出入橋

IMG_1335_P6.jpg
西梅田の出入橋交差点です。
出入橋というくらいだから、もともとはここに橋が架かっていたと思われるんですが、
先日たまたまこの橋を発見しました。
deiribashi.jpg
[大阪市パノラマ地図]より
地図の中央付近には確かに出入橋が存在しています。
そして大阪駅の西側には梅田入堀があって、堂島川まで続いてます。
昔はこうして鉄道貨物を船で運搬できるように開削されていたんですね。
IMG_1352_P6.jpg
オートバックスの裏側にまわってみると、阪神高速の高架があります。
ということは・・・
IMG_1391_P6.jpg
やはり高架の下には橋の欄干が見えてます。
IMG_1372_P6.jpg
これが出入橋です。
IMG_1357_P6.jpg
橋名板は錆びてぼろぼろになってます。
IMG_1364_P6.jpg
橋の上は石畳ですね。
ところで、今も梅田入堀は存在するのかというと・・・
IMG_1365_P6.jpg
橋がなければ、その痕跡もわからないでしょう。
あの鉄骨はなんでしょうか。なにかのパイプが通ってた名残なんかな?
IMG_1373_P6.jpg
左側の橋名板も無残な姿を晒してました。
この欄干がなければここが橋だということも忘れ去られてしまいそうです。
IMG_1390_P6.jpg
中央部から南方向の眺めです。
その昔は、ここから文字通り船の出入が見られたんでしょうねえ。
今は橋の頭上を車が出入してますけど・・・
IMG_1382_P6.jpg
東詰からの眺めです。
IMG_1381_P6.jpg
ちょうど阪神高速がカーブしているあたりが堂島川です。
梅田入堀川はあそこまで続いてました。
そういえば、向こうに見えているのは阪神高速の出入橋出口ですね。
IMG_1384_P6.jpg
保存状態はいいとはいえないけど、この欄干はずっと残してもらいたいものです。
IMG_1385_P6.jpg

カテゴリー: その他の川 パーマリンク

出入橋 への13件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    出入橋の状態はほんとに良くないです。由緒ある橋なので、少しは手をかけてやって欲しいです。
    かたわらのきんつば屋さんが健在なのは何よりですが。

  2. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    新淀川の水を北ヤードまで引き、梅田入堀を復活は、難しいまでも・・跡地の下に部分的に土管を通して 連結して欲しいです。
    そうすれば、エコという点でも
    新淀川上の冷たい空気を梅田に運べると思うのですが・・・

  3. wankoro のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 20125a89cb7d993dbcfffc328d0aef4a
    こんにちは。wankoroです。
    安藤さんの北ヤードの開発案では、復活した梅田入掘が描かれていましたね。
    逆に高架下になっているので「復活」しやすいかも。
    北ヤードから堂島川までの水路ができれば、大阪駅から中之島がつながるってこと。
    船からスカイビルや西梅田、眺めてみたい!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここには梅田ダイビルにカメラのセンサー掃除をしに行った帰りにたまたまたどり着きました。
    由緒ある橋のわりには、ぞんざいな扱いを受けている様子でしたねえ・・・
    あの錆びた果てた橋名板に物悲しさを感じました。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素晴らしい!
    いろいろ想像が膨らみますねえ。
    やっぱり水都大阪なんだから、ドーンと思い切ったことをやってほしいですね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんわ。
    そうだったんですか。完全に見落としてました...
    ゆらーっと船で揺られながらの梅田見物してみたいですねえ。

  7. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    健在なのですね
    出入橋と聞くときんつばと条件反射してしまいます
    阪神高速が 最初のころに開通した区間ですね
    たしか 湊町 出入橋間でした

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    きんつば屋ですか?
    撮影したときには全然気が付かなかったです。老舗なんですか?
    阪神高速の最初がここだったというのも初めて知りました。
    TOSSYさんはいろいろ物知りですね。
    勉強になります。

  9. Kei のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 1cfa024ec31c7e0955a938208d32c0a6
    出入り橋のきんつばは大好きです!
    焼きたてであたたかいのをひとつもらってかじりながらぶらぶらと・・・
    きんつばの前にはインペリアルのオムライスを[絵文字:v-218]

  10. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そのきんつば屋さんは相当有名なんですね。
    今度はぜひ食べてみたいと思います。
    ナイスなオムライス情報もありがとうございます。
    大好物なので、すぐにでも食べたいです。

  11. lotus62 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: dc4f3c8bd6d1b6737fcfdf642a00bbc2
    はじめまして。東京で川跡や暗渠を探し歩いている者です。先日大阪出張の合間に北新地を歩き、桜橋から川跡をたどってこの出入橋に行きつきました。見事な欄干と、その下の埋められた川にとても驚きました。帰京して検索し見つけたこちらのブログでは、出入橋もそのまわりも、とてもきれいに撮られていてまた感動です。
    この日のことをおいおい拙ブログにも書きたいのですが、その際にはこちらの記事、リンクさせていただいてよろしいでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ブログ拝見させていただきました。なかなか興味深い内容で、素晴らしいですね!
    出入橋に立っていると、昔の大阪をいろいろ想像したりしてしまいます。今では川の代わりに阪神高速の高架になってしまいましたけど…
    記事のリンクはもちろん大歓迎です!lotus62さんの視点で書かれた記事を拝見するのがとても楽しみです。

  13. 匿名 のコメント:

    この橋はすごく好きな場所だな。この橋とか末吉橋は貴重な文化遺産だと思うので
    架け替えとかじゃなく現状を残してほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA