水都大阪2009(水辺の文化座)

天神橋と難波橋の間は『水辺の文化座』というエリアになっていて、ここでは「つくる」「あそぶ」「はなす・みる」
という大きくは3つの機能をもったゾーンということらしいです。
IMG_7977_P5.jpg
初日には色のついた紙袋のなかにローソクを入れて、”灯明”と呼ばれる灯りのイベントが行なわれました。
じつはこれを見るか、大阪城のイベントに行くか迷って、結局大阪城のほうへ行ったのでこの『水都大阪灯明2009』は見てません。
大規模な灯りのイベントはこの初日を逃すと、あとは10月の週末までないようです。
IMG_8052_P5.jpg
こっちにしとけばよかったかな?と、ちょっと後悔気味。
IMG_9043_P5.jpg
日曜日にはすっかりかたづけられていました。
と、ここで開幕1週間ほど前に天神橋の上からの様子を記事にしたときに、工事間に合うかなあと
心配してましたが、結局はあの時点でほぼ完成だったみたいですね。
IMG_9091_P5.jpg
これが開幕後の様子。

IMG_7988_P5.jpg
素材の風合いを生かした小屋です・・・
最近はこういう『エコしてます』的な内容のイベントが多いです。
環境を守るのはたしかに大切なことですが、まるでブームのような状態になってるのでは?
IMG_7995_P5.jpg
かえる工房。
ここではペットボトルなどを使ってものづくりを行なう参加型の施設です。
IMG_7992_P5.jpg
これも作品かな?
IMG_7994_P5.jpg
りっぱなドラゴン船でした。
IMG_7996_P5.jpg
そして、この謎の物体の正体がわかりました。
IMG_8014_P5.jpg
文化座劇場という名称がついています。
でも中はまだなにもないですねえ。
そして、中之島公園に上陸したということは、やっと念願のアングルからの眺めも堪能できました。
IMG_8001_P5.jpg
中央の茶色の建物が旧大林組本店です。
天神橋からでは斜めからしか見れなかったので、こうして正面からじっくり眺めることができて満足です。
あれ?なんかおるで。
IMG_8003_P5.jpg
これも水都大阪2009に関連したものかな?
IMG_8015_P5.jpg
次に現れたのは砂場のようです。
IMG_8018_P5.jpg
スタッフのお姉さんも一心不乱に砂で建物を造ってます。
なんか楽しそう。
IMG_8576_P5.jpg
これはまさしく大阪城ですよ!
この人もARTISTなんかな?
IMG_8020_P5.jpg
水都大阪2009もここでは砂のプレートでした。
IMG_8029_P5.jpg
テレビの映像にはもってこいの風景ですね。
ニュースで見た人もいるかも。
IMG_8032_P5.jpg
こっちではなにやらへんてこりんな踊る集団が・・・
IMG_8036_P5.jpg
踊りではなくて、スイスイ水都体操というものだった。
ちなみにこの人が首にぶら下げているプレートには「ARTIST」の文字が。
これもアートです。
IMG_8545_P5.jpg
これはワークショップのようです。
IMG_8546_P5.jpg
シャボン玉版画か・・・どんなんやろ。
気になるなあ。
IMG_8547_P5.jpg
AC中之島?
なんやろ?
IMG_8552_P5.jpg
おお!サッカーゲームや!
IMG_8550_P5.jpg
しかも超巨大。
ここはやりたい気持ちをぐっとこらえて。次へ。
IMG_8542_P5.jpg
これはなにかな?
IMG_8543_P5.jpg
誰でも壁に手形を残すことができるようです。
名前も書いてますねえ。
IMG_8541_P5.jpg
ずいぶん西へ歩いてきました。
IMG_8540_P5.jpg
このあたりは食べもん屋さんが並んでました。
IMG_8072_P5.jpg
で、気が付けば阪神高速の高架下まで来てました。
IMG_8074_P5.jpg
ここではダンボールで作った遊具で子供たちが楽しそうに遊んでました。
今回はここまでにしときます。
ここはさらっと流すつもりだったのに、写真をたくさん撮りすぎたのでいざ載せるとなると迷うなあ・・・

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

水都大阪2009(水辺の文化座) への2件のフィードバック

  1. tsubaki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あのショボイ剣先の噴水は どうやら事情がありスケールダウンしたようですね。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やはりそうでしたか。
    でも、一般市民はそんな事情なんて知る由もないので、単純に期待はずれに終わってしまったかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA