後には手塚作品をじっくり見てみたくなりましたね。
じつに中身の濃いまちあるきツアーで楽しませてもらいました。


カテゴリー: イベント パーマリンク

OSAKA旅めがね「手塚治虫ゆかりの地めぐり」 への12件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    石原時計店からの淀屋橋の風景素晴らしいですね。
    歩道が思いのほか広いのが印象的です。
    昔ここを市電がゴロゴロ走ってた頃と違うのは、市庁舎と横断歩道くらいなのかも知れませんね。

  2. miz0001 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    あの後もだいぶん走り回られたようで・・・
    暗い所の写真が美しいです
    さすがモンスターの力ですか
    うちのとはえらい違いやわぁ~

  3. 気まぐれblog のコメント:

    OSAKA旅めがねの「手塚治虫ゆかりの地めぐり」2

    前回のつづきです。
    ツアーガイドの「のりみ通信」ののりみさんと一緒に参加した「混沌写真」のカオスさんもブログにアップされてましたので、合わせてご覧ください。
    手塚治虫ゆかりの地ツアー終了! — のりみ通信
    大阪発見まちあるきツアー「手塚治虫と大阪」 – 混

  4. のりみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 86f98657118f5b30a6a38bbe43deb9b9
    早速のレポートありがとうございます!写真が素晴らしいです~♪
    特に石原ビル1階の照明器具、エレベーターの△ボタン、8階の床、適塾の廊下、アングルが素晴らしいです!私にはこういうアングルで撮れないなあ、と感嘆しました(^0^)
    石原時計店については、公式サイトの歴史ページと紹介記事ページをご参照ください。
    http://www.ishiharatokei.co.jp/rekishi.html
    ↑写真クリックで拡大できます。
    実は公式サイトはデザインも文章もほとんそ全て私が作っています。
    (私のブログの左サイドバーに石原時計店へのリンクを貼っているのはそのためです)
    http://www.ishiharatokei.co.jp/syoukaikiji.html
    ↑ここから「のりみ通信」の石原時計店関連記事へのリンクをまとめてあります。
    大正時代の店舗の写真やの包装紙なども見られますよ!
    説明も詳細に書いておりますので復習がてらどうぞ。
    また、ツアーで案内し忘れてしまったのですが、石原ビル地下1階のMJB珈琲も1946年創業の老舗です。こちらもぜひ行ってみて下さい。

  5. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 84840c7cbaf146d010cca76c6311cd82
    行ってみたくなりました 淀屋橋の風景素敵ですね このビル地下にMJBがまだあるとのこと 懐かしくてぜひ今度帰ったときにコーヒーを飲んでみたいです

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    念願だった淀屋橋を見下ろすあの場所へ行くことができました。
    でもカメラを下に向けて撮影するので、案外難しかったですよ。(何枚もボツ写真になってます)
    そうか!昔は淀屋橋を市電が走ってたんですもんね。
    案外どこかに同じアングルの昔写真がありそうですね。探してみます。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いいツアーでしたね。
    石原時計店8階からの景色を見ることができて、ほんとうに幸せでした^^。
    miz0001さんもEOS 7Dどうですか?
    いいですよお(笑)。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ツアーガイドお疲れ様でした。
    このツアーが大成功したのもガイドの腕がよかったらからですね(笑)。
    写真をほめて頂き、ありがとうございます。
    さらに精進していきたいと思ってます。
    石原時計店のHPを見たときに、文責がのりみさんだったのでびっくりしましたよ!
    すごいですね!
    しっかり復習させていただきます。
    MJB珈琲は今度ぜひ行ってみます。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なかなかあそこに入れる機会がないので、ほんとうに貴重な体験でした。
    MJB珈琲をご存知でしたか。
    僕はまだ行ったことがないので、今度行ってみようと思ってます。

  10. seemo collection のコメント:

    OSAKA旅めがね プレミアムプログラム ~手塚治虫ゆかりの地めぐり~ 後編

    OSAKA旅めがね プレミアムプログラム 手塚治虫ゆかりの地めぐり後編です まず 向かったのが   中央区北浜3丁目の適塾です ここも手塚氏のご先祖様が 緒方洪庵の門下生であったということで 実際ここで学ばれていたということです …

  11. seemo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    seemoです
    土曜日はお疲れ様でした
    しかし綺麗に撮れてますねぇ
    機材もさることながら
    やっぱ技術とセンスなんでしょうね
    精進せねば

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お疲れ様でした。
    ほとんどカメラのおかげですよ。
    まだまだ精進あるのみです!
    石原時計店からの眺めは最高でしたね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。