舞洲にもちょっと寄り道


なんだかんだで、3回も続いてます。

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夢舞大橋を舞洲方面に向かって走行中です。
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アーチ部分に近づくにつれて、実際はごついもんやなあと感じます。
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これ全体が可動するとはとても思えないです。
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さっきの夢洲とはまるで違う光景が広がってきました。
舞洲も5、6年前までは空き地だらけだったのが想像できないくらいです。
正面と左端には巨大物流施設が建ってます。
この他にも3つ同じような施設があるんです。
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フレームに入りきらないほどのでかい建物はプロロジスパーク大阪Ⅱという
マルチテナント型の物流施設です。
このプロロジスというのは物流施設を建設して、管理・運営しているアメリカの会社ですが、
1999年に日本法人ができるとものすごい勢いでこのような施設を建てまくってます。
夢洲にもこのプロロジスの建物だらけになってしまうんかな?
プロロジスについては去年に詳しく記事にしてます。
→舞洲(2)
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この豪華なごみ焼却工場も相変わらずの存在感です。
詳しくはこちらで
→舞洲(1)
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さらに同じような建物がもうひとつ。
こっちは舞洲スラッジセンターといって、汚泥処理施設です。
詳しくはこちらで
→舞洲スラッジセンターの内部は・・・
他にも舞洲にはみどころがたくさんあるので、こちらでどうぞ。
→舞洲(3)
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さて、また夢洲に戻るとしますか。
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じつは高いところから夢洲の全景を見るために往復しました。
歩行者は橋を渡れないのでこうするしかありません。
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夢洲とは名ばかりの不毛地帯ですね。
1年経っても代わり映えのない景色でした。
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特に右(西)側は全く手付かずのままです。
道路整備の気配すらない状態でした。
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今度はトンネルへ一直線です。
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ところで、この夢咲トンネルは自動車専用だと思ったら大間違いです。
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中央分離帯が異様に広いのに気が付きませんか?
そう、この中央部は鉄道用としてしっかり確保されているんです。
これが将来「北港テクノポート線」として通行できるようにしっかり準備されてるんです。
南港のコスモスクエア駅から夢咲トンネルを通って、夢洲へ。そしてさらに海底トンネルを掘って舞洲へ。
そして、京阪中之島線がさらに西へ延伸する計画があり、終点の新桜島駅(仮称)で接続てしまおう
という壮大(無謀)な計画があります。
これも大阪オリンピック落選により当初の計画どおりには進んでませんが、
決して中止にはなってないんですねえ。これが。
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トンネル中央部の『蓋』を取ったら、既に内部は線路が引かれてるんとちゃうか。
(まあそこまではやってないと思いますけど・・・)
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あわわわ・・・
帰りもやっぱりブレブレでした。
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左カーブを抜けると南港です。
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南港へ戻ると、いつのまにか積乱雲が急成長してますねえ。
これはおもしろい写真が撮れるかも、と思い、南港をぐるっと回ってみることにしました。


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舞洲にもちょっと寄り道 への8件のフィードバック

  1. ゼーン のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    北港線の桜島駅(予定)はJR桜島駅とは違う場所だったんじゃないでしょうか?
    連絡するのは確かJRではなく京阪だったと思います。

  2. Econo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ccdde9e6129495f35cb9c253356e37be
    JR桜島≠新桜島ですね。
    準備工事のみなので、線路は咲洲側にあるコスモスクエア駅の引き上げ線分しか引かれてないはずです。あと併用トンネルとなるのは沈埋函の部分だけなので、地上部の中央分離帯が広いのでここから電車が出てくる!ってわけでもないようです。もしかしたら地下鉄工事時に作業スペースを確保しやすくする目的で広く取っているのかもしれませんが…。

  3. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: cb10d6ee4a467125a08cfe976d8ca159
    こんばんわ、夢咲トンネル開通しましたね(^^)
    ブログで紹介してくれるだろうなぁと思い、秘かに楽しみにしてました(笑)
    でも、舞洲も夢洲もこれといった施設がないのが残念ですが…
    たまにドライブで舞洲に行くのですが、いつも混雑する43号線を北上して行っていたので個人的には夢咲トンネルをゆったり通って行けるのは嬉しいんですけどね。
    のんびり走りたい時にはいいドライブコースになりそうです。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    その通りでした。
    概略地図で見ただけだったので、ちょうどJR桜島駅付近かなって思ってました。
    詳しく調べてみると、京阪中之島線がさらに西へ延伸するとは驚きでした。
    さっそく記事を修正しておきます。
    的確な指摘ありがとうございました。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    JR桜島駅に直結じゃなかったですね。
    はやとちりしてました。
    併用するのは沈埋函の部分だけなんですか?
    てっきり出入口も同じかと思ってました。
    どこから出てくるんでしょうねえ。ていうか、実現するのかなあ・・・

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    しっかり予想されてましたか(笑)。
    舞洲は結構面白いところですよ。
    スポーツ施設は結構充実してるし、カート場もあるし。
    それに舞洲スラッジセンターはちょこっとだけ内部見学できるし。
    南港からのルートができたので、これからは行きやすくなりますね。

  7. Econo のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ccdde9e6129495f35cb9c253356e37be
    http://www.pa.kkr.mlit.go.jp/osakaport/topics/07112801/press191126.pdf
    このpdfにあるような感じになります。
    http://www.kkr.mlit.go.jp/plan/happyou/thesises/2009/pdf03/14.pdf
    大林組が施工した夢洲アプローチ部の断面図が載ってます。
    未成に終わった地下構造物とか大好きなんですが、やっぱり大阪府民としてはキチンと完成して欲しいですね……

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    詳細な情報ありがとうございます。
    施工は大林組でしたか。
    このトンネルに鉄道が開通する日は来るんでしょうか・・・

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