剣先の大噴水

前々回の記事でも紹介したとおり、水都大阪2009が開幕しました。
僕の興味はこのイベント自体というより他のところにあるんですが、それはまたおいおいということで。
気になっていた中之島公園の剣先にある大噴水がどんなもんかをまず紹介します。
以前にサントリーミュージアムに安藤忠雄建築展を見に行ったときに、この大噴水がCGで再現していたので
期待がだいぶ膨らんでいました。
サントリーミュージアムも来年末で閉館というのは寂しいもんですねえ。
安藤忠雄建築展2009
IMG_7899_P5.jpg
まずは天神橋の上から。
この大噴水は毎時00分と30分に見られるそうです。
IMG_7902_P5.jpg
おっ、いよいよ初お目見えです。
IMG_7906_P5.jpg
これがパワーMAXかな?
なんかCGのほうがもっと綺麗で迫力があったような気が・・・
どちらかというと噴水というより放水って感じです。
IMG_7918_P5.jpg
タイミングが合えば水上バスから間近に見られます。
IMG_8877_P5.jpg
ここからではどうでしょうか。
八軒家浜からの眺めです。
IMG_8887_P5.jpg
放水開始です。
さあどうだ!
IMG_8896_P5.jpg
うーん・・・
やっぱり地味ですねえ。
IMG_8897_P5.jpg
なんかもう一工夫あってもいいのでは?と思ってしまいます。
IMG_8971_P5.jpg
よし、それならば至近距離からだったら迫力あるかな?
IMG_8972_P5.jpg
このパトライトが噴水の合図になってます。
噴水の時刻になると・・・
IMG_8977_P5.jpg
パトライトが点滅し、ブザーもしばらく鳴ります。
そして
IMG_8981_P5.jpg
最初はちょろちょろっと水が出てきて・・・
IMG_8986_P5.jpg
すぐに最大出力です。
IMG_8989_P5.jpg
風の影響も受けやすいみたいで、着水が右にいったり
IMG_9002_P5.jpg
左にいったり。
でもこれが5分間ぐらい続くだけでした。
周りのギャラリーからは「なんかしょぼいなあ・・・」という声も聞こえてきました。
安藤さんは『大噴水は大阪の活力とにぎわいの象徴。シンガポールのマーライオンのように、観光客が必ず
訪れる大阪のランドマークになってほしい』とコメントしていたようですが、ちょっとイメージと違うかな?
イメージ図では長さ約60m、高さ約30mだったのに、現実は少し小ぶりのようですね。
IMG_9145_P5.jpg
天神橋の下流側からはこんな感じです。
せめて左にある塔と同じくらいの高さまでドーンと打ち上げたらもっと迫力が出るのに...
(イメージ図ではたしかにあの塔を軽く越えてました。)
IMG_9131_P5.jpg
まあ、実際にいろいろあるだろうから、なかなかイメージどおりとはいかないもんですけどねえ。
それにマーライオンを目指すなら、まずあの噴水発射装置のデザインをなんとかしないと・・・
ここでひとつ注意点。
IMG_8591_P5.jpg
噴水がちょろっと出だしたと思ったら
IMG_8594_P5.jpg
すぐに引っ込んでしまうことがありました。
もしかして、トラブル発生?
いやいや、そうではなかったということが後で判明しました。それは・・・
IMG_8669_P5.jpg
こんな張り紙が天神橋の上にだけ貼ってありました。
風速5mって、ちょっと風吹いてるなあというぐらいな感じですけど、中断するんやなあ。
剣先にも貼っておいたほうがいいと思うけど・・・(たしかなかったと思う)
IMG_8662_P5.jpg
風が強いと噴水は出ないのでご注意を。
しばらくは水都大阪2009ネタが続きます。

カテゴリー: 水都大阪2009 パーマリンク

剣先の大噴水 への13件のフィードバック

  1. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    感想は・・・・ムムム・・
    大噴水?・・う~~ん((((^_^;)困・・・
    これで最大出力なら
    CGは、かなりのデフォルメが、過ぎますぞ~~

