ラストドラゴン

水都大阪2009の最終日は最後のラッキードラゴンの火噴きパフォーマンスでもありました。
この日はドラゴンも僕もフル回転でした。
IMG7_P_1642.jpg
最終日の朝はいつもの定位置に停泊してました。
IMG7_P_1653.jpg
これまで何度かパフォーマンスを披露してきて疲れたためか口を開けて寝てるみたい。
IMG7_P_1895.jpg
そして昼。
IMG7_P_1898.jpg
道頓堀へ最後の顔見世です。
IMG7_P_1902.jpg
前回は東横堀川から追っかけてきたけど、この日は戎橋で待ち構えてました。
過去記事→東横堀川に奴がやってきた
IMG7_P_1909.jpg
お約束の水吹きを披露。
IMG7_P_1932.jpg
ここでは至近距離で見ることができます。
IMG7_P_1947.jpg
しかし、ギャラリーの数は前回と較べると激減してました。
もうドラゴンには興味がなくなったんかなあ・・・
なんだか寂しい顔見世航行となってしまいました。
IMG7_P_2098.jpg
そして夜。
前回記事の灯明を撮影後に八軒家浜まで移動してきました。
すでに横の大階段にはギャラリーでいっぱいです。
撮影ポイントもちょっと微妙な位置です。大丈夫かなあと思ってると・・・
ドラゴンがやってきました。
IMG7_P_2101.jpg
スーッと想定ポイントを通り過ぎてしまい・・・
火噴きパフォーマンスが始まってしまった。
しょうがないので違う視点で火噴きパフォーマンスを表現してみました↓
IMG7_P_2104.jpg
火噴き前はこんな感じですが・・・
IMG7_P_2103.jpg
まさにファイヤー!の瞬間です。
IMG7_P_2107.jpg
それでもなんとか見える位置までドラゴンが移動してきました。
前は報道陣専用エリアになっているので、ここが限界です。
IMG7_P_2108.jpg
夜のファイヤー!は初体験です。
IMG7_P_2116.jpg
方向転換してから、またファイヤー!
しかし、このまま消化不良で終わってなるものかと、2回目のパフォーマンスまでの20分間に
対岸まで移動することに・・・
IMG7_P_2140.jpg
なんとか間に合ったみたい。
ここで、「花火が上がる」という情報を聞いたので期待してたら・・・
IMG7_P_2143.jpg
えっこれがそうなんか・・・と、ちょっとがっかりしてたら
IMG7_P_2147.jpg
いきなりドドーン!!と手前の台船から打ち上げ花火が・・・
IMG7_P_2151.jpg
心の準備もないまま、次々にドーンと打ちあがってます。
しかし、前の木が邪魔で上が見えないぞー!
IMG7_P_2152.jpg
さっきと同じ手法で花火を表現してみました。真っ赤に染まる八軒家浜。
IMG7_P_2157.jpg
さあ、真打登場です!
IMG7_P_2164.jpg
ここならバッチリや。
IMG7_P_2169.jpg
ファイヤー!!
IMG7_P_2187.jpg
夜の水吹きはだいぶ地味目・・・
IMG7_P_2193.jpg
ファイヤー!の瞬間を捉えたぞ。
IMG7_P_2198.jpg
またまたファイヤー!!
IMG7_P_2226.jpg
なんか特撮効果みたい。
IMG7_P_2250.jpg
最後なのでいつもより多め?にファイヤー!しております。
IMG7_P_2290.jpg
そして最後の雄たけびを上げて、ラストドラゴンは幕を閉じました。

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

ラストドラゴン への10件のフィードバック

  1. Melonpan のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ラッキードラゴン!
    初めて知りました。
    どうしてラストになっちゃうのか、
    イベントが終わっても、名物はなるべく残してほしいな、
    って
    思っちゃいました。
    写真は、いろんな興奮が伝わってきて、
    面白かったです♪

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    ほんとにラストになってしまうにはもったいないですねえ。
    もしかしたらまたひょこっと出没するかも。
    ちょっと興奮気味で撮影したのがよかったかな・・・

  3. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: db80b9aa37ae77339d4bc2b290d44231
    はい。八軒家浜でからちゃんと見えなかったのは僕の責任ですよ~^^;
    しかし対岸の公園からの写真はどれも素晴らしいですね。‥‥ホッ。
    水都大阪2009。終わっちゃいましたね。寂しいなー。

  4. ままこ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夜の火を噴くドラゴンのなんという迫力!
    今日も(いつも)一生懸命に被写体を追っかけられてるんやな~[絵文字:v-212]
    と思ってしまいました。
    大阪の街のおもしろさが伝わるこのブログとても好きですよー。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    責任重大ですよ(笑)。
    どんな感じに写ってるか確認する間もなく、ひたすらシャッターを切ってましたよ。
    対岸に行って正解でしたね。
    なんかまだ終わったって実感がないですわ。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    そう言っていただけるとほんとにうれしく思います。
    『大阪』を撮ることにこんなにハマってしまうなんて自分でも思ってもみなかったです。
    毎回新しい発見があっておもしろいですよ。

  7. のりみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 86f98657118f5b30a6a38bbe43deb9b9
    今日の新聞で気づきました。
    お知らせがギリギリですが、今日の夜4チャンネル(TBS系)で下記のような番組があるそうです。
    ご興味がある方はぜひ。
    http://www.mbs.jp/eizou/
    映像’09
    ラッキードラゴンの伝説~ヤノベケンジ×水都大阪2009~
    10月18日(日) 24時50分ー25時50分
    大阪出身の現代美術作家、ヤノベケンジさん(43)はこの夏、新作に挑んだ。その名はアート船「ラッキードラゴン」。水の都の復活を掲げたイベント「水都大阪2009」のために制作されたこの巨大な竜は、ナニワの水辺を縦横に走り回っては火や水を噴くパフォーマンスで観客を魅了した。番組では、総勢100人を超える人たちが関わった、5ヶ月に及ぶ制作過程に密着しながら、彼の発想の原点と作品に込めた思いを探る。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナイス情報ありがとうございます!!
    危うく見逃すところでした・・・
    おもしろそうですね。

  9. はるみん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして☆
    ラストドラゴン、1部と2部の間に打ち上げ花火もあったのですか!
    全然知らなかったので、1部が終わった後すぐ帰ってしまいました(TT)
    残念
    もう少しねばってたら良かったな。
    水都大阪も終わってしまって、八軒家浜はまた静かになってちょっと寂しくなりましたね~。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    1部のファイヤーだけで帰られたんですか。それは残念でしたね。
    僕は最初の位置取りを失敗したので、2部の様子を対岸から撮影しようと思い、移動しました。
    それまで花火のことは知らなかったんですが、現地でそんな話を耳にしました。
    でも前方の木々に遮られて花火が咲くところは見れずじまいでした・・・
    どうせならホームページでも告知してくれてたらよかったのにねえ。
    アヒルちゃんがいなくなり、水都大阪2009も終了してなんか一気に静けさが戻ってきた感じがします。
    あの噴水だけじゃあ物足りないですよね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA