流し撮りに初挑戦

これまで流し撮りというのをほとんどやってなかったが、EOS 7Dになってから
ふと、やってみようと思い、試してみました。
IMG7_2789_P.jpg
[シャッター速度 1/100、絞り F11、AI SERVO 、ゾーンAF]
ゾーンAFを中央にしてワンショットで撮ったんですが、なかなかいい感じです。
次はゾーンを右側にして、8コマ/秒の高速連写で撮ってみると、
IMG7_2792_P.jpg
IMG7_2793_P.jpg
IMG7_2794_P.jpg
速度が遅いとはいえ、初めての流し撮りにしては上出来ではないでしょうか。
EOS 40Dでも何度か試してみたけど、イマイチだっただけにこれはいいですよ!
IMG7_P_3165.jpg
十三大橋です。
流し撮りの練習にはぴったりの場所ということで、やってきました。
梅田~十三間は京都線、神戸線、宝塚線が合流しているので、電車がひっきりなしに行き来してます。
ここでいろいろ練習しました。
IMG7_P_3291.jpg
7Dはやっぱりすごいなあ。
AI SERVOとソーンAFの組み合わせは最強ですね!
次はシャッター速度を1/80に落として、高速連写で撮ってみました。
IMG7_P_3301.jpg
IMG7_P_3302.jpg
IMG7_P_3303.jpg
IMG7_P_3304.jpg
IMG7_P_3305.jpg
IMG7_P_3306.jpg
支柱にピントが移ることもなくしっかりと追従してるのがよくわかります。
これはおもしろいぞ!!
IMG7_P_3327.jpg
IMG7_P_3411.jpg
IMG7_P_3415.jpg
流し撮りってこんなにおもしろいもんやったとはねえ。
これもEOS 7Dあってこそですけどね・・・
こうなったら究極の目標は新幹線も流してしまおう。
IMG7_P_3509.jpg
よーし、ここで腕を磨いてもっと写真の表現を広げていこうっと。

カテゴリー: 流し撮り パーマリンク

流し撮りに初挑戦 への2件のフィードバック

  1. miz0001 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
    すごいですね~
    阪急電車が新幹線並の早さに^^;
    下から2枚目のやつは飛び出す絵本のようですね

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます^^。
    これはほんの小手調べですよ・・・と言いたいところですが、
    ほんとのところはカメラにだいぶ助けられた写真ですけどね(笑)。
    じつは、ここでしっかり修行してものすごい写真を撮ろうと妄想中です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA