夜の大噴水はどや?


先日、中之島剣先の大噴水を見たときはちょっと期待はずれでした。
過去記事参照→剣先の大噴水
IMG_2616_P6.jpg
日の入30分前の天神橋です。
しかし水都大阪2009が始まってから何回ここに来てるやら・・・
IMG_2627_P6.jpg
このときに偶然にもラッキードラゴンに遭遇したんです。
もしかしてラッキー?
次の18:30の放水まで夕暮れの風景をいろいろ・・・
IMG_2717_P6.jpg
暮れゆく都心のビルのシルエットもなごむなあ。
IMG_2740_P6.jpg
この日は土曜日だけあって、多くの人が剣先に陣取ってます。
結構人気あるんや。
IMG_2755_P6.jpg
もうすぐ噴水ショーが始まるので再び橋の上へ。
紫がかった空がきれいやなあ。
IMG_2775_P6.jpg
おっ!ライトアップ噴水の始まりです。
IMG_2778_P6.jpg
昼間に見るよりはこっちのほうがいいですねえ。
時間的には次の19:00はもっとライトが当たってきれいかも。
このライトアップは黄色と白色が交互に変わるらしいので、次は白色です。
IMG_2781_P6.jpg
19:00からは八軒家浜に向かう光る門あたりでショーが始まるのでお客さんもぞろぞろ向こうへ
流れていってます。
と、ここでまた偶然のラッキーが!
IMG_2789_P6.jpg
東の空からまんまるのお月さんが昇ってきましたよ。
この日はラッキーだらけやねえ・・・
IMG_2797_P6.jpg
刻一刻と変わりゆく空の色を撮るのは楽しいですね。
IMG_2802_P6.jpg
月の昇るスピードも早いもんやなあ・・・
IMG_2805_P6.jpg
あっちこっち角度を変えて忙しいです。
IMG_2808_P6.jpg
西梅田の高層ビル群にも明かりが灯り、難波橋とのコラボもなかなかのもんです。
IMG_2815_P6.jpg
なんか噴水なんかどうでもよくなってきたような・・・
あの右端のアヒルもこの日に復活していたというのは後から知りました。
IMG_2827_P6.jpg
剣先のライトも白色に変わってます。
IMG_2825_P6.jpg
さあ、発射5分前です。
IMG_2832_P6.jpg
出ました!
水しぶきがライトに照らされて幻想的な感じです。
でも、肉眼ではこんな風には見えないです。シャッター速度8秒のマジックです。
水量も少なめでした。
IMG_2856_P6.jpg
せっかくだから次の黄色噴水まで見てみることにしました。
今度は剣先から見てみよう。
IMG_2870_P6.jpg
先端は混んでるので、ここでしばし待つことに。
IMG_2881_P6.jpg
黄色の噴水が出ました。
でも手前の木が邪魔でよく見えないなあ。
IMG_2882_P6.jpg
絶対に水量が少ないですよ。
昼間は手前の木を越えるところまで上がってたのになあ・・・
あの満月に黄色のグラデーションが架かるのをイメージしてたけど、あえなく撃沈でした。
IMG_2884_P6.jpg
とうとう月までは届かなかった。
IMG_9168_P5.jpg
ちなみにこれは8月23日に撮影した噴水ですが、大川の川岸を撮影ポイントに選んで大失敗した写真です。
木の枝がワッサーと茂っていて、クリアな視界を確保することもできなかった。
しかも、これがこの日最終の放水だということも知らずに・・・
(20:30が最終です)
気のせいか、水量はこのときのほうが多いような・・・
IMG_2903_P6.jpg
あとから調べてみると、この日(9月5日)の月齢は15.7で、満月ではなかったんですけど、
日の入と月の出の時刻がタイミングばっちりでした。
来月の4日も月齢が15.3でほぼ満月ですが、月の出時刻が17:19なので日の入のちょっと前ですんで、この日みたいにはいかないようです。
<予告>
IMG_2892_P6.jpg
次回からは水都大阪2009の目玉企画でもある橋のライトアップ特集していきます。


カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

夜の大噴水はどや? への4件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    こんにちわ~いつも楽しく拝見しています。
    下から3番目のお写真
    >「8月23日に撮影した噴水ですが、大川の川岸を撮影ポイントに選んで大失敗した写真です。<
    いえいえ なかなか どうしてレーザー光線銃みたいで いいですよ!
     
    このお写真が、キッカケで ちょっと思いつきましたが、剣先を宇宙船艦ヤマトの船首みたいにし、 
    レーザー光を使って波動砲みたいな光線か?または、
    広がりのある波動砲みたいな噴水に してほしかったです。(妄想です) ^^

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    毎度のご訪問ありがとうございます。
    あれは写真ではわかりづらいですけど、実際は撮影できそうな場所はほとんどなかったです。
    僕もあの噴水を扇形に広がるようにしたほうがいいと思います。
    でも風速5m/sで噴水が中止になるようでは難しいんでしょうね。
    せめてあの灰色の噴水装置ぐらいはもうちょっとなんとかならんかなあ~

  3. wankoro のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 20125a89cb7d993dbcfffc328d0aef4a
    こんにちは。
    大阪市によると最大出力は25メールで諸般の事情から現在の高さが妥当だそうです。
    あの不評の放水カバーは当初の安全確保のためで、現在意匠考案中とのこと。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはり諸般の事情があるようですね。
    まあ現状でも風速5m/s以上で放水中止になるぐらいだから、あれ以上出力を上げるわけにはいかないでしょう。
    あれは放水カバーだったんですか?
    ぜひ大阪にふさわしいデザインにしてほしいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。