水都大阪2009(剣先へ)


8月22日から開幕した水都大阪2009。
いろいろ気になるものもあったので、連日行ってきました。
たっぷりと撮影してきたので、何回かに分けて紹介していきます。
IMG_7892_P5.jpg
天神橋南詰からスタートです。
向こうに見えるのは八軒家浜エリアの会場ですが、あそこは後回しでまずは・・・
IMG_7926_P5.jpg
やっとここから下に降りられるんですね。
生まれて初めての天神橋スロープです。
IMG_8636_P5.jpg
急に天気が変わってますけど、最初に降りたときはどんより雲っていまいちの写真なので
差し替えてます。細かいことは気にしない・・・
IMG_9533_P5.jpg
ん?スロープの柵になんか模様みたいなものが・・・
IMG_9534_P5.jpg
これはもしかしてアレかな?
IMG_8964_P5.jpg
大阪21世紀協会のシンボルマークですよ。
最近あまり見かけなくなったと思ったら、まだ健在でした。
こういう発見がうれしいですね。
イベントも興味はあるけど、それ以上にこの天神橋を下から間近に見られることのほうが断然興味の的でした。
IMG_8623_P5.jpg
これは初日の15時過ぎですが、もっと混雑してるかな?と思ったけど案外そうでもないようでした。
IMG_7928_P5.jpg
さあ、剣先に初上陸まであと少し。
スロープを降りてからはUターンして剣先方向に向かいます。
IMG_8610_P5.jpg
そもそもこのスロープはいつ頃作られたんでしょうか?
IMG_9578_P5.jpg
だいぶ前からあったように思うんですが・・・
IMG_9026_P5.jpg
芝生は立入禁止なので、中央のアプローチ部分を歩いていくと大噴水のそばまで行けます。
噴水の様子は前回記事で紹介したので割愛します。
IMG_7943_P5.jpg
このように色とりどりの風車がたくさん並んでました。
でも、ブラックというのはなんか微妙やなあ・・・
IMG_9013_P5.jpg
おお!
この景色が見たかったんですよ。
やっと念願がかないました。
IMG_9012_P5.jpg
天神橋のアーチは素晴らしいですねえ。
この後、橋をくまなく撮影したので後日たっぷりと紹介します。
その天神橋を施工したのが左側の黒いビルに本社を構える大林組です。
詳しくは過去記事でどうぞ
天神橋
大林組歴史館
IMG_9014_P5.jpg
あっ!いかんいかん。
今は水都大阪2009の記事やった。
IMG_9025_P5.jpg
このイベントにはさまざまなアーティストの作品を見ることができます。
ちなみに剣先の風車は根岸和弘という人の作品です。
IMG_8602_P5.jpg
ではでは、剣先はこのくらいにして、これからが本格的に水都大阪2009の模様を紹介していきます。
(このアーチも惚れ惚れするなあ)


カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

水都大阪2009(剣先へ) への5件のフィードバック

  1. M・T のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めてコメントさせて頂きます。いつも拝見しております。私も、デジカメでの撮影を目的に、既に二度、水都大阪2009に足を運びました。今までは夜景メインだったので、次は日中に行こうと考えております(早速、本日も行くのですが…)。個人的にはヤノベケンジ氏のラッキードラゴンが動くのを一日も早く見たいです。これからの記事を楽しみにしております。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    ここの会場は夜も落ち着いて撮影できるのでいいですね。
    日中もあまり混雑しなさそうなので、撮影はしやすいと思います。
    ラッキードラゴンはいつ発進するんでしょうねえ・・・

  3. tsubaki のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スロープは昭和62年ごろに出来たみたいです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ナイスな情報ありがとうございます。
    20年以上前からあったんですね。

  5. ゴリモンな日々 のコメント:

    水都大阪の“巨大アヒル”

    ヒヨコじゃないよ。アヒルだよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。