ダイビル本館がついに閉鎖!

当ブログでは大阪の近代建築をたくさん撮ってきましたが、そのなかでも撮影枚数が
ダントツのナンバーワンとなっているのがダイビル本館です。
このビルのおかげで近代建築に夢中になってしまいました。
建替えのために取り壊されるという話が数年前から出てましたが、延び延びになってました。
しかし、ついに大きな変化が現れてきたとの情報を入手したので現地へ。
IMG7_1436_P.jpg
とはいっても、ここから見る限りではまだ変化はないです。
IMG7_1422_P.jpg
近づいてみると、あっ、右側の入口が閉鎖されてます!
IMG7_1423_P.jpg
頑丈な鉄の扉で完全に密閉されてますねえ。
ダイビルに入居していたテナントも続々と退去しているという話は聞いてましたが、ついに全部退去完了したということかな?
以前にあった飲食店の看板も見当たりません。
IMG7_1426_P.jpg
数年後にはあんなスマートなビルになってしまうのか・・・あまりにもったいない気がしますけど。
IMG7_1432_P.jpg
正面入口のほうへ行ってみる。
IMG7_1419_P.jpg
この下には驚きの光景が・・・
IMG7_1412_P.jpg
うわっ!と思わず声に出してしまいそうな衝撃です。
こんな扉は今まで見たことないです。
IMG7_1417_P.jpg
今年の春頃に、10月から取り壊しが始まるという話を聞いていたので、今度こそ本当にやってしまうんや・・・
IMG7_1401_P.jpg
西側の入口もこのとおり。
IMG7_1457_P.jpg
その隣には3月に竣工したばかりの中之島ダイビルがそびえ立ってます。
そしてここには地上26階建のダイビルウエスト(仮称)が2012年に竣工予定です。
IMG7_1448_P.jpg
最後にもう一度玄関ロビーの様子を撮りたいと思ってたけど、それもかなわぬ夢となってしまいました。
IMG7_1442_P.jpg
この日もダイビルを撮影しにきてる人がちらほらいました。
閉鎖されていたことを知らずに来た人はびっくりしてました。
IMG7_1521_P.jpg
これはどうなってしまうんだろうか・・・
保存とかしないのかな?
IMG7_1511_P.jpg
この装飾柱も破壊してしまうんですかねえ・・・
IMG7_1516_P.jpg
このビルは単なる建築物の域を超えてると思うんですけど。
IMG7_1533_P.jpg
工事フェンスで囲まれる前に、こうして見納めすることしかできないのはなんとも残念です。
IMG7_1439_P.jpg
水都大阪2009の旗とのコラボ写真もこれで見納めです。
IMG7_1529_P.jpg
ここも定点観測していこうかな。
IMG7_1537_P.jpg
なんだか寂しげなダイビルでした。
最後に、これまでのダイビル関連記事をどうぞ。
ダイビル Part1
ダイビル Part2
中之島ダイビル竣工間近
大阪名品喫茶 大大阪
ダイビル探検(1)
ダイビル探検(2)
ダイビル探検(3)

カテゴリー: 中之島エリア パーマリンク

ダイビル本館がついに閉鎖! への6件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    こんにちは、
    隣の大阪市私有地と交換し博物館として再生できないものか?・・と大阪市に 私・・投書したんですが・・・
    今の市長は、そのような見識は、全然ないようですね。
    現代の利便性だけを追及したビルは、完成したその時が、最高で 年月を経て 価値は、下降して行きますが、ダイビルに代表される建物は、年月が、経つほど 価値が、上がって行きます。
    本当にもったいないです。
    落ち込みます。

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    ついにダイビル完全閉鎖ですか。正面玄関の防潮扉がなんとも痛々しい感じをもたらします。水都大阪2009の喧騒をよそに、ひっそりと静かに逝ったというところでしょうか(泣)

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうでしょうねえ。
    はたして義一さんの投書は平松市長まで届いてたのかどうか…
    あのビルが解体されてしまうのはほんとうに残念に思いますけど、内部はかなり傷んでました。
    おそらく耐震補強もなされてないのでしょう。
    重要文化財でも有形文化財でもないただの民間のビルという視点では、建替えもやむを得ないのではないかと。
    まあ、大阪市にも国にも、そういうところに目を向けさすような働きかけをするならもっと前からやっとかないとなかなか難しいんでしょうねえ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの頑丈な鉄の扉は防潮扉だったとは知りませんでした。
    普段ならシャッターが下りているだけだったのに、あの光景はほんとにショッキングでした。
    結局、屋上へ行く機会を逸してしまいました…残念です。
    工事用フェンスに囲まれるのも時間の問題ですね。

  5. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    とうとう 閉鎖されたのですか
    あぁ もったいない
    阪神大震災の激震地に住まいいたすものとしては このビルの中で仕事場があると言うことは ちょっと怖いものですが 耐震工事をして残して欲しかったです
    あのすばらしいファサードの彫刻 芸術ですね

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなんですよ。
    あの鉄扉を目の当たりにしたときほんとうに驚きました。
    正面玄関上の彫刻の運命はどうなるんでしょうねえ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA