ちっちゃくなった大阪タワー

朝日放送が新社屋に移転してから1年以上が経過して、旧社屋の解体に続き、
とうとうあの大阪タワーも解体されていってます。
だいぶ低くなってるということで、日曜日に現地に行ってみました。
IMG7_P_3055.jpg
なんと、こんなにちっちゃくなってるじゃないですか・・・
IMG_5658_P.jpg
去年8月の様子です。
あんなに高かったのが信じられないぐらいに縮んでしまいました。
ちなみに右側の旧社屋は影も形もありません。
IMG7_P_3061.jpg
ご存知のかたも多いと思いますが、このタワー解体の工法がユニークなんです。
「竹中グリップダウン工法」という看板も見えてますが、要するに『だるま落とし』の要領で下部から解体
していってるんです。
IMG7_P_3137.jpg
工事のスケジュールを見てみると、どうやら1週間で1回だるま落としをしてるようです。
火曜日に10回目のグリップダウンで約50mということは今でちょうど半分の高さということかな。
周囲をぐるっと歩いてみました。
IMG7_P_3052.jpg
タワー解体後にはこの建物も消え行く運命です。
IMG7_P_3065.jpg
今見てもなかなか斬新なデザインしてますねえ。
IMG7_P_3131.jpg
ホテルプラザです。
開業してから30年経過した1999年に閉鎖されてからは下層階に大塚家具のテナントが営業しているだけです。
ある筋からの情報によると、この建物もだるま落とし工法で解体するらしいですよ。
(真偽は定かではないですが・・・)
IMG7_P_3069.jpg
裏に回ってみても、やっぱりちっちゃいな。
IMG7_P_3083.jpg
旧社屋がなくなったので、ここからもよく見えます。
IMG7_P_3085.jpg
この前コーヒー飲んだ喫茶ニューキタといっしょに。
IMG7_P_3103.jpg
すぐ横には大阪タワーよりはるかに高いタワーマンション。
と、ここでふと新之介さんのブログ記事を思い出し、あのアングルから撮ってみたくなったので
探索に行くことにしました。
参考記事→『ズームイン!大阪タワー』 by 十三のいま昔を歩こう
淀川を渡って堤防沿いを探しているうちに、ついに発見しました!
IMG7_P_3187.jpg
この道の奥には・・・
IMG7_P_3188.jpg
これぞ淀川越しの大阪タワーです!
以前の高いうちに来ておきたかった・・・
IMG7_P_3198.jpg
堤防に近づくにつれ、だんだんタワーが見えなくなってしまいます。
IMG7_P_3201.jpg
しかし、ここの階段はごっつ広いなあ・・・
IMG7_P_3210.jpg
階段を上がるとそこには見事な光景が広がってました。
IMG7_3228_P.jpg
この場所から眺めるのは初めてです。
いいアングルです!
IMG7_3221_P.jpg
下に降りると視点が変わって、これまたいい眺めです。
IMG7_3222_P.jpg
あのオッチャン達もタワーのことを話してるんかな?
さっきからずっとタワーを眺めてます。
IMG7_3213_P.jpg
これで望遠側いっぱいの200mmです。
こうなると300mmが欲しくなる・・・
IMG7_3230_P.jpg
おっ、こっちではのんびり釣りですか。
こんな素晴らしい風景を眺めながらとはいいですねえ。
IMG7_3233_P.jpg
川岸からの景色も最高やなあ。
地元の人がうらやましいなあ・・・
IMG7_3243_P.jpg
新北ビルのタワークレーンもよく見えます。
左奥のフコク生命ビルの成長っぷりもすごいです!
IMG7_3151_P.jpg
ちなみにここに来る道中で撮ったのがこれです。
カーテンウォールもだいぶ高くなってきてる。
IMG7_3242_P.jpg
大阪タワーは全然目立たなくなってしまいました。
IMG7_3245_P.jpg
まるで宝塚の大階段みたい。
IMG7_3227_P.jpg
階段の上には『新北野階段』というプレートが埋め込まれてました。
これは淀川花火かな。
IMG7_3280_P.jpg
帰り際にもう一度撮っておこう。
もっと早く来てればなあ・・・と、ちょっと後悔の日曜日でした。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

ちっちゃくなった大阪タワー への5件のフィードバック

  1. ままこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    ここがこんな情景のあるところだったなんて~。
    階段の向こうの川岸からの景色は、なんだかニューヨークの
    マンハッタン島みたいだと思ってしまいました。[絵文字:v-212][絵文字:v-108]
    良く言い過ぎ?…かもですね(笑)

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりそう見えますよねえ♪
    僕もこの風景は大阪摩天楼と勝手に名づけました(笑)。

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    この間の日曜日スカイビルに登ったのです
    大阪タワー 見えませんでした
    タワーマンションのかげすっぽり隠れていました
    もうなくなったのかと思いました

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    えっもうスカイビルからは見えなくなってるんですか?
    いつか空中庭園から撮ろうと思ってましたが、結局機会を逸してしまいましたね。
    あと何回かの「だるま落とし」でいよいよ姿を消してしまいます。
    できれば最後まで見届けようと思ってます。

  5. 大阪タワーがタワーでなくなった日

    大阪タワーがタワーでなくなった日
    11月18日、そろそろ動きがありそうな予感がしていたので午前中に立ち寄りました。
    前日まであ…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA