アヒル&ドラゴン

アヒルちゃん最後の日の昨日は早朝から会いに出掛けてきました。
IMG_5210_P6.jpg
朝7時にもかかわらず、天満橋上には何人もの人がアヒル最後の雄姿を写真に撮ってました。
IMG_5228_P6.jpg
この時間帯は順光になるので、アヒルちゃんの前面からやわらかい光が当たってきれいに撮れました。
IMG_5255_P6.jpg
そういえば対岸から見るのはこれが初めてやなあ。
IMG_5277_P6.jpg
天気予報どおり、朝はいい天気でした。
IMG_5291_P6.jpg
近くまでいってみることに。
IMG_5318_P6.jpg
アヒルの生みの親はオランダ人の芸術家です。
IMG_5321_P6.jpg
旅立ちの朝にふさわしい青空が広がってます。
IMG_5324_P6.jpg
心なしか後姿もさびしそう・・・
IMG_5339_P6.jpg
こっから見ると巨大たこ焼きにも見えるけど...
IMG_5356_P6.jpg
熊野街道の坂の上からもよく見えるようになってます。
IMG_5406_P6.jpg
この日はラッキードラゴンの火吹きショーが行なわれるので、最後の2ショットを撮るために2時半ごろに
再度来てみると・・・
IMG_5621_P6.jpg
八軒家浜はえらいことになってました!!
なんですか、この混雑振りは・・・
みんなよく知ってるもんやなあ。
これだけの人出は初めて目にします。
IMG_5619_P6.jpg
天満橋のほうまでびっしりとかぶりつきで陣取ってます。
IMG_5636_P6.jpg
15時を少し過ぎたころに、向こうからラッキードラゴンがゆっくりとこちらに向かってきました。
IMG_5641_P6.jpg
あれれ?
あんなところで顔を上げたということは・・・しまった!観覧場所を間違えたかな?
急いで場所を移動しなければ。
IMG_5643_P6.jpg
でも、すでに入り込む余地はないので、このように頭が入り込んでしまうなあ。
よし、川の駅はちけんやの向こうまで行ってみよう。
IMG_5645_P6.jpg
げげっ!
やはり先客でいっぱいや。
しかたなく、ちょこっとある隙間から覗かせてもらいました。
IMG_5648_P6.jpg
まさに水を噴出す瞬間でした。
IMG_5651_P6.jpg
そして、おもむろに方向転換をはじめました。
まさかこっちに向かって炎を吹き出すんじゃ・・・
IMG_5657_P6.jpg
いくらなんでもそれはないですよねえ。
今度は天満橋方向に放水し始めました。
そしてついに・・・
IMG_5661_P6.jpg
おおっ!!
まるで火炎放射器のような炎が口から放出されました。
5メートルぐらいは出てますねえ。
IMG_5677_P6.jpg
これはさすがに道頓堀では許可が下りないやろなあ。
IMG_5684_P6.jpg
周りには観覧船も集まってきました。
IMG_5692_P6.jpg
何度か火を噴いて、ショーは幕を閉じました。
残念ながらアヒルちゃんとの2ショットは撮れなかったけど、満足でした。
IMG_5698_P6.jpg
ここもさっきまでは超満員でした。
みんなよく情報知ってるなあ。
IMG_5702_P6.jpg
アヒルちゃん人気は最高潮に達してるようですねえ。
これが最後の生アヒルとなりました。

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

アヒル&ドラゴン への4件のフィードバック

  1. 御堂筋 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アヒルは八軒屋浜に常駐して欲しいですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これが期間限定の儚さですよね。

  3. 大阪ぼちぼち歩き のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 573bb57287aeace704147010ad63e8ce
    大阪のあちこちを撮り歩きたいと思いつつ、ほとんど出来ていない通りすがりの者です。たまたまこちらのブログを発見し、アヒルちゃんの写真を拝見させて頂きました。最終日にアヒルちゃんを撮りに行こうとしてたのに急な仕事で無理でした。他のお写真も拝見させて頂きますね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    あのアヒルは完全に八軒家浜の風景になじんでいただけに、なくなってしまって残念ですね。
    大阪のあれこれを記事にしてますんで、いろいろ見ていってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA