シャープ堺工場5

5ヶ月ぶりに堺工場にやって来ました。
今回はこのシャープ堺工場の定点観測も最後のつもりでしたが・・・
前回記事はこちらで→シャープ堺工場4
IMG_4001_P6.jpg
まずは堺浜のケーズデンキ駐車場からの様子です。
4月に見たときとほぼ同じ状態ですが、決定的に違うものが・・・
IMG_4003_P6.jpg
『SHARP』のロゴが取り付けられてました。
いよいよ10月から本格稼動です。
さあ、いつもの場所に行ってみようと思ったところへ予想外のものが目に飛び込んできました。
IMG_4028_P6.jpg
ええーっ!なんで?
あの丘に入れないとはどういうことやろ?
IMG_4029_P6.jpg
向こうまで車で行けるかどうかわからないので、ぶらぶら歩いていくことに。
IMG_4039_P6.jpg
道路も新しくなってます。
周辺の整備も最終段階のようです。
IMG_4042_P6.jpg
DNPのロゴは大日本印刷の工場です。
IMG_4047_P6.jpg
もう少し進むと、さらにでかい工場が連なってます。
IMG_4048_P6.jpg
歩いていくのもなかなかたいへんそうやなあ・・・
IMG_4051_P6.jpg
工場の間を結ぶ通路もこんなに長いんです。
IMG_4053_P6.jpg
舗装工事のお知らせでは、9月30日で完成する予定です。
IMG_4054_P6.jpg
日曜日でも工事やってますねえ。
IMG_4058_P6.jpg
以前は高い塀があったところもすべて取り外されてました。
見ようによっては新幹線の駅のようですね。
IMG_4062_P6.jpg
しかし、なんで電線を地中に埋設しないんかな?
ところどころ道路を跨いでる電線は大型車に引っかかりそうな気がするけど・・・
IMG_4068_P6.jpg
『TOPPAN』のロゴは凸版印刷の工場です。
シャープ堺工場は印刷業界の2強の会社から部品を供給されるということか。
液晶ディスプレイ用のカラーフィルタはこの2つの工場で製造するのでしょう。
凸版印刷は液晶用カラーフィルタの生産高では世界1位です。
IMG_4079_P6.jpg
そしてその奥には『SHARP』のロゴが光ってます。
この工場もでかいです。
ここは薄膜太陽電池工場です。
メインの液晶パネル工場は敷地の中心部に位置しているので、ここからはよく見えません。
堺工場では最新の第10世代のマザーガラスを生産します。
なんと65型で6枚も切り出すことができるほどのビッグサイズです。
IMG_4086_P6.jpg
工場と反対側は相変わらずの状態です。
歩道にまで草木が侵攻してきてます。
IMG_4090_P6.jpg
海とのふれあい広場はこの直線の先にあります。
車だったらすぐやのに・・・
IMG_4104_P6.jpg
やっと到着すると、やはり門は閉じられてました。
IMG_4097_P6.jpg
お知らせが張ってあります。
IMG_4099_P6.jpg
えーっ!
土壌汚染が休園の原因だったのか。
あとから調べてみると、6月9日から休園が続いているようです。
でも対策を実施している様子は全くないようでした。
もしかしたらシャープ堺工場となにか関係があるのかも・・・(勝手な想像ですけど)
せっかくの定点観測の締めくくりに稼動直前まで待ってたのに残念です。
広場が再開したらまた来るとするか。
IMG_4108_P6.jpg
まだまだ敷地には余裕がありますね。
増設用に空けてるんかな?
IMG_4115_P6.jpg
この雑草?は整備しないのかなあ。
それともこっち側は新日鉄の管理エリアかも。
IMG_4126_P6.jpg
さすがは甲子園球場が32個も入るだけの規模ですねえ。
でもこれらの工場の右奥に液晶パネル生産工場があるので、想像を超える広さです。
IMG_4129_P6.jpg
この電柱はいかがなものでしょうねえ・・・
IMG_4145_P6.jpg
道路が完成して、海とのふれあい広場も再開してからもう1回来ることになると思います。
IMG_4169_P6.jpg
ここを部品が次の工場へ流れていくんですねえ。
高床になっているのは高潮対策なんかな?
IMG_4194_P6.jpg
やっと戻ってきました。
ずっと右側の側面に沿って歩いてきましたが、左側にもずっと向こうまで続いてます。
IMG_4201_P6.jpg
残念ながら向こうまで行くことはできませんでした。
IMG_4210_P6.jpg
駐車場の端からはアーチ状の構造物が見えます。
ということはここが正面入口なのかな?
IMG_4216_P6.jpg
シャープ堺コンビナートはなにもかもが桁外れのスケールだということをあらためて再認識しました。

カテゴリー: シャープ堺工場 パーマリンク

シャープ堺工場5 への5件のフィードバック

  1. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: cb10d6ee4a467125a08cfe976d8ca159
    SHARP工場だいぶ形になっていますね。
    いつものことながら堺浜シーサイドステージの駐車場はガラガラですが(^^;)
    それにしても「海とのふれあい広場」が休園だなんてビックリです!
    以前は愛犬の散歩にたまにここへ来ていたのですが、土壌汚染が理由ですか…
    なのに何も対策されていないってなんか気になりますね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いよいよ10月から本格稼動です。
    聞いたところによると、もうすでに一部稼動しているようですが・・・
    海とのふれあい広場の丘から定点観測の写真を撮っていただけに休園にはびっくりでした。
    もうひとつのお知らせには「現在、開園に向け、対策を進めています」とあったんですけど、
    休園からはもう3ヶ月も経過しているのにそんな雰囲気はなかったです。
    もしかしたらすでに対策済の状態で、もうすぐ開園するのかな?

  3. らいと のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: c343f26d768c1fb2122c1ff2b4548741
    初めまして。
    今年の春まで大阪に居たのでSHARP堺工場へはよく見物に行ってました。
    対岸から見えるタワークレーンを一日中眺めていたこともあります(笑)
    それにしても電線の地中化はなんとかして欲しいものですよね。
    せっかく道路を新設するんですから、その過程でついでに埋めてしまえばいいのに…。
    これは舞洲へ行ったときも思いました。
    新しく土地を造成する場合は電線埋設を義務付けるなりすればいいんですが難しいですよね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    あのタワークレーンだらけの景色はすごかったですねえ。
    もう二度とあんな光景を見る機会はないんじゃないかと思います。
    新設道路に電柱が並んでるのにはがっかりしました。
    やはり予算の関係なんですかねえ・・・

  5. patmap都市情報 のコメント:

    堺市(大阪府)の製造業情報:出荷額,従業員数etc

    このページでは大阪府堺市[さかいし]の工業(製造業)データを示す。堺市には三菱マテリアル堺工場(銅事業)、クボタシーアイ堺工場(塩化ビニール等)、クボタ松下電工外装の大浜工場(外壁材事業)、シャープ堺工場、コニカミノルタ堺サイト(写真・複写機)、日新製鋼…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA