難波橋ライトアップ


水都大阪2009の開催に合わせて橋梁ライトアップが実施されてます。
どうやら錦橋、難波橋、天神橋のライトアップはイベント終了後も常設点灯するようです。
IMG_9640_P5.jpg
この日も夜景撮影には最適の天気となりました。
IMG_9707_P5.jpg
残念ながら夕焼けにはならなかったけど、西方向はビルのシルエットがくっきり。
IMG_9756_P5.jpg
ライトアップの時間になりました。
これはまた予想もしなかった光景です。
IMG_9760_P5.jpg
橋の下のアーチに沿ってレーザー光線を放射しているみたいですねえ。
IMG_9794_P5.jpg
でも、よく見ると根元に設置している丸いライトがアーチの鉄骨を照らしているようです。
アイデアも素晴らしい!
IMG_9765_P5.jpg
しかも色も変化してます。まずは赤。
IMG_9768_P5.jpg
次は緑。
IMG_9769_P5.jpg
そして青。
個人的にはこの色がいちばんかっこええと思います。
IMG_9770_P5.jpg
天神橋のように高さがないので、周りからライトを当てるだけかと思ってたんですけど、これはいい!
IMG_9776_P5L.jpg
この日のベストショットかも。
IMG_9797_P5.jpg
難波橋の中央付近です。
まだ西の空はうっすらと日の入の余韻があっていい感じです。
IMG_9803_P5.jpg
堂島川のほうも同じようにライトアップされていました。
こっちは3連アーチなのでより豪華に見えます。
IMG_9804_P5.jpg
緑もなかなかいいですねえ。
IMG_9805_P5.jpg
石造の高欄もライトで照らされてぼわっと浮かび上がってます。
IMG_9808_P5.jpg
IMG_9868_P5.jpg
天神橋とは違って派手さはないですけど、難波橋の特徴をよく捉えたライトアップです。
IMG_9897_P5.jpg
色が変わる瞬間はどんなんかというと・・・
IMG_9914_P5.jpg
あの照明はLEDなのかな?
丸い点々が密集しているようです。
IMG_9915_P5.jpg
一瞬ライトが消えて、次の色に変わりました。
IMG_9916_P5.jpg
赤色はちょっと微妙・・・
IMG_9941_P5.jpg
すっかり日も暮れて、夜景になりました。
やっぱりこの青色がベストです。
IMG_9945_P5.jpg
このライトアップは常設となるようなので、ぜひ機会があれば生で見ることをお勧めします。
素晴らしいバラ園の夜景は次回にて・・・


カテゴリー: 大川 パーマリンク

難波橋ライトアップ への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    京阪なにわ橋駅の地上の整備が終ってすっきりしたので、なにわ橋も狙いやすくなりましたね。
    なにわ橋のライティングは今まで気がつきませんでした。それも変色するとは驚きです。

  2. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    これには、気づきませんでした。
    おっしゃるとおり 私も ブルーが、いいと思います。
    ブルーの方が、橋の下が、透き通るような清潔感が、ありますね。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    難波橋のライトアップは見事なものでしたよ。
    アイデアの勝利ですね。
    難波橋駅周辺もすっかりきれいに整備されていて、やっと証券取引所をバックに撮影することもできました。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    難波橋と天神橋のライトアップは水都大阪2009の開催に合わせて実施されてます。
    イベント終了後も常設点灯するとのことなので、このポイントからはいろんな風景が撮れそうです。

義一 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。