なにわ橋駅周辺もすっきり


長い間ずぅーっと工事中だった京阪中之島線のなにわ橋駅周辺も水都大阪2009の開催に合わせて
ようやく整備が完了しました。
IMG_0083_P6.jpg
ここから中央公会堂付近までの整備工事はずいぶんかかったなあ・・・
IMG_0087_P6.jpg
なんか洗練された空間になりましたなあ。
IMG_0084_P6.jpg
工事フェンスだったとことには街路樹も植えられて、散歩コースにもぴったりです。
IMG_0090_P6.jpg
バイクの駐輪場が地下に造られてました。
IMG_0102_P6.jpg
その先には自転車の駐輪場も完備されてます。
どうりで工事が長引いたわけです。
IMG_8479_P5.jpg
おっ、60分無料で24時間停めても100円は安い。
IMG_8477_P5.jpg
ちょっと停めてみよっと。
IMG_0107_P6.jpg
結構深く潜るんやなあ。
IMG_0111_P6.jpg
まだそんなに多くの台数分は用意されてなかったけど、思ったよりも利用してるみたい。
IMG_0098_P6.jpg
ちなみにバイクのほうはこんなんでした。
IMG_0113_P6.jpg
最近はこういう有料の駐輪場も増えてきました。
ここからなにわ橋駅に連絡通路でつながってるので便利です。
IMG_0114_P6.jpg
で、ここから地上に出るようになってました。
IMG_0120_P6.jpg
長い階段を上がっていくと、その先には・・・
IMG_0124_P6.jpg
中央公会堂が姿を現すように、この出入口はちょっと角度を付けてあります。
安藤はんもにくい設計するなあ・・・
IMG_0131_P6.jpg
こんなに広々した空間やったんや。
IMG_0133_P6.jpg
左にはまだこんなに空間が広がってます。
IMG_0150_P6.jpg
ほら、なにわ橋駅の出入口は角度が付いてるのがよくわかります。
IMG_0151_P6.jpg
IMG_0152_P6.jpg
イベントとかにも使えそうな空間。
IMG_8228_P5.jpg
へえ、大阪市ってサンフランシスコと姉妹都市だったのか。
IMG_0166_P6.jpg
IMG_8468_P5.jpg
IMG_8473_P5.jpg
IMG_8474_P5.jpg
IMG_8484_P5.jpg
あれ?ここだけアスファルトなのはなんでかな?
IMG_8487_P5.jpg
難波橋の向こうにあるバラ園からもつながってます。
IMG_8491_P5.jpg
なんか変わった物体が・・・
IMG_8492_P5.jpg
昆虫の複眼のようなこの物体は太陽光採光システムでした。
なにわ橋駅の地下コンコースはこれで照らしてるようです。すごいなあ。
IMG_9673_P5.jpg
難波橋の中央部から西方向へ続くこの道路は中之島通です。
標識も新品でした。
次回は夜の様子を紹介します。


カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

なにわ橋駅周辺もすっきり への2件のフィードバック

  1. まさ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪とサンフランシスコが姉妹都市というのは有名な事なんで
    もう少し大阪との姉妹都市について勉強してください!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まささんのコメントはいつも厳しいですねえ。
    たしかに有名な事かもしれませんが、すべての人が知ってるわけではないでしょう。
    自分中心でコメントするのはいかがなものかと思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。