「天神橋筋」の貼り替え


水都大阪2009の初日に、おもしろい光景に出会った。
IMG_8675_P5.jpg
天神橋南詰で、道路標識の貼り替えをやってます。
そういえば、ここの標識は以前からはがされていたまま放置されていた。
IMG_6327_P21.jpg
去年10月はこうなってました。
手前はちゃんとなってるのに、向こうはほとんどはがれてます。
てっきりこの標識は最初から塗装されていると思ってたけど、違うんかな?
この標識の形でもわかるように、ここから北方向が天神橋筋で、ここから南方向が松屋町筋です。
と、そこへ
IMG_8681_P5.jpg
思わず反射的にフェラーリに反応してしまいました。
やっぱりスーパーカー世代やなあ・・・
IMG_8689_P5.jpg
すでに「天神」は貼り直されて、「橋」に取り掛かってます。
作業している人の背中にはOSAKA CITY STAFFの文字が。
こういう作業は大阪市職員がやってるんですねえ。
その隣のおっちゃんの右手には最後に貼る「筋」がしっかり確認できます。
IMG_8691_P5.jpg
完成したプラモデルにシールを貼るように慎重な作業です。
IMG_8692_P5.jpg
ん?「橋」は1枚もんではなくて、さらにパーツごとに貼ってたのか。
IMG_8693_P5.jpg
これはさらに文字のバランスに気を使う作業です。
IMG_8694_P5.jpg
バランスもばっちりやね。
いよいよ次は最後の「筋」です。
相棒が手渡すのはたけかんむりかな?
IMG_8700_P5.jpg
ビンゴ!
IMG_8702_P5.jpg
そして、最後の仕上げです。さあどうだ!
IMG_8706_P5.jpg
パチパチパチ。お見事。
文字間のバランスも決まったねえ。
IMG_8708_P5.jpg
そして、日常の風景に・・・
7分間の物語でした。


カテゴリー: オアシス パーマリンク

「天神橋筋」の貼り替え への4件のフィードバック

  1. (c_c)血亜貴。 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 34a99dafec6b3ce3398272bb622bd088
    世紀の一瞬ですね!
    私も、印刷されているものとばかり思っていました。
    しかも、文字もばらばらとは!

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    いい瞬間に立ち会えましたね。
    しかもきちんと記録しているところが凄いです・・・見習わねば・・・。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    偶然とはいえ、ナイスなタイミングでした。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    去年に天神橋をくまなく撮影していて、この標識の文字がはがれていたことは気付いてました。
    なんでも撮っておくもんですね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。