川の駅 はちけんや

8月1日に『川の駅はちけんや』がオープンしたので、ちょっと見にいってみました。
IMG_7517_P5.jpg
天満橋から西方向の景色です。
左側には八軒家浜の船着場も見えてます。
IMG_7518_P5.jpg
中之島の剣先から大噴水が噴出すのも、もうすぐです。
IMG_7524_P5.jpg
川の駅はこの先にあります。
IMG_7527_P5.jpg
八軒家浜の船着場は去年3月にオープンしました。
ここから観光船に乗って大阪のリバークルージングが楽しめます。
IMG_7528_P5.jpg
見上げると、そこは京阪天満橋駅です。
IMG_7529_P5.jpg
水都大阪2009の横断幕が架かってます。
中之島公園はまだ工事真っ最中だったけど、こっちは準備万端かな?
IMG_7532_P5.jpg
以前はここから先は通行止めだったけど、ご覧のとおり先まで整備されてます。
IMG_7533_P5.jpg
そして、ピカピカの建物が姿を現しました。
これがそうなんかな?
IMG_7534_P5.jpg
2階建てになってました。
どうやらここのようです。
IMG_7535_P5.jpg
「川の駅 はちけんや」です。
道の駅は知ってるんですけど・・・
川の駅は関西初らしいです。
IMG_7538_P5.jpg
ん?奥のほうはまだシャッターが下りてるようですねえ。
IMG_7541_P5.jpg
川岸もここから先はまだ準備中なんでしょうか。
まあ、22日には全面オープンすると思いますけど。
IMG_7543_P5.jpg
ここからだと、大噴水が目の前で見れますよ。
IMG_7546_P5.jpg
しかし、天満橋からだいぶ距離があるなあ・・・
この場所は天満橋と天神橋のちょうど中間地点になります。
あまりに暑いので、中に入ることに・・・
IMG_7553_P5.jpg
中は涼しくて快適です。
IMG_7555_P5.jpg
こっちにはベンチもあって、もう外には出たくないなあ・・・
IMG_7556_P5.jpg
おっ!階段があるので上ってみよう。
IMG_7558_P5.jpg
上に出てみると、目の前にはあの水陸両用車が。
ここが発着場のようです。
IMG_7563_P5.jpg
このバスツアーは結構人気があるみたいです。
ツアーの内訳は陸上70分・水上30分で、大人料金が3600円はちと高いなあ。
IMG_7566_P5.jpg
建物のデザインも洗練されていてかっこいいですねえ。
IMG_7568_P5.jpg
そうか、天神橋の上流側にあった駐車場はここが出入口なんや。
ちなみに収容台数は乗用車101台、バイク24台となってます。
IMG_7581_P5.jpg
この日も満員の客を乗せて発進していきました。
IMG_7585_P5.jpg
この斜めの感じが絶妙です。
IMG_7583_P5.jpg
昔の八軒家浜の様子を描いた絵と説明看板もありました。
IMG_7539_P5.jpg
今週末からは結構な賑わいになりそうです。
IMG_7594_P5.jpg
水都大阪2009が始まったら、また来てみようっと。

カテゴリー: その他エリア パーマリンク

川の駅 はちけんや への7件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    いろいろ川岸を整備するのは結構ですが、箱物行政のお粗末な結末にならないようにしてもらいたいものです。
    天満橋河畔の八軒家浜の船着場とは少し離れているようですが、川の駅のある場所のほうが本来の八軒家浜であるようですね。

  2. まさる のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 735b58831e0270ff16e16ad778f6c0bf
    本当ですね、水都大阪2009が終わったらどうなるんでしょう?
    公務員のやることですからね。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうでしょうねえ。
    2階にはレストランもありましたが、結構高めの料金設定でしたし。
    水都大阪2009の終了後が正念場かな?

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    1年後には閑古鳥が鳴いてたりして・・・
    まあ、川の駅といっても休憩所に毛の生えたような建物ですからねえ。

  5. とし のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    中之島一帯は大阪の顔となりこれからもっと発展して観光客もふえる。マイナスコメントの必要なし。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうなってくれるといいんですけど。

  7. kobayashi のコメント:

    SECRET: 1
    PASS: 33f12a9c749068c475f5b9642090b2c7
    川の駅の写真を探していましたが、中々良い写真が無く、やっと探し当てたのが貴殿のブログでした。一番初めの写真を水上遊覧船のプレゼン(パワーポイント)に使いたいのですが、可能でしょうか?宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA