「大阪あそ歩」でまち歩き


土曜日に、まち歩きのイベントに参加してきました。
ちょうど1年前に三休橋筋のまち歩きツアーに参加して以来だから1年ぶりでした。
「大阪あそ歩」というところのまち歩きツアーです。
秋のツアーが17日から始まり、そのなかの「大阪市制120周年記念まち歩き 江之子島から、堂島、中之島へ」
というコースに参加しました。
IMG7_P_2309.jpg
朝10時の集合場所がここ。
阿波座にある津波・高潮ステーションでした。
そんなんあったっけ?それもそのはず、ピカピカの新築で、先月オープンしたばかりの施設です。
IMG7_P_2313.jpg
ロビーの様子です。
写真撮ってもいいか聞くと、ここだけOKでした。
昔の台風被害の写真の展示もいろいろありましたが、なんといっても圧巻だったのは
壁面3面と床面をプロジェクターで映し出して津波の恐ろしさを体感できる津波災害体感シアターです。
迫力満点の映像と振動でしたねえ。
ちなみにこの施設は入場無料なので、一度体感してみてはいかかですか。
施設の詳細はこちら→津波・高潮ステーション
さあ、横道はこのへんにして出発です!
IMG7_P_2318.jpg
津波・高潮ステーションのすぐ横にはこんな建設工事現場ですが、ここが旧大阪府庁江之子島庁舎跡とのことです。
明治7年にこの地へ移転してきたそうです。
IMG7_P_2321.jpg
こんなところにあったとは知らなかったなあ・・・
IMG7_P_2326.jpg
次は木津川橋です。
ここはまだ橋カテゴリには入ってないなあ。
IMG7_P_2339.jpg
木津川橋を渡り、川口へとやって来ると、なんとも味のある建物が続いてます。
IMG7_P_2342.jpg
その向かいに建っているのが川口基督教会です。
ここは行ってみたかった建物でした。
IMG7_P_2348.jpg
おおーっ!広々とした礼拝堂が素晴らしい!!
IMG7_P_2349.jpg
これはステンドグラスとはちょっと趣きが違いますねえ。
IMG7_P_2359.jpg
もっとじっくり見たかったけど、すぐに出発の時間となったので最後尾でラスト1枚撮影。
もう一度来て、じっくり鑑賞しようと思いました。
IMG7_P_2373.jpg
川口教会のすぐ近くには川口居留地跡の石碑があります。
この辺りはまだ記事にしていないので、ガイドさんの説明がとても参考になりました。
IMG7_P_2388.jpg
そして、再び木津川橋を渡る途中で、昔の大阪府庁の写真を見せてもらいました。
まさにこの位置から撮影したものだそうです。
IMG7_P_2391.jpg
今はこんな風景でした。
あそこにりっぱな庁舎が建ってたんですねえ・・・
IMG7_P_2396.jpg
雑喉場橋跡です。
IMG7_P_2399.jpg
この親柱だけが当時からのものだそうです。
IMG7_P_2402.jpg
雑喉場魚市場跡です。
江戸時代はこのあたりは雑喉場町といい、西日本最大の生魚市場があったそうです。
堂島米市場、天満青物市場と並び、近世大阪の三大市場と呼ばれていたんです。
そして、昭和6年に大阪市中央卸売市場に吸収合併されました。
IMG7_P_2413.jpg
花乃井中学校の敷地内にあるのが、此花乃井です。
江戸時代に石見津和野藩の蔵屋敷があったところで、ここの井戸から湧き出る水は大阪では珍しく
良質のものだったとのことです。
明治天皇が大阪行幸したときにこの井戸水を用水に供されて、「此花乃井」の名を与えられたそうです。
そして、コースは土佐堀通へと進み・・・
IMG7_P_2431.jpg
木村益次郎寓居跡の石碑がフコク生命ビルの敷地内にあったり、
IMG7_P_2435.jpg
まち歩きとは関係ないですが、土佐堀ダイビルがいつの間にか竣工していたり・・・
ダイビルはデザインがかっこエエなあ。
そしてこのあたりから雨がポツポツと降り出して、一旦カメラをかばんに避難することになってしまいました。
IMG7_P_2442.jpg
再びカメラを取り出したのはここからでした。
日本基督教団大阪教会の礼拝堂です。
さっきの川口教会とはまた違って、こちらもいい雰囲気です。
ここでちょっと休憩タイムがあったので、いろいろ撮影しました。
IMG7_P_2471.jpg
IMG7_P_2455.jpg
IMG7_P_2460.jpg
IMG7_P_2462.jpg
IMG7_P_2478.jpg
あっ見てはいけないものを見たような・・・
IMG7_P_2483.jpg
この教会もずっと来てみたいと思ってたので、ゆっくり見られてよかったです。
いつの間にか雨も上がり、なんとかカメラも濡れずに済んでよかった。ふう・・・
その後は方角を北に向けてずんずん歩いていき、田蓑橋北詰の蛸の松で説明を受け、
近松門左衛門の「曽根崎心中」に登場する蜆川に架かる梅田橋の話を聞き、その名残の梅田橋ビルの
横を通り、出入橋を渡って四ツ橋筋へ。
IMG7_P_2499.jpg
櫻橋南詰跡がこんなところにあったとは、今まで全く気が付かなかったなあ・・・
サンマルクカフェの目の前です。
IMG7_P_2501.jpg
堂島AVANZAの袂にこんな物体があるのも新発見でした。
IMG7_P_2505.jpg
堂島薬師堂です。
堂島アバンザを建設する際に、元の場所に移築されたそうです。
IMG7_P_2497.jpg
それから北新地本通を歩いて、たどり着いたのは・・・
IMG7_P_2515.jpg
蜆川・蜆橋跡です。
IMG7_P_2516.jpg
その昔、堂島川の北に川が流れていたなんて初めて聞きました。
さっきも出てきましたが、「曽根崎心中」にも登場するほどの川なんですが、明治42年のキタの大火の際に
埋め立てられたそうです。
蜆橋は御堂筋あたりに架かっていたそうです。
IMG7_P_2523.jpg
ここにはほとんど足を踏み入れたことがなかったけど、歩いてみるもんやねえ。
で、御堂筋を南下してゴールの大阪市役所に到着しました。
参加料千円のわりには、おみやげもたくさんあったし、この「大阪あそ歩」のまち歩きツアーは
コストパフォーマンスが高くてよかったです。
人気もあるようで、満員のコースも多数出ているようなので予約するなら早いうちがいいですよ。


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

「大阪あそ歩」でまち歩き への2件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    川口基督教会は、阪神淡路大震災で大変な被害でした。一見すると再起不能と思われるような重傷でしたが、信者や市民の応援により不死鳥のように見事復活しました。
    お馴染みの富島の方へは行かなかったんですか?
     津波・高潮ステーション・・・こんなのが出来てたんですね。一度行ってみます。情報ありがとうございました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一時は取り壊しの危機もあったようですね。
    中に入ったのは初めてでしたけど、ほんとに素晴らしい空間でした。
    今回のまち歩きでは富島方面は行かなかったです。
    津波・高潮ステーションはこのイベントで初めて知りました。
    土日も開いてるので行きやすいですね。無料だし(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。