夕暮れの北ヤードを北側から


前回記事では淀川越しからの様子でしたが、今度は北ヤードのすぐ北側からの様子です。
IMG_0623_P6.jpg
こんなに見通せる場所があったとは知らなかったなあ。
大阪駅の北側はこんな住宅密集地だったんですねえ。
IMG_0624_P6.jpg
新北ビルの高さはもうそろそろこの辺で打ち止めなんでしょうか?
外壁の取り付けも進んでるようですね。
この色から察するに、オーソドックスなデザインになるのかな。
IMG_0629_P6.jpg
ここから見るとさらに梅田阪急ビルの超高層ぶりが目立つなあ・・・
IMG_0644_P6.jpg
西日がエエ感じになってきましたよ。
さらに近づいてみます。
IMG_0660_P6.jpg
梅田貨物駅から伸びる無数の線路の向こうに大阪駅があります。
いつものアクティ大阪からの眺めとは全く違いますねえ。
IMG_0663_P6.jpg
少し右に振ると、梅田スカイビルがこの位置に建ってます。
IMG_0672_P6.jpg
こんなアングルで西梅田地区を見るのは初めてでした。
これだけ高層ビルが密集してるんですねえ。
20年前とは隔世の感があります。
IMG_0678_P6.jpg
特急はるかはここを通っていきます。
大阪駅は経由しないんです。
IMG_0666_P6L.jpg
この巨大な梅田貨物駅は今後どうなるんでしょうねえ・・・
まあ、この日は純粋にこの夕暮れの景色を堪能することにしよう。
IMG_0731_P6.jpg
梅田北ヤードってものすごく広大ということがよくわかります。
IMG_0687_P6.jpg
ディーゼル機関車や貨物車も。
IMG_0705_P6.jpg
梅田スカイビルが竣工してからもう16年も経つのか・・・
そういえば、中央部分を上に移動するところを職場の窓から見てたのをよく覚えてます。
IMG_0719_P6.jpg
今でも全然古臭さを感じさせないデザインはさすがです。
IMG_0727_P6.jpg
おっ!今度は特急くろしおがやって来ました。
我ながらよく撮れたかな?
IMG_0732_P6.jpg
もっと雲が赤く染まってくれるといいんですけど、こればっかりは自然におまかせなんで・・・
IMG_0749_P6.jpg
夕日がビルに反射して線路を照らし出しました。
こういうときの露出って難しいなあ・・・
IMG_0767_P6.jpg
夕暮れの北ヤードでした。
IMG_0777_P6L.jpg
最後はビッグサイズで。


カテゴリー: 梅田北ヤード パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。