鉄人28号誕生!!

当ブログを始めて約1年半。
初めての神戸記事です。
前回記事での日の出ショーの後、阪神高速で一路神戸へ。
そして到着したのは新長田駅前の若松公園。
駅前の地下駐車場から地上に上がるといきなり目の前に飛び込んできた光景が・・・
IMG7_0345_P.jpg
おお~!すげー!!
そう、この日(10月4日)は「鉄人28号」モニュメント像の完成セレモニーが行なわれるんです。
原作者の故・横山光輝氏が神戸出身ということで、阪神大震災後の復興・商店街の活性化のシンボルとして
総工費1億3500万円をかけて、全長18mの1/1スケールで製作されました。
重量もなんと50トンもあるんです。
セレモニーの時間になると大勢の人で混雑すると思って、7時過ぎに到着しました。
IMG7_0390_P.jpg
雲ひとつない真っ青の空のもと、威風堂々としてますねえ。
テレビのニュースでは製作途中の映像を見てましたけど、やっぱり生で見るとすごいわ。
さすがにこの時間帯はちらほら見物人がいる程度であちこち撮り放題でした。
IMG7_0377_P.jpg
迫力満点です!
IMG7_0375_P.jpg
バックが淡いブルー一色で、まるでスタジオで撮影しているみたい。
IMG7_0382_P.jpg
もうすぐさっき淀屋橋で見た太陽が鉄人を照らし出しますよ。
IMG7_0410_P.jpg
じわーっと鉄人28号に日の光が当たって、まるで命を吹き込まれていくような感じがします。
IMG7_0417_P.jpg
あと30分到着が遅れていたら、この経過は撮影できてなかったので、すごくラッキーです。
IMG7_0431_P.jpg
エネルギー充填80%ぐらいでしょうか。
IMG7_0419_P.jpg
まわりの様子です。
IMG7_0468_PL.jpg
そしてついに鉄人28号誕生の瞬間です!!
IMG7_0479_P.jpg
光を浴びた鋼鉄の体はさらに輝きを増してます。
IMG7_0474_P.jpg
ちょうどその頃にはセレモニーの準備作業が始まってました。
IMG7_0491_P.jpg
マンションの住民はこれから『鉄人』のいる日常生活が始まるんですね。
IMG7_0512_P.jpg
おっこれは!
商店街の街灯も鉄人の顔になってました。かっこええなあ。
IMG7_0522_P.jpg
あちこちに鉄人が。
IMG7_0526_P.jpg
今まで世代が違うせいもあって、鉄人28号にはあまり興味はなかったけど、こんなにかっこいいとは・・・
IMG7_0542_P.jpg
鉄人28号誕生セールもやってました。
特賞は鉄人とスペシャル記念撮影となってますね。どんなスペシャルなんやろ?
クレーンで顔の横まで上がって撮るんかな?
IMG7_0547_P.jpg
横断幕もあちこちに掛かってました。
IMG7_0552_P.jpg
このKOBE鉄人PROJECTでは鉄人28号の総工費1億3500万円のうち、約1億円を個人や企業からの
寄付金でまかなったそうです。
IMG7_0565_P.jpg
完成記念セレモニーの準備も着々と進んでます。
IMG7_0569_P.jpg
一旦、国道2号線まで出てきて、商店街を歩いてみることに。
IMG7_0574_P.jpg
鉄人28号誕生で、商店街にもさらに活気がでてくることでしょう。
IMG7_0581_P.jpg
カメラ屋さんの前にはこんなミニ鉄人も。
IMG7_0591_P.jpg
遠くからでも存在感バッチリですね。
IMG7_0599_P.jpg
戻ってみると、すっかり準備万端となってました。
この日は早朝4時起きしたかいがありましたねえ。
早起きは3文以上の得がありました。

カテゴリー: 神戸 パーマリンク

鉄人28号誕生!! への6件のフィードバック

  1. ショーケン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 48c7fa1b9917c8f7d3c6882b16b499f0
    ポージングが秀逸!めちゃくちゃカッコいいですね!!
    やや憂いをおびた目もたまりません。
    私も世代ではないですが思わず見に行きたくなりました^^

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    淀屋橋のご来光の後、長田まで行かれたんですね。お疲れ様です。
    ピカピカの鉄人に光さす光景が撮影できて何よりでした。商店街がこれで活気付くことをお祈りします。
    ところで・・・この帰りには何処に行かれたのでしょうか?
    元町高架下商店街(モトコータウン)などはディープで面白いのですが・・・。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポーズもバッチリ決まってましたし、あの表情がなんともいえないですね。
    足元の整備工事が11月末まで続くようですので、12月にはもっと綺麗になってると思います。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早起きはいいもんですねえ。
    天気にも恵まれて、どちらも最高によかったです!
    実はこの後は真っ直ぐ帰宅しました。(ちょっともったいなかったですけど)
    元町の高架下は一度撮ってみたい場所なんですが、すっかり忘れてましたね。

  5. えんけらどす のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も世代的に少しずれてますが、実物見てみたいです。
    「三国志スタンプラリー」の案内が有りますが、
    長田は横山作品で盛り上げるんですね。
    再放送で何回も見た『赤影(実写版)』大好きでした。
    イベント等、何かやって欲しいなぁ。
    マニア多いと思うんですが・・・

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新長田駅前は盛り上がってましたよ。
    鉄人はぜひ現地で見てみてください。絶対生で見るほうがすごさを感じます。
    あ、そういえば『赤影』は昨日の深夜テレビでやってましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA