東横堀川に奴がやってきた

東横堀川の平野橋上から北方向を眺めてます。
向こうに見えているのは東横堀川水門。
過去記事参照→東横堀川水門
IMG_5025_P6.jpg
もうすぐ奴がやってくるということで、その瞬間を待ってます。
IMG_5067_P6.jpg
ずいぶん待たされたけど、ようやく奴が現れました。
IMG_5086_P6.jpg
この場所で水位を調整してから手前の水門が開きます。
もうおわかりですよね。そう、奴の正体はラッキードラゴンです。あっ、ちょっと顔上げてる!
この日はスペシャルクルーズということで、いつも停泊している中之島バラ園のローズポートから観覧船を引き連れて
クルージングの途中です。
さんざん待たされたのはこんな余興をやってたからなんやと、あとで知りました。
『キター!ラッキードラゴン』 by 十三のいま昔を歩こう
IMG_5100_P6.jpg
作業員の人も影でがんばってます。(あっ言うたらあかんかった?)
IMG_5102_P6.jpg
ラッキードラゴンは東横堀川を南下して道頓堀へ立ち寄り、木津川に合流して名村造船所跡地に
向かいます。
IMG_5106_P6.jpg
30分も待ったのに、あっという間に通過していくんやなあ・・・
IMG_5108_P6.jpg
なんか妙に阪神高速の高架とマッチしてるなあ。
IMG_5115_P6.jpg
スペシャルクルーズの観覧船がラッキードラゴンの後に続きます。
この船には”某氏”も乗船してるとのことで、うらやましい限りです。
ここで、以前に道頓堀川との境目の直角コーナーで船のドリフト航行を撮影したのを思い出して、
猛ダッシュでドラゴンを追いかけてみた。
過去記事はこちら→東横堀川でドリフト
IMG_5119_P6.jpg
よっしゃ!!なんとか間に合った!
ここは東横堀川全体を高架が覆っており、橋と橋の間隔も結構長いので独特の雰囲気があるので
お気に入りのスポットです。
IMG_5127_P6.jpg
さあ、来ましたよ!
IMG_5129_P6.jpg
トらやん、しっかり操縦頼むでえ。
IMG_5139_P6.jpg
ラッキードラゴンは慎重にゆっくりと直角カーブを抜けていきました。
せっかくここまで来たので、道頓堀まで足を延ばしてみると・・・
IMG_5149_P6.jpg
おおっ。
やはりここでは余興やってるようです。
IMG_5157_P6.jpg
うわっ、こんな至近距離で見たのは初めてです。
IMG_5158_P6.jpg
観覧船よりこっちのほうが近いよー。
IMG_5161_P6.jpg
おもむろに首を上げて、いよいよアレが始まるかな?
IMG_5167_P6.jpg
シャー!!
さすがに炎は吹かなかったけど、水吹き芸を披露です。
IMG_5173_P6.jpg
いやあ、こんな近くでパフォーマンスを見られて満足です。
IMG_5176_P6.jpg
水じゃなくて、火を噴くところも見てみたいなあ。
なんと、27日の日曜日には八軒家浜付近で火を吹くパフォーマンスがあるみたいです。
これは見逃せないなあ。
IMG_5197_P6.jpg
そして余興も終わり、首をすぼめながら戎橋のほうへ航行開始しました。
IMG_5204_P6.jpg
戎橋には見物人がびっしり。
なかなかエエもん見せてもらいました。

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

東横堀川に奴がやってきた への13件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    こんにちわ。
    中之島では、今一不自然に思えましたトラやん及びその一派ですが・・・。(あくまで私観です)
    道頓堀川では、ぴったり 背景に 合うんじゃないですかぁ~♪
    トラやんは、ミナミ人間だと思います。
    毎日新聞から発行された本 「どのくらい大阪」によると・・
    大阪人は、 キタ人間とミナミ人間
    その中間層の 京阪ピープル の三種族が、
    いるそうな・・・・(笑)

  2. キター!ラッキードラゴン

    ≪水都大阪2009 その7≫
    いつもより余計に噴いております!
    おっ、向こうからラッキードラゴンがやって来た♪
    アップで見ると、
    首を…

  3. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    道頓堀の写真は迫力満点ですね。
    最高!!!

  4. ゴリモン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: db80b9aa37ae77339d4bc2b290d44231
    ドラゴンのドアップにちょと興奮。
    しかしほんと、戎橋の上はすんごい数のギャラリーだ。

  5. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    貴重なシーンに出会えてよかったですね。
    広い八軒家浜より、狭くて色彩豊かな道頓堀のほうがドラゴンが映えるように感じます。
    それにしても、平野橋から上大和橋までのダッシュには頭が下がります。お疲れ様でした。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同感です!
    僕も道頓堀にぴったりはまってると思いました。
    僕は完全にミナミ人間ですね(笑)。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    道頓堀まで追いかけたかいがありました。
    水吹きも間近で見れたし、あとは日曜の火吹きパフォーマンスでも見てきます。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あのパフォーマンス中はBGM付きなんですねえ。
    まさかすぐ横で見れるとはびっくりでした!

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれは事前に下調べをしていて、東横堀川水門で待ち伏せしてたんですよ(笑)。
    まさか30分以上も待つはめになるとは予想外でしたけど・・・
    以前に上大和橋で撮ってた経験が見事に生かされましたね。

  10. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    新之介さんのところで見た アヒルとのパフォーマンスも面白かったけれど こちらでは見物人に向かってど迫力ですね
    道頓堀に良く似合います

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっぱりそう思います?
    僕もドラゴンは道頓堀に映えるなあと思いました。

  12. ゴリモンな日々 のコメント:

    ファイヤー!

    ラッキードラゴンのパフォーマンスを見てきましたよ。運転席にはトラヤン。むくり。そして‥‥火を噴いた!水も噴く!けっこーな迫力です。「アート船プログラム│中之島公園・水辺会場」 水都大阪2009ラッキード…

  13. seemo collection のコメント:

    水都大阪2009 その6 ~ラッキードラゴン スペシャルクルーズ~

    ちょい前の話になりますが シルバーウィークの最終日に ラッキードラゴンスペシャルクルーズ&ウルトラ黒い太陽体験ツアーに参加してきました ラッキードラゴンを操縦するのは あくまでもトらやん 下の人は見ないで下さい(笑) 中之島のローズポートを出て …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA