難波橋に新アイテム


先週の新聞で、難波橋に橋下知事と平松市長が揮毫した橋名板が設置されるという記事があった。
まさか、あそこの橋名板が取り替えられてしまうのか・・・
IMG_7355_P5.jpg
ライオンの下の橋名板は変わりないようです。
なんせ、橋下知事の字は橋名板にするにはちょっとなあ・・・という感じだったので、ここが無事?でほっと一安心です。
ということは、設置場所は橋の側面ということか。
IMG_7358_P5.jpg
放置自転車もここまできてますねえ。
IMG_7359_P5.jpg
下のバラ園から側面の橋名板を見てみることに。
IMG_7360_P5.jpg
魚のオブジェを製作中のようです。
これも水都大阪2009のイベント用かな?
IMG_7362_P5.jpg
一旦難波橋の下をくぐって下流側に出てきました。
遊歩道も向こうまで開通しているようです。
IMG_7369_P5.jpg
このアングルからの難波橋はいいですねえ。
IMG_7366_P5.jpg
橋名板を発見しました。
IMG_7372_P5.jpg
やはりこの場所に橋名板が設置されてました。
85mmではアップで撮れなかったので、トリミングしてみました。
IMG_7372_P51.jpg
これは平松市長が書いたもののようです。
新聞で見たのと同じで、なかなかの達筆ぶりでした。
ということは橋下知事の橋名板は堂島川の方ということですね。
IMG_7400_P5.jpg
堂島川の下流側へはここから橋の下をくぐります。
IMG_7404_P5.jpg
予想通りの結果となるかな?
IMG_7405_P5.jpg
やはり85mmではこれが精一杯なので、トリミングしてみると・・・
IMG_7405_P51.jpg
新聞記事には「字には自信がない」と言っていた橋下知事ですが、その通りの橋名板になってました。
このように下流側には漢字の橋名板が設置されてましたが、上流側にはひらがなの橋名板も設置されてました。
IMG_7382_P5.jpg
まずは土佐堀川の方を見てみると・・・
IMG_7383_P51.jpg
うーん、やはりそうか。
IMG_7392_P5.jpg
堂島川の方はどうかな?
IMG_7393_P51.jpg
ほほう、なるほど。
もうわかりますよね。どっちが書いたのか。
IMG_7452_P5.jpg
なにわともあれ、こっちの橋名板は従来どおりで個人的にはほっとしました。


カテゴリー: 堂島川 パーマリンク

難波橋に新アイテム への2件のフィードバック

  1. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    ライオンのしたのある文字 漢字もかなもいいですね
    平松さんはそつなくお上手
    橋下さんは やっぱり・・元気で これが 平松さんのような字を書いたら 「何で? 生き方と違うヤン」となります
    書家ではないですから これでいいのではないですか
    自分は書家と言って もっとひどい字を書く人もいますから・・

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同感です。
    ライオンの下の文字がそのままでほっとしました。
    2人のイメージそのままの文字でしたね。
    これが逆だったら違和感を感じるかも。
    今後もこの2人がタッグを組んで、いろんなことを仕掛けていくのが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。