  2. 御堂筋 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 82c28864dfb87652ecdf58fb907afefe
    大阪市長、大阪府知事に剣先の大噴水の問題点、欠陥を改善してもらうようなメール、手紙を出してはどうでしょうか。
    この大噴水は設計ミスではないでしょうか。
    水都・中之島の剣先にふさわしい美しい大噴水を期待していました。

  3. ひぐらし のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これでMAXなんですか????
    残念というより、おちょくってんのかー!と怒りのほうが大きいですね。
    こんなもん観光客に見てもらいたくない!

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最大出力と言ったのはもしかしたら間違いだったかもしれないです。
    でも、CGとの落差はだいぶあるように感じました。
    噴水って雰囲気もあまりしないしなあ・・・

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    問題点はありそうですけど、欠陥というのは違うかなと思いますけど・・・
    設計ミスというより、最初の構想はすごいものだったけど現実的に造るとこれで精一杯なのかも。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    思わずMAXって書いたんですけど、実際はどうなのかはわかりません。
    もしかしたら違ってるかもしれないです。
    でも風速5m以上で中断するくらいなので、あれ以上はないような気もするんですけどねえ。

  7. wankoro のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    昨日夜に見ました。
    微妙っちゅうたら微妙ですしたが、自分は感動しました。剣先から、南天満公園から、ライトアップの天神橋から、八軒家浜から、いろんな場所から噴水を見ている人達がいて、川風が吹いて、時間がゆっくり。
    前からあったようなそんな気がしました。

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    昼間に見るより、夜のほうがまだいい感じですね。
    僕も日曜の夜に見ましたけど、まさか8時半で終わりとは知らなくて、ライトアップの噴水は1回だけしか見れなかったんです。
    今度はもう少し早い時間帯に行ってみようと思います。

  9. ひろ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: d4fbb7d8d5603db43ac2094f5955787c
    大噴水は当初の予定だと「長さ約60m、高さが30mのアーチ型に噴射」ということだったのですが、パンフレットによると高さ約20mに変更になっていました。水量も予想図とだいぶ違いますね。
    マーライオンのような大阪の新しい観光名所を目指すならもうちょっと頑張ってもらいたかったです。噴射装置?のデザインもちょっと・・・。

  10. 水都大阪の大噴水

    ≪水都大阪2009 その2≫
    剣先の大噴水
    水都大阪2009のシンボリックな装置の一つが剣先にある大噴水です。
    ただ、昼間の写真を見ると…

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかに予想図どおりだったらもっと迫力あったでしょうね。
    安藤さんは実際にこの大噴水を見たんでしょうか。
    もしかして、いちばん驚いてるかもしれませんねえ。

  12. えんけらどす のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして、ブログ楽しみに見せてもらってます。
    中之島取材、ごくろう様でした。
    正直『大噴水、やっぱりしょぼいか・・・』という喪失感です(苦笑)
    大阪でこの手の計画、感動で打ち震えた経験あまり無いですね。
    世界的名所を目指すなら、垂直噴水ですが山形・月山湖大噴水の高さ112m(日本一)に匹敵するほどの衝撃が欲しいです。
    横浜では、高さ150m噴水の計画も有るらしく、うらやましい限りです。
    予算や法令問題も有るでしょうが、噴水装置外観も含め、もう一度計画を練り直して欲しいものです。
    超ド級の構想なら、1万円ぐらい寄付する気マンマンなのですが。

  13. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね。
    現地でも肯定的な声はあまり聞かなかったです。
    垂直噴水かあ。いいですねえ。
    でも、大川の川幅だとあまり高くできなさそうですね。
    ちょっと風が吹けば川岸まで水しぶきが飛んできそう。
    放射状に放水というのもできないだろうから、せめて大・中・小と3本の噴水を
    縦にするとかできそうですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA