水都大阪灯明2009

ついに昨日、水都大阪2009が閉幕しました。
8月22日に開幕してから何度もここの様子を記事にしてきましたが、終わってみるとなんだか寂しい感じがします。

そのなかでも展示日が限られている「水都大阪灯明2009」にはぜひとも見てみたかったので、
最終日になんとか間に合いました。
まずは朝の様子からどうぞ。
IMG7_P_1571.jpg
IMG7_P_1575.jpg
IMG7_P_1577.jpg
IMG7_P_1579.jpg
IMG7_P_1592.jpg
IMG7_P_1793.jpg
IMG7_P_1797.jpg
そして、日没直前に再び訪れました。
IMG7_P_1962.jpg
IMG7_P_1967.jpg
IMG7_P_1970.jpg
IMG7_P_2003.jpg
IMG7_P_2011.jpg
IMG7_P_2016.jpg
IMG7_P_2018.jpg
IMG7_P_2022.jpg
IMG7_P_2032.jpg
IMG7_P_2034.jpg
IMG7_P_2081.jpg
IMG7_P_2040.jpg
IMG7_P_2041.jpg
IMG7_P_2047.jpg
IMG7_P_2050.jpg
IMG7_P_2055.jpg
IMG7_P_2060.jpg
IMG7_P_2062.jpg
IMG7_P_2067.jpg
IMG7_P_2086.jpg
これだけすごい数の”灯明”はまさに壮観でした。
素晴らしいのひと言です!

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

水都大阪灯明2009 への14件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    最終日の日中、子供と中之島を歩いてました。
    この灯明の袋がかなり並んでいたのは知っていましたが、灯がつくと圧巻ですね。
    この時間帯まで子供と一緒というわけにはいかず、八軒家で水上パレードを見て帰宅しました。
    水都大阪2009・・・早いものでもう終りなんですね。
    事業としては成功したのか?集客状況はどうだったのか気になるところです。

  2. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ファジーさんと同じく、最終日の日中のみ子供と出かけました。
    灯明の袋で絵が描かれているのはわかったのですが
    えべっさんだったとは… 
    写真もきれいですね。
    モンスターのパワーなのかな…^^
    もしかして手持ち?

  3. miz0001 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    だんだん明かりが灯っていく様子がきれいです~
    えべっさんだとわかってホント感動
    私も八軒家浜の方へ移動したので
    明かりが灯ってる所が見れず残念でしたが
    こちらで見れて良かったです^^;

  4. mori のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    ドン臭いことに灯明があるのを知りませんでした。最終日は連れが寒がったので八軒家浜だけで帰ってしまって・・・。こちらで拝見できて良かったです。カオスさん、いつも素晴らしい写真を見せて下さって、有難うございます。
    >ファジーさん
    横レスごめんなさい。
    一応このイベントは最初100万人の来場者を見込んでいたそうで、それは既に九月中に到達され、最終日含めると180万人を越えた人が訪れたそうです。
    あと新聞の一般へのアンケートなどでは、アンケートに答えた人の70%近くが行ったと答え、その行った中でも三分の二以上の人が繰り返し訪れたとのことですから、そういう意味合いでは大成功と言っても良いのかも。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は中之島にいらしてたんですね。
    日の入時刻が早くなったので、18時前には灯明を十分堪能できましたよ。
    個人的には水都大阪2009は大成功だったと思います。
    まさに『水都』を体感できたイベントでした。
    八軒家浜に居たアヒルちゃんの貢献度はだいぶ高かったとも思いますけどね。
    来場者数についてはmoriさんのコメントにもあるように予想をはるかに越える180万人だったそうですよ。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最終日はドラゴンの火噴きパフォーマンスもあるし、灯明はどうしようかなと思ってましたけど
    幸いなことに日の入時刻が17:30と早かったので、ふたつとも見ることができました。
    天神橋の東側から降りていたら、あのえべっさんには気が付かないところでしたねえ。
    天神橋上からの写真までは手持ちで撮影してます。
    まさにモンスターパワー全開ですね(笑)。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございます。
    ふわっとしたローソクの灯りが紙袋越しにゆらめく感じがほんとに綺麗でした。
    その後、急いで八軒家浜まで移動してドラゴンファイヤーもなんとか見ることができました。
    ものすごく混雑してて、こっちはたいへんでした。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    灯明のイベントをご存知なかったとは残念でしたね。
    水都大阪2009の期間中にたった5日だけの展示だったんですが、見に行こうと思いつつ
    ことごとく見逃してしまったので、この最終日は絶対行ってやろうと固く誓ってました(笑)。
    入場者数の情報ありがとうございます。
    予想のほぼ2倍の人が訪れたとはこのイベントは大成功でしたね。

  9. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    昼間しか行かなかったので灯明は見ませんでした。
    最後の写真も素晴らしいですね。
    水都が終わって、天神橋の橋の下は元のようにホームレスの人が
    住み着かないんでしょうかね。
    終わってから、ほったらかしにならないか心配です。

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    イベント開催中は常時スタッフがいたけど、今後はどうなるのかな。
    しばらくは大丈夫だと思いますけどね。

  11. のりみ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 86f98657118f5b30a6a38bbe43deb9b9
    しまった!同じく最終日に灯明があることを知らずに行けませんでした><
    ドラゴンにばっかり気をとられてました…(^^;)
    水都初日に灯明を準備している様子を見ていたのですが、朝早かったので、昼にアヒルちゃんがしぼんでいるのを見て、そこでもう帰ってしまったのでした。
    結局灯明見れず仕舞に終わってしまって残念…。
    でも、カオスさんの写真見れてよかったです。えびすさんの顔だったとは!

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それは残念でしたね。
    僕も初日に準備しているところは見ていたんですけど、なんとか最終日に見れたし、
    ドラゴンもなんとか見ることができて万々歳で水都大阪の閉幕を迎えられました。
    しかし、えべっさんにはほんとにびっくりでした!

  13. mori のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    その後の発表では、190万越えだったようです。訂正してお詫びいたします。
    てかほんと凄いですね。
    リピーターが多かったと言うのが一番嬉しい気がします。
    ではでは失礼いたしました。

  14. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはご丁寧にありがとうございます。
    190万人越えとはすごいですねえ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA