水都大阪2009(都心の絶景)

水都大阪2009の記事が続いてます。
IMG_8093_P5.jpg
前回記事では阪神高速の高架下まで来ました。
ここはちょうど1号環状線が堂島川沿いから東横堀川沿いへと南下する場所で、2号守口線からの
合流もあって通常よりもだいぶ幅広です。(6車線ぐらいあったかな?)
IMG_9472_P5.jpg
こういう景色も中之島公園が開放されたおかげで見られるようになりました。
都会の景観の邪魔だという意見もあるようですが、これはこれで都会的な風景としてマッチしてると思います。
さあ、ここからはずっと楽しみにしてい西方向の景色です。
IMG_8100_P5.jpg
これが見たかったんですよ。
望遠側いっぱい(85mm)で見てみると・・・
IMG_8103_P5L.jpg
おおっ!と思わず感動してしまいました。
中央公会堂に大阪市役所、はては西梅田のハービスビルまで一望できます。
これぞ中之島公園ならではの景色ですね。
でも初日の土曜日は天気がいまいち・・・
それならば出直しや!ということで、別の日に再度行ってみると・・・
IMG_9348_P5L.jpg
まだ開店前?の午前9時はスタッフ以外はほとんど人もいませんでした。
ちなみに中之島公園の開放時間は7時から22時となっています。
文句なしの快晴とはいかないものの、西方向の景色を撮るならやはり午前中がベストですね。
IMG_9352_P5.jpg
少し角度を変えると、中之島セントラルタワーや朝日新聞ビル、中之島三井ビル、
その奥にひょこっと中之島ダイビルまでも見通せます。
IMG_9338_P5.jpg
こっちにはブリーゼタワーもよく見えます。
IMG_9357_P5.jpg
南方向にはひときわ高い北浜タワーも。
IMG_9369_P5.jpg
もう少し進むと、橋が架かってます。
IMG_9385_P5.jpg
『ばらぞの橋』という名が付いていました。
ちょうどバラ園の架け橋ということかな?
IMG_9371_P5.jpg
さっきよりも見える範囲が広がってきましたねえ。
大阪もいつの間にか超高層ビルがたくさん建ったなあ、としみじみ感じます。
IMG_9359_P5.jpg
振り返ると、こんな看板が。
ここから東側が水辺の文化座なんかな?
IMG_9361_P5.jpg
ばらぞの橋の上からはシルバーに輝く物体が浮かんでます。
IMG_9367_P5.jpg
これはヤノベケンジの作品で、ラッキードラゴンというアート船です。
IMG_9376_P5.jpg
その精悍なドラゴンの前にいるちょっととぼけたオッチャンは『トらやん』です。
IMG_9378_P5.jpg
年齢不詳な感じがエエ味だしてます。
IMG_8162_P5.jpg
トらやんの大冒険とあるように、このトッチャン坊やはいろんなところに出没しています。
それはまたおいおい紹介します。
IMG_9390_P5.jpg
ばらぞの橋を渡ると、さらに景色が広がって見えます。
中之島公園は昔からあったのに、今まで来ることもなかったのがもったいなく思うなあ・・・
難波橋も土佐堀川、中之島、堂島川にかけて全景を眺めることのできるのもここだけですね。
IMG_9394_P5L.jpg
この場所からは時間帯によって、いろんな表情が撮れそうです。
また別の機会に紹介できればと思ってます。
IMG_8516_P5.jpg
まだまだ暑い日が続きますけど、この会場のあちこちにミストシャワーが設置されているので、
涼しくて気持ちいいですよ。
IMG_9412_P5.jpg
土佐堀通沿いにぽっかり空いたビルの隙間からは大阪証券取引所の丸い建物も新しいビルが
建つまでの期間限定の景色です。
IMG_9427_P5.jpg
難波橋の上から東方向の眺めです。
手前の魚オブジェも無事に完成したようです。

IMG_8503_P5.jpg
遠目からでもガラクタで造った感がありますけど、近寄ると・・・
IMG_8185_P5.jpg
うろこは缶ビールでした。
これ造るために何本飲んだんやろ?
IMG_8187_P5.jpg
尾びれの無造作感がいいですねえ。
IMG_8508_P5.jpg
結構リアルな感じがしますねえ。
深海2000mぐらいにほんとにいてそう。
IMG_8202_P5.jpg
水都大阪2009シリーズはまだまだ続きます。

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

水都大阪2009(都心の絶景) への4件のフィードバック

  1. しおり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あまり興味がなかったのですが、拝見してとっても行きたくなりました。
    ひとつの会場だけでも見てまわるためには、一日ではムリそうですねー。
    覚悟して行かなくては!

  2. ゼーン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お魚さんは海やったか川やったかのゴミだけで
    創られてるそうですよ。
    メッセージ性のある作品ですね。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぜひ行ってみてください。
    イベントそのものというより、違った角度から見る大阪の姿は新鮮ですよ!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ゴミの魚だったんですか。
    でも裏面はまだ未完成っぽい感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA