終わりと始まり

この建物をパッと見せられても、答えにつまってしまうかも。
IMG_0792_P6.jpg
そごう心斎橋本店です。
ついに8月31日を持って閉店することになってしまいました。
じつはこれが2度目の閉店です。
最初の閉店は2000年12月で、このときはそごう再生のための閉店でした。
そして、2005年9月に旧そごう大阪店を大改修して「心斎橋本店」として大々的にオープンしたが、
たった4年で完全に閉店するまでになってしまいました。
土地と建物は大丸に売却して、11月には大丸心斎橋店の新館となることになってます。
IMG_0847_P6.jpg
やはり5年間のブランクを取り戻すのは容易ではなかったということか・・・
それにしても、このデザインは百貨店としての重厚感というものが感じられないですねえ。
個人的には前の建物のほうが馴染み深いものがありました。
同じように感じてる人も結構多いのでは・・・
IMG_0863_P6.jpg
このロゴもとうとう大阪からなくなってしまいます。
IMG_0850_P6.jpg
今まで、そごうで何か買ったことはないですけど・・・
IMG_0796_P6.jpg
近鉄百貨店阿倍野店のときのように真っ赤な閉店売り尽くしの文字も出ていました。
IMG_0827_P6.jpg
立地条件としては申し分ないんですけど・・・
IMG_0807_P6.jpg
僕にとってミナミの百貨店といえば、やっぱり高島屋かな。
IMG_0815_P6.jpg
結局この日も店内には入らずじまいでした。
IMG_0820_P6.jpg
この看板だけは荘厳な雰囲気を保ってました。
IMG_0830_P6.jpg
心斎橋筋側に行ってみると、こんな風になっていたのか・・・
最近はめっきり来なくなってしまってるので、こっちから見るのは初めてかも。
IMG_0835_P6.jpg
この日は日曜日なのでカウントダウン表示はあと2日でした。
『最終』の文字がただの閉店売りつくしではないことを表しています。
IMG_0842_P6.jpg
結局、新生オープンしてからは1度も黒字になることはなかったのは厳しい百貨店業界を物語ってます。
後を引き継ぐ大丸は大丈夫なんかな?
IMG_1005_P6.jpg
ところ変わって、梅田では阪急うめだ本店もこの日で一旦閉店ということでした。
IMG_0995_P6.jpg
さっきのそごうと違って、ここは人の出入も断然多いです。
阪急うめだ本店は建て替え一期棟がいよいよ9月3日にオープンです。
それに伴い、この旧館を閉店して二期棟の建て替え工事が始まります。
IMG_1132_P6.jpg
長年慣れ親しんできたこの建物ともいよいよお別れのときがやってきました。
個人的にもキタの百貨店といえばこの阪急百貨店だったので、少し寂しさも感じます。
しかし、阪急さんはよくこんな建て替えを実現したなあと感心します。
IMG_1140_P6.jpg
右側には新築の一期棟がこのように完成してます。
IMG_1000_P6.jpg
営業は継続しながら、半分ずつ順に建て替え工事を行い、最終的に合体するというわけです。
IMG_1135_P6.jpg
しかも、百貨店の上にオフィスビルまで乗っけてしまうとは・・・
IMG_1145_P6.jpg
この日は旧館を撮影している人が目立ちました。
IMG_1146_P6.jpg
女子も熱心に撮ってますねえ。
IMG_0937_P6.jpg
一期棟の1階部分もすっかり姿を現してます。
IMG_1222_P6.jpg
縦のラインは隣の阪急グランドビルを意識したのかな?
IMG_1202_P6.jpg
さすがは阪急ですねえ。
百貨店としての重厚感がひしひしと感じられます。
IMG_0960_P6.jpg
やはりキタの顔は阪急百貨店で決まりですね。
IMG_0993_P6.jpg
でも、道路の標識はなぜか『阪神前』なんです。なんでやろ?
IMG_1010_P6L.jpg
一期棟がオープンすると、『阪急』の文字の右横にはおそらく垂れ幕がかかると思うので、
なにもない状態の写真はこれが最後になるかも。
キタの百貨店戦争もなかなかすごいことになりそうです。
2011年には大阪駅の新北ビルにはJR大阪三越伊勢丹もオープンするし、アクティ大阪の大丸も
増床工事を終えて、売り場面積がさらに増えます。
IMG_1089_P6.jpg
後ろから前からすごいことになってます。
IMG_1044_P6L.jpg
まずは阪急百貨店が一歩リードといったところでしょうか。

カテゴリー: 梅田・淀屋橋エリア パーマリンク

終わりと始まり への3件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    そごうの閉店は残念です。長らく大丸と心斎橋の顔でしたから。
    閉店2日前ということは、30日の日曜日ですね。またニアミスしていたようです(笑)
    拙ブログにも同じような写真を載せていますので、ご覧ください。
    http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-904.html

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    またまたニアミスですね。
    しかし、百貨店業界はますます厳しい戦国時代になってしまいましたね。
    梅田でも今後撤退するところが出てくるかもしれません。
    もう従来の『百貨店』という枠組みでは通用しない時代なのかな…

  3. tokyo.sora のコメント:

    大阪建築物三題。

    昨日は、PCが壊れてしまって消えてしまった天王寺七坂を撮り直しに行ってました。
    その時に、大阪難波にある新歌舞伎座の前を通って、こんなにいい建物どうなるんだろう?と思って、今のうちに撮っておきたい建物を思い出して撮ってきました。
    まずは、新歌舞伎座で…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA