盆休みの大阪城2009


大阪城は自宅から自転車で15分ぐらいで行けるので、登場回数も多いほうです。
ブログ開始してから2度目の夏ということで、季節ごとの大阪城の風景もひとまわりです。
ちなみに去年の記事はこちらからどうぞ→盆休みの大阪城
こんな記事もありますよ。

IMG_7693_P5L.jpg
去年は大手門から桜門を通って、天守閣広場の様子を撮ったので、今年は大坂橋からスタートです。
IMG_7706_P5.jpg
ここから見ると、森の中からひょこっと天守閣だけが飛び出てますねえ。
IMG_7714_P5.jpg
手前にある赤煉瓦の建物は旧大阪砲兵工廠化学分析所です。
大正8年竣工だから、あの天守閣よりも古いんです。
詳しくは過去記事で→旧大阪砲兵工廠化学分析所
外濠を越えて京橋口から入り、しばらく歩くと・・・
IMG_7738_P5L.jpg
内濠越しの眺めも最高です。
IMG_7739_P5.jpg
この日は天気も最高で、青・緑・白のコントラストも抜群にいいです。
姫路城や名古屋城もいいですけど、やはり長年見慣れている大阪城がナンバー1ですね。
見比べるなら過去記事で
国宝 姫路城
ついでに名古屋城も
IMG_7740_P5.jpg
どうでしたか?やっぱり大阪城がいちばんでしょ?
IMG_7735_P5.jpg
内濠沿いを時計回りに進みます。
IMG_7770_P5.jpg
極楽橋までやって来ました。
あの橋を渡って天守閣まで行くことができます。
そしてこの後ろにそびえるのは・・・
IMG_7745_P5.jpg
北外濠の向こうには大阪ビジネスパーク(OBP)の高層ビル群です。
でもなんだか、あまり高く感じないです。
梅田や天王寺は再開発で活気に溢れているのに較べて、ここはもうこれ以上開発の余地はないからなのか・・・
IMG_7776_P5.jpg
この炎天下のなか、みんな天守閣を目指して渡っていきます。
IMG_7743_P5.jpg
案内板を見ているのは遠くから訪れた観光客でしょうか。
今まで案内板なんか見たこともなかったので、ちょっと見てみよう。
IMG_7793_P5.jpg
親切にも、大阪市内の交通路線図までありました。知らなかったなあ。
IMG_7795_P5.jpg
ちゃんと大阪城の説明文もありました。
なるほどねえ。
IMG_7784_P5.jpg
この日は天守閣方面には行かずに、青屋門のほうへ。
IMG_7802_P5.jpg
なかなかりっぱな門ですが、この青屋門は空襲で大破してしまい、昭和45年に復元されました。
IMG_7805_P5.jpg
反対側からの青屋門。
IMG_7808_P5.jpg
青屋門をくぐり、外濠の外側は大阪城公園周回コースとしてジョギングする人がたくさん走ってます。
さすがにこの暑さではあまりいませんが、夕方から夜にかけては結構多く走ってます。
IMG_7840_P5.jpg
最近はめっきり少なくなったといわれているアブラゼミも、ここでは健在でした。
クマゼミなんかに負けるなよ!


カテゴリー: 大阪城エリア パーマリンク

盆休みの大阪城2009 への4件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    映画では何度も怪獣に壊されていますが、やはり大阪城が1番ですね。戦時中も破壊されずに残ったのがエライ!
    大阪の案内板・・・弁天埠頭に強烈なのがありました。今でもあると思いますよ。
    http://fuzzyphoto.blog120.fc2.com/blog-entry-666.html

  2. しおり のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも見ている大阪城ですが、いろんな角度がこんな風に見るとまた新しい発見が・・・
    大阪に居ながら登ったことは1回しかないのですが、
    また行きたくなりました。
    暑いでしょうねー。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さすがは師匠!
    建物のバランスも絶妙ですし、どこから眺めても絵になる大阪城はいいもんですね。
    身近な存在すぎて普段はあまり意識しないんですが、こうしてカメラを構えるとその
    美しい姿には惚れ惚れしますねえ。
    弁天埠頭の案内板→エエもん見させてもらいました。
    さっそく現地へ行ってみたいと思います。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大阪城はどのアングルから見ても抜群にかっこいいですねえ。
    天守閣からの景色も最高ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。