梅田北ヤード9

最近は水都大阪2009の関連記事が多くて、
前回の定点観測からは2ヶ月以上も経ってしまいました。
前回の様子はこちらでどうぞ→梅田北ヤード8
今日はEOS 7Dの初撮りということで、ここを選びました。
IMG7_0002_P.jpg
おおっ!なんということか。阪急ビルディングが富国生命ビルに隠れてしまってます。
最終的には同じ高さになるんかな?
IMG7_0012_P.jpg
今回は曽根崎警察署の前からも撮ってみました。
若干霞がかってるので、少しモヤーっとしたような写真になってしまうなあ・・・
IMG7_0024_P.jpg
阪急グランドビルからです。
ここからだと一層、霞のせいで視界がもひとつでした。
新北ビルも手前の方まで高さが揃ってます。最上階に到達したのかな?
IMG7_0028_P.jpg
奥のほうはもうちょっと成長するような気もしますが、どうでしょう。
IMG7_0030_P.jpg
橋上駅舎の屋根はあまり変化がないですねえ。
IMG7_0032_P.jpg
アクティ大阪にある大丸の増床工事は順調に成長してます。
IMG7_0033_P.jpg
どうせだったらもっと空気が澄んだ日に撮りたかった・・・
IMG7_0034_P.jpg
レンズも200mmにバージョンアップしたので、十三大橋もよく見えるようになりました。
IMG7_0035_P.jpg
環状線もこの通り、ここまでアップで撮れます。
IMG7_0043_P.jpg
この後、アクティ大阪にも行ったんですが、大阪駅に繋がる名物横断歩道が工事のため通行止めに
なっているので、大阪駅構内で迷子になりかけました。
IMG7_0055_P.jpg
アクティ大阪の展望室からです。
新北ビルがここで打ち止めなら、なんとか視界は確保できそうですね。
IMG7_0073_P.jpg
このあたりはあまり変化がないです。
IMG7_0069_P.jpg
橋上駅舎の屋根がなかなか成長していかないです。
どっかで作成してから一気に設置するんでしょうか・・・
IMG7_0081_P.jpg
どうやらここが屋上のようですね。
完成したらどんな感じになるんかな?
IMG7_0065_P.jpg
1回こういうところを歩いてみたいなあ・・・
IMG7_0080_P.jpg
鉄骨にまたがるのはちょっと怖いかも。
IMG7_0066_P.jpg
ん?鉄骨の中央部分になにかあるような。
IMG7_0090_P.jpg
うわっ!ここだけ飛び出してる。
IMG7_0111_P.jpg
裏側からも見てみると、だいぶ高いビルになったなあ。
IMG7_0115_P.jpg
あとは外壁を取り付ければ全体像が見えてきますねえ。
年末には見れるかな?
<おまけ>
IMG7_0107_P.jpg
このあと、ひょんなことから某ゴリモン氏と旧朝日放送近くにある昭和の香り漂う純喫茶へ行きました。
そこで、EOS 7Dのモンスターぶりを垣間見ることになるとは・・・
途中までISOをオートのまま撮影していて、帰ってからPCに取り込んでみてびっくり!
IMG7_0096_P.jpg
なんと、この写真はISO3200です。
ノイズを全く感じないこのクオリティはすごい!
ちなみにおまけ1枚目の写真はISO400にして撮りました。
ということはISOオートの設定だと100~3200までということか・・・
さすがはIMAGE MONSTERやねえ。
今後が非常に楽しみになってきましたよ。
<おまけ2>
テストを兼ねて夜景写真を撮りました。
IMG7_0135_P.jpg
これは手持ち撮影です。
(シャッター速度: 1/6、絞り:8.0、ISO:3200)
もうISO3200は普通に使えますねえ。
IMG7_0151_P.jpg
中秋の名月と新北ビル鉄骨。
IMG7_0162_P.jpg
そして、ピンクリボン照明の梅田スカイビル。

カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

梅田北ヤード9 への4件のフィードバック

  1. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつかどこかで
    ひょんなことでお会いしましょうか^^
    ところで、最後の写真はすごいですね。
    びっくりです。
    ノイズがまったくわかりません。
    レンズも長くなったし
    これからが楽しみですね。

  2. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: db80b9aa37ae77339d4bc2b290d44231
    昨日はけっこう霞んでいたと思うんですけど、綺麗に撮れてるなー(羨ましい目)
    純喫茶は雰囲気良かったですよね。
    暗めの店内だったのに最後の2枚の美しさにびっくり。
    また、ひょんなことでお会いしましょう。(次回は大阪ブログ大集合で?)

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつかどこかでというより、近いうちにお会いしましょう。
    IMAGE MONSTERの名のとおりの性能を見せつけられました。
    これからはいろんな表現を磨いていきたいと思います。
    新之介さんも7Dどうですか?自信を持ってお勧めできますよ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日はどうもでした。
    純喫茶ニューキタはよかったですねえ。
    ゴリモンさんもそろそろボディの買い替え時期じゃないですか?
    7Dはどうですか?ちょっと重量があるんでねえ・・・
    でも、あのカメラを触ると必ず買いたくなるはずなんですけど(笑)。
    次回は新之介さんに会いに行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA