水都大阪2009(市役所ロビー)

さあ、次は大阪市役所へ・・・
IMG_8213_P5.jpg
難波橋の下をくぐると、土佐堀川沿いの遊歩道も完成しています。
中央公会堂付近もきれいに整備されていました。(その様子は別記事で)
IMG_8251_P5.jpg
大阪市役所の1階ロビーでもなにやら展示があるということで、行ってみることに。
東側の入口から入ると、いきなりドーンとありました。
IMG_8258_P5.jpg
おぉ!
これは先月にサントリーミュージアムで見た安藤忠雄建築展の中之島プロジェクトの展示物です。
IMG_8293_P5.jpg
全長約20mの巨大模型もばっちり展示していました。
サントリーミュージアムのときは撮影禁止だったんですけど、こちらはOKということでバシバシ撮りました。
IMG_8264_P5.jpg
これまで記事で紹介してきた水辺の文化座エリアも将来はこうなるのかな?
IMG_8270_P5.jpg
剣先の大噴水もしっかりありました。
ビニールチューブの噴水も出てます。
あっ!なぜか天神橋のアーチがひとつ欠けてるなあ・・・
IMG_8272_P5.jpg
難波橋東側のバラ園もこんな風に変わるのか。
IMG_8268_P5.jpg
八軒家浜はこれとまったく同じようになってますね。
IMG_8261_P5.jpg
難波橋の西側もだいたいこんな感じになってます。
でも中央の丸い物体はなかったような・・・
IMG_8289_P5.jpg
中央公会堂はちょっと省略形?
IMG_8284_P5.jpg
御堂筋はやっぱり広いなあ。
IMG_8282_P5.jpg
肥後橋付近にはすでにニョキニョキっとまだ見ぬビルが・・・
IMG_8280_P5.jpg
朝日新聞ビルの建替え後にできる中之島フェスティバルタワーの姿も。
IMG_8277_P5.jpg
そして、中之島の西端です。
ここでも、前に見たときに気になっていた点があります。
IMG_8279_P5.jpg
昭和橋です。
一見なにもおかしなところはないようですけど、この橋は撮影済なのですぐ違いに気付いたんです。
実物はアーチが平行じゃないんですねえ。
本物はこちら↓

大きな地図で見る
アーチが斜めに架かってます。まあ、細かいことは気にしないとするか。

IMG_8273_P5.jpg
さて、「安藤忠雄の提案」はどこまで実現するんでしょうか。
IMG_8313_P5.jpg
廊下を通って、次の展示物へ。
IMG_8314_P5.jpg
おお!で、でかい!!
IMG_8325_P5L.jpg
『ジャイアント・トらやん』です。
IMG_8322_P5.jpg
口から火を吹くこともできるらしいですが、さすがにここでは実現しないそうです。
IMG_8375_P5.jpg
水都大阪2009はトらやんがいっぱいです。
IMG_8352_P5.jpg
ここから見ると、まるで秘密基地の格納庫に入っているみたい。
IMG_8364_P5.jpg
空も飛べるんだろうか・・・
IMG_8369_P5.jpg
7m20cmの大迫力です。
IMG_8380_P5.jpg
ギャラリーもいっぱいでした。
IMG_8404_P5.jpg
まだまだ見どころ満載です。
<追加>
IMG_0171_P6.jpg
中之島図書館に赤いネオンが。
IMG_0174_P6.jpg
森の映画館?
IMG_0179_P6.jpg
あっここにも。
IMG_0182_P6.jpg
なんかものものしい防護服を着ているトらやんが。
IMG_0202_P6.jpg
ここは子供サイズの小さい映画館でした。
IMG_0212_P6.jpg
トらやんってやっぱり子供?

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

水都大阪2009(市役所ロビー) への6件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    取材、ご苦労様です。
    自分の目で 見たわけではないので 
    えらそうな事は、言えませんが・・
    う~ん(苦)芸術作品?と比べるのは、変ですけど・・
    申し訳ないですけど・・・
    等身大ガンダムの方がいいです。 ごめんなさい・・
    みなさんは、 「ドらやん~ワ~!見に行きたい~~!」思うのでしょうか?

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガンダムと較べるのはちょっと酷ですよねえ…
    でも、これはこれで実際に見るとなかなかのもんでしたよ。

  3. まさ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    首が動く程度と周りの光を当てる事で成り立っているガンダムより、火を噴く(大阪市役所内は無理ですが)、踊る、しゃべる、コックピットが開くなどのジャイアントトラやんの方が数倍素敵で創造性に満ちて楽しいとかなりの人が思っています。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    まささんはそう思っているんですね。

  5. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どういう背景、ストーリー、意味があってジャイアントとらやんができたか、
    森の映画館は実際は子供を守るための核シェルターで
    森の映画館の外で踊り続けるとらやんは一体なんで踊っててどういう意味か。
    とらやんがきてる防御服(アトムスーツ)が一体なんなのか
    批判されるかたがおるなら、いろんな事を知ってから知ってほしいもんです。
    まぁ。知らなけりゃ知らないでいいんですけどね。
    コメント拝見させていただき無知とは勿体ない事だなと実感しました。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    感じ方は人それぞれでいいと思いますよ。
    批判というよりはそれが素直な感想なのでは。
    もちろん作品の背景を知ると感じ方も変わってくると思うし、だからといって無知とは勿体ない事だとは思わないですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA