期間限定の日の出ショー2009


今年もこの時期がやってきた。
そう、日の出の位置が淀屋橋から見て真正面なんです。
土佐堀川に一直線の光の帯がスーッと伸びてくるんです。
去年に初めて見たんですけど、それは素晴らしいものでした。
過去記事でも紹介しています。→期間限定の日の出ショー
土曜日は雨だったので、「日曜はなんとか晴れてくれ」と祈ってました。
IMG7_0173_P.jpg
そして淀屋橋へやって来ました。ただいま時刻は5:14。
まだまわりには誰もいないので一番乗りみたい。
東方向はもううっすらと明るくなりかけてますが、太陽が顔を出すのは正式な日の出時刻よりも
10分後の6:05頃とのことです。
IMG7_0177_P.jpg
振り返ると、西の空も少し青くなってきてます。
IMG7_0186_P.jpg
生駒山の稜線もはっきり見えていて、天気は申し分なし!
IMG7_0205_P.jpg
5:41 この日はちょうど生駒山頂上のテレビ塔群のど真ん中から御来光が望める絶好の日なんです。
だんだん見物客も集まりだしてます。
IMG7_0208_P.jpg
ご来光カフェもオープンしたようで、続々とお客さんが入ってきてます。
このカフェは10月1日~8日の期間限定カフェです。初日こそなんとか雲の隙間から見えたそうですが、
金曜、土曜と雨のため3日ぶりの営業です。
そして、運命の時刻となって・・・
IMG7_0237_P.jpg
おおっ!日の出の瞬間だ!!
IMG7_0247_P.jpg
太陽の上昇とともに土佐堀川のど真ん中に光の帯が伸びてきました。
素晴らしい光景です。
IMG7_0252_P.jpg
ホワイトバランスをオートで撮るとこんな感じですが、(見た目もこれに近いです)
IMG7_0286_P.jpg
白熱電球に変えると空の青が強調されて綺麗です。
IMG7_0272_P.jpg
風もないので川面には波もなく、いい条件が揃いました。
太陽が顔を出し始めて2分で全部出ました。あっという間ですね。
この時間の中で、露出やアングルをバシッと決めるのはなかなか難しいです。
そうそう練習できるもんでもないですし。
IMG7_0294_P.jpg
水面をよく見ると、ところどころで流れが変わってるんですねえ。
どっかから水を流してるんかな?
IMG7_0304_P.jpg
そんなことを考えている間も太陽はぐんぐん上昇してます。
IMG7_0313_P.jpg
そして、ついに淀屋橋付近まで光の帯が到達しました。
IMG7_0321_P.jpg
欄干の装飾の間からも撮ってみました。(ちょっと暗かったか)
IMG7_0327_P.jpg
西方向は見事にオレンジ色に染まってます。
IMG7_0328_P.jpg
1年前とは景色も変わってしまいましたねえ・・・
IMG7_0339_P.jpg
ご来光カフェも盛況のようです。
IMG7_0342_P.jpg
6:24 すでに太陽は土佐堀通へと進んできてます。
今回もエエもん見させてもらいました。
これから毎年来てしまいそうです。


カテゴリー: 朝景・夕景 パーマリンク

期間限定の日の出ショー2009 への2件のフィードバック

  1. 青空亭ガポちゃん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    この場所からほど近い浪花教会に通っていたにも関わらず、実際に見た事はありませんでした。
    先日お願いしました浪花教会の写真と記事、今日「天国へのメッセージ」とゆう記事で使わせて頂きました。
    やはりトラックバックが出来なかったので、写真と記事内でのリンクをさせて頂きました。
    あれから浪花教会に電話での取材を申し込んだ所、当時をよく知る神父さんが対応して下さいました。
    残念ながら劇団は解散していましたが、六年前まで稽古場として使ってたそうです。
    因みに日本基督教団の島之内教会でも別の劇団が稽古場に使っていました。
    島之内教会は更に週末を中心に仮設舞台が作られ、島之内小劇場として機能していました。
    浪花教会、島之内教会共に「教会は全ての人に開かれる場所」とゆう教えを実践されての事だったそうです。
    今回、自分の原点への旅が出来たのも、カオス様のブログに出会ったお陰です。
    本当にありがとうございました。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    記事を拝見しましたよ。
    浪花教会に対する思いが伝わってきて、素晴らしい内容でした。
    そんなところに僕の写真がお役に立てて光栄です。
    「カオス様」なんて書かれると恥ずかしいですよ(笑)。普通に「さん」でいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。