水都大阪を川から眺める旅(プロローグ)

長らくお待たせしました。
10月2日の記事で予告編を出しておきながら、ずるずると延び延びになってしまいましたね。
参考記事→予告
水都大阪2009の期間中に、土日祝限定で運航していた『水都号アクアmini』という小さい船に揺られながら
浪速八百八橋とも言われる、まさに水都大阪の中心をゆったりクルーズしてきました。
このアクアmini号は、通常は大阪城港~湊町船着場の間をそれぞれから片道運航してました。
しかし、1日1便だけ「水の回廊コース」として大阪城港から大川~東横堀川~道頓堀川~木津川~堂島川
~大川~大阪城港とぐるりと周るプランがありました。
mini_map.jpg
<クリックで拡大表示します>
実はこのコースに乗船しようと乗船券売り場へ行ってみるとすでに完売で乗れず、しかたなく通常コースで
湊町船着場まで行き、すかさず再度乗船して戻ってきました。
そして、間髪入れずに次の日の1周コースを予約して、2日目にしてようやくぐるりと周ってきました。
結果的には大阪城港~湊町船着場は合計3回も体験したことに…
そこで、この間はよりよく撮れた写真をアップすることにします。
乗船したのは9月5日と6日のことでした。
IMG_2924_P6.jpg
大阪城港はこの右側にあります。
IMG_1445_P6.jpg
バーンとでっかく「水上バスのりば」の建物が乗船券売り場兼待合所です。
IMG_1429_P6.jpg
船着場に出てみると、ちょうど水上バス「アクアライナー」が接岸するところでした。
IMG_1437_P6.jpg
そして、アクアライナーが出航するのと入れ違いに、アクアmini号がやってきました。
なんと!湊町船着場からのお客さんはたった1人です。貸切状態とはすごい。
IMG_1446_P6.jpg
これが9月5日に乗船した片道コースの船です。
周囲をソファに囲まれてなかなかゆったりとした座席レイアウトです。
IMG_2966_P6.jpg
そして、これが9月6日に乗船した1周コースの船です。
やはりこっちのほうがより多くの乗客を乗せるためソファなしバージョンでした。
なんとしても正面中央の席を確保するため乗り場には1番乗りして並んで、無事確保成功しました。
IMG_2968_P6.jpg
乗船してみると、今まで見たことのない視界です!
これから始まるクルージングに胸の高まりが抑えきれない感じです!!
IMG_1452_P6.jpg
いざ、出航です!
まずは第二寝屋川を滑るようにゆっくりと方向転換して西へ向かいます。
まるで未知の世界に足を踏み入れるようなドキドキ感は最高潮に達しようとしていました。
通過した橋の数はなんと57を数えます。
もちろんすべて紹介していきますよ!
このシリーズは長い旅になりそうだ。
続く・・・

カテゴリー: 水都大阪を船で巡る パーマリンク

水都大阪を川から眺める旅(プロローグ) への6件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    とにかく橋の数が半端でないですからね。
    このコース、根っからの大阪人でもとても楽しめると評価が高いです。料金も安価なのが嬉しいです。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アクアminiでの船旅は最高でした!
    特に東横堀川に入ってからの川から見る風景は感動もんでしたよ。
    評価が高いのも納得ですね。
    ただ、さすがに航行している船からの撮影はハードルが高かったです。
    今回は通過する橋をいかにして撮るかがテーマでした。
    しかし、ギリギリまで引きつけて撮影する難しさを痛感しました。
    川の整備工事の関係で次の航行は来年春からのようですが、またチャレンジしようと思ってます。

  3. hiro.jp のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: afb5308cc85698b70fedae38d9033c75
    長い旅、楽しみにしてます。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ぜひ最後までお付き合いくださいね。

  5. せっつん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    淀屋橋からのは乗船したことがありますがとても良かったです
    このコースにも乗ってみたいなあ 乗り場が色々あるんですよね

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    船着場が増えて、いろいろ楽しめるプランも増えてきましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA