「城灯りの景」はもうこりごり


水都大阪2009もいよいよ開幕して、さっそく初日の様子を見てきたんですが
その模様は次回からたっぷりと紹介するとして・・・
大阪城で「城灯りの景」というイベントをやっているというのは全く知らなかったけど、
新之介さんのブログでこんなんやってるんや、ということで日の入直前に大阪城へ出掛けました。
参考記事→ 『大阪城 城灯りの景』 by 十三のいま昔を歩こう
IMG_8713_P5.jpg
天守閣広場に到着しましたが、ご覧のようなありさまでした。
想像してたよりもすごい人出です。
絶好の撮影ポイントは完全になくなっていました・・・
IMG_8720_P5.jpg
大阪城が正面に見えるこの場所も塞がっています。
みんな早い時間から場所取りしてるんやなあ・・・
IMG_8726_P5.jpg
まあ、大阪城を撮るだけなら撮影ポイントには不自由しないんですけどねえ。
普段の日ならこの時間帯には人もまばらなんですが、混雑度はすごいです。
IMG_8732_P5.jpg
水都大阪2009の『文字』もありました。
ちなみにこのイベントは水都大阪とは関係ないです。
IMG_8740_P5.jpg
大阪城を背にした逆方向だったらなんぼでも撮れる場所はあるんですけど・・・
IMG_8753_P5.jpg
エエ感じの夕暮れやなあ。
IMG_8742_P5.jpg
うわあー!
なんじゃ!このカメラマンの数は・・・
今やデジカメでも綺麗な夜景が気軽に撮れるようになったので、こんなに集まるんでしょうけど・・・
この時点で一気に醒めてしまい、適当にぶらぶらすることに。
今までも都心のビル夜景などを撮ってきたけど、好きなアングルで自由にしてきたので
こんな混雑のなかに入ってまで撮りたいとは思わないなあ。
IMG_8758_P5.jpg
で、最初の場所まで戻ってくると、さっきよりは空いていたのでちょっとだけ撮ってみました。
IMG_8764_P5.jpg
端っこなのでいいアングルではないですけど、まあしかたないですね。
IMG_8771_P5.jpg
それでも、それなりにバランスのいい写真が撮れたかな?
IMG_8776_P5.jpg
提灯行列ならぬ、光る風船行列が横を通っていってます。
IMG_8790_P5.jpg
さらに後方の石垣の上から。
カメラマンの数がすごいです。
IMG_8794_P5.jpg
桜門も人で溢れかえってます。
IMG_8813_P5.jpg
ローソクの灯りなんぞなくても、大阪城のライトアップだけで十分美しいもんです。
IMG_8818_P5.jpg
闇夜に白い天守閣が浮かび上がって、素晴らしいですねえ。
このライトアップのライトがまたすごいんですよ。
IMG_8821_P5.jpg
強烈なサーチライトが四方から天守閣を照らしてます。
電気代も結構かかりそう。
IMG_8831_P5.jpg
まるで巨大なジオラマを見ているようです。
昼間の大阪城もいいですけど、ライトアップされた大阪城も最高ですね!
天守閣はいつもライトアップしているので、なにもこんなイベントの日に来なくてもよかったのに...
IMG_8842_P5.jpg
おいおい!
それはあかんやろ。
IMG_8854_P5.jpg
最後は西の丸庭園から。
いやあ、もっと空いてるかなあと思ったのが大きな間違いでしたね。
つくづくこういう状態での撮影は自分には向いてないなあと実感しました。
次は天神橋、難波橋のライトアップをじっくり撮りにいくとするか・・・


カテゴリー: 大阪城エリア パーマリンク

「城灯りの景」はもうこりごり への5件のフィードバック

  1. DH のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    昨日は中之島もカメラ持った人が沢山いましたねえ。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    水都大阪2009の開幕日だったので多くの人が中之島に繰り出してました。
    でも初日にしては想像してたよりも少なかったかな?

  3. 新之介 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    すごい人だ。
    じっくりアングルを探せないですね^^
    私は前日に行ったのですが
    ちょうど始まった頃から雨が降り出して
    私が行った7時頃は帰って行く方が多かったです。
    その後8時頃かな、雨が止んだので
    私も気を取り直して、もう一度撮影しました。
    なので、比較的人も少なかったのかも。
    大阪城のライトアップは初めて間近に見ましたが
    きれいですね。

  4. 大阪城・城灯りの景

    大阪城・城灯りの景(しろあかりのえ)
    8月21日(金)・22日(土)に大阪城でライトアップイベントがあるということで、
    金曜日の晩…

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんなに場所取りがすごいとは思いませんでした。
    いくら素晴らしい夜景が撮れるといっても、ここまでして撮りたくはないですねえ。
    ほんとにコリゴリな体験でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。