水都アート回廊(前編)


いよいよ今度の連休で終了する水都大阪2009。
なんだかあっという間のような気がします。
このブログでも中之島をメインにあれこれ記事にしてきました。
歴史的な建物や公共空間にアート作品を展示しているのが、『水都アート回廊』です。
ということで、その会場のひとつになっている芝川ビルへ。
芝川ビルの詳細記事はこちらでどうぞ→芝川ビル
IMG7_0643_P.jpg
ええっ!と一瞬びっくりしてしまった。
IMG_4233_P6.jpg
9月に来たときは何事もなかったんですが・・・
IMG7_0644_P.jpg
大阪大空襲で破壊されたレリーフの修復工事のようですね。
IMG7_0749_P.jpg
HOPEゾーン事業の一環で、まちなみ修景工事をやってました。
IMG7_0646_P.jpg
入口には水都アート回廊のお知らせ看板も設置されてます。
どんな作品なんかな?
IMG7_0647_P.jpg
建物の中は特に変わりないようです。
いつ来てもエエ感じやねえ・・・
IMG7_0733_P.jpg
新しい店が入ってる!
前に来たときはなかったです。
IMG7_0655_P.jpg
こんな店もありました。
IMG7_0659_P.jpg
近代建築にもお洒落な店舗が続々と入居してますねえ。
IMG7_0663_P.jpg
会場となっている4階にはもちろん階段で・・・
手すりの傷にも歴史あり。
IMG7_0699_P.jpg
4階に到着するとまずは「水の北斗七星」です。どんなんかな~。
IMG7_0664_P.jpg
なかなかコメントが出てこない...
たしかに北斗七星です。
IMG7_0668_P.jpg
奥から3つ目の洗面器?の中にはミニ北斗七星も。
まあ、こういうのは考えたらあかん!
ありのままを受け入れるもんです。
IMG7_0673_P.jpg
次は『消えた川』。
IMG7_0704_P.jpg
左にある柄杓で水を流すようになってました。
ありのまま、ありのまま。
IMG7_0674_P.jpg
その奥にはこんな展示物も。
なぜかステッキが水の底だ。
IMG7_0676_P.jpg
ボーっと眺めてるだけでいいんです。きっと。
IMG7_0702_P.jpg
こういう展示があるおかげで、芝川ビルにも出入りできるわけで・・・
IMG7_0682_P.jpg
まわりは高いビルに囲まれてるけど、ここの空間だけがタイムスリップしたような・・・
IMG7_0701_P.jpg
目の前のビルもいつの間にか完成していました。
IMG7_0689_P.jpg
ここからの眺めはお気に入り。
IMG7_0705_P.jpg
さあ、下に降りるとするかな。
IMG7_0738_P.jpg
1階のタイルもまた格別です。
IMG7_0743_P.jpg
こういうイベントに訪れたのをきっかけに、近代建築の良さをもっと知ってもらいたいです。
過去のイベント記事はこちら→「同潤会記憶アパートメント」展vol.6 in 大阪
こんなのも→芝川ビルに初潜入


カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。