1年ぶりの夢洲はどんなんかな?


前回からの続きです・・・
8月1日に共用開始した夢咲トンネルを通って、1年ぶりに夢洲へ上陸しました。
IMG_6649_P5.jpg
夢洲で唯一の信号です。
この信号を超えてしまうと夢舞大橋を渡ることになるので、ここで右折します。
右折したところで、一旦車を停めてそのへんをぶらっと探索してみました。
IMG_6539_P5.jpg
1年前とは違って、道路はきれいに舗装されていました。
夢咲トンネルから走ってきた方向を振り返ると・・・
IMG_6542_P5.jpg
なーんにもないです・・・
だだっ広い埋立地に1本の道路だけが真っ直ぐ延びています。
一応、コンテナターミナルの一部はすでに運用を開始しているんですが、それは東(左)側の岸壁だけです。
ということで、東側に行ってみることに。
IMG_6550_P5.jpg
すると、さっきの道路と平行にもう1本の直線道路がありました。
右(東)側にはコンテナターミナルがあります。
IMG_6547_P5.jpg
反対方向にはこれまた建物らしきものもないですねえ。
IMG_6548_P5.jpg
ズーム最大です。(といっても85mmですけど)
不毛地帯に舗装したての道路というのがなにか滑稽な感じがします。
とりあえず舞洲方向へ行ってみましょう。
IMG_6557_P5.jpg
周りの景色はほとんど変わってないです。
次世代高規格コンテナターミナルの建設は進んでるんでしょうか。
国もようやく数年前に近畿では大阪港と神戸港を「スーパー中枢港湾」に指定して、特定国際コンテナ埠頭
を造り出したところですが、いまやアジアの主要港湾は中国や韓国になりつつある状況でこんな
チンタラした状態では日本は完全に国際競争力を失ってしまうでしょう。
ちなみにスーパー中枢港湾に指定されているのは東京港、横浜港、名古屋港、四日市港と
大阪港、神戸港です。
日本は空港戦略に続いて、港湾戦略でもアジアでの地位を完全に失ってしまいつつあります。
IMG_6559_P5.jpg
こんな可動橋に600億円以上も注ぎ込んでる場合じゃないと思うんですけどねえ...
IMG_6566_P5.jpg
デザイン的には気に入ってるけどね。
いっそのこと、千本松大橋みたいに両端をループ状にして高さを稼いだほうが安上がりだったのでは?

IMG_6570_P5.jpg
コンテナターミナルには欠かせない『キリン』もたった4匹しかいません。
IMG_6580_P5.jpg
この日は日曜日なので車はほとんど走ってません。
たまに走り初めらしき車が通りがかる程度でした。
まるで滑走路のようです。
IMG_6593_P5.jpg
これが夢洲のコンテナターミナルです。残念ながらここから先は立入禁止でした。
IMG_6594_P5.jpg
向こうには南港のコスモスクエア地区もよく見えます。
IMG_6597_P5.jpg
左方向には天保山地区も望めます。
こんどは南端までひとっ走り。
IMG_6601_P5.jpg
ほんとに空港のような雰囲気がしてきました。
IMG_6616_P5.jpg
ほぼ南端までやってきました。
大阪で、これほど空が広い土地はここだけでしょう。
IMG_6619_P5.jpg
ここが現在夢洲ではいちばん大きい高規格コンテナターミナルのようです。
水深16メートルまで掘り下げた岸壁には最大級の17万トン級コンテナ船も停泊可能です。
しかし、この岸壁に来るまでの航路の水深が14メートルしかないといううそのようなほんとの話もあります。
大型コンテナ船はコンテナ満載時の喫水が14メートルを超えるので、結局中型船しか入って来れないことになります。
いったいどんな計画なんやろ・・・
まあ、そもそも大阪オリンピック誘致のために夢洲を埋立てといて、落選すると今度は目的を
次世代高規格コンテナ埠頭にさっと変更して、誰も航路の水深すら計測してなかったのか・・・
それともこうなるのをわかってて確信犯的にとにかくターミナルを造成したのか・・・
IMG_6625_P5.jpg
こっから南側はまだ造成中のようです。
IMG_6630_P5.jpg
トンネルには入らずに側道からトンネルの先端まで行ってみます。
IMG_6634_P5.jpg
夢咲トンネルはここから海底の下を通って、なにわの海の時空館の右側をカーブして南港へ到達しています。
こんなアングルの景色は夢洲からでないと見れません。
IMG_6636_P5.jpg
このあたりは工事の気配が全くないです。
これだけでも結構広い空き地ですけど、夢洲の東側は先行開発地区として約140haの土地があります。
さらに道路を挟んだ反対側(西側)にはこれの2倍の土地が将来開発地区として不毛の土地と化しています。
全て整備するのにあとどれだけ年月がかかることか・・・
IMG_6645_P5.jpg
せっかくここまで来たことやし、側道を回って今度は夢舞大橋を渡って舞洲にも足を延ばしてみることに。
IMG_6648_P5.jpg
今度はこのまま直進あるのみ!
IMG_6652_P5.jpg
梅雨明け1日前の空はもう完全に夏の空でした。
続く・・・


カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

1年ぶりの夢洲はどんなんかな? への12件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    わぁー、まだつづきがあるんですね、楽しみー!
    夢洲からの南港の景色はなんとなく上海のよう?
    夢咲トンネルって咲洲トンネルと同様に
    敷設は未定なものの鉄道併設で
    道路のトンネルの間に鉄道用トンネルも計画してたんでは?
    出入り口にそれらしいのがないようですがどうなってるんでしょう

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いやあ、上海というにはあまりにもしょぼ過ぎます。
    よくご存知ですね。
    そうなんです。このトンネル中央部にはちゃんと鉄道用トンネルもあるはずです。
    出入口に蓋をしてるだけだと思いますよ。
    北港テクノポート線の実現には程遠い感じがしますけど・・・

  3. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    今更ながら・・関空と伊丹空港を売った資金で夢洲を空港にして 神戸空港と連携できないもんですかねえ・・・・
    そのほうが、手っ取り早いと思うんですがねぇ・・・

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なるほど!いいかもしれないですね。
    でもあの辺は大型船も頻繁に出入りするから、やっぱり無理かもですね(笑)

  5. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    お返事頂けたとは 気づいていませんでした。ありがとうございます。
     お正月帰省した(カオスさんのブログの存在を教えてもらった)友人とのあいだで 大阪湾岸の港の限界に ついて話題が、ありました。
    友人は、コープケミカルという会社(本社:東京)で 中国からリン酸を輸入し その備蓄タンクが、大阪南港にあるそうです。 ただ大阪湾岸は、浅すぎて(川からの堆積物が、多い) 大型タンカーは、横付けできず わざわざ神戸港沖合で 別の船に 積み替えて 大阪南港へ移すそうです。(沖合で 積み替えが、許される港は、神戸港 横浜港 ぐらいだそうです)
     そのため コスト高に なってしまう。 大阪港は、貿易港としては、浅すぎて 
     限界が、あるとの事 神戸に徳川幕府の神戸海軍操練所などが、出来た背景には
    それなりの理由が、あるという話でした。
    将来の関西州のため 空港、海港と すみわけが、理想だと話ました。
    夢洲空港構想も 住み分け出来れば いいかもしれません。
    アクセスは、桜島線を延伸するだけで 大阪駅から 数十分ですし
    まぁ~ 口で いうのは、簡単ですけど・
    ・・・・(o´д`o;)ゞ床屋談義でした・・

  6. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    上記会社のタンクは、神戸側に移す計画が、あるらしいです。
    輸入したリン酸は、肥料にも使われますが、
    この会社は、トヨタなどの自動車会社にも下ろしています。
    車の車両を塗装する際、リン酸液にドブ漬し それから 塗装すると サビなどが、着きにくくなるそうです。最近車も 売れないので タンクの移設も停滞してる状況です。大阪にとっては、助かった話ですけども・・・
    日本全体としては、憂鬱な話です。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    なかなか興味深い話でした。
    今後の大阪港がどうなっていくのか見守っていきたいですね。

  8. 義一 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: ece3eb27b453ea61b7feef696d05fa25
    コープケミカルのリン酸備蓄タンクは、南港ではなく 北港の誤りでした。
    私の聞き違いでした。失礼しました。

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そうでしたか。
    わざわざ訂正ありがとうございます。

  10. 匿名 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なぜ中国や韓国にコンテナが奪われたかというと、海上のメインルート自体が太平洋から日本海にかわったからです。つまり、そもそも大阪や東京の港湾を強化してどうにかなる話ではありません。アジアのハブポートを日本国内に作りたいならば、太平洋と日本海両方に面した関門港を整備する以外に選択肢はないのですが、東京視点の国土交通省にはそれが分からぬようです。…

  11. おじゃるんだ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    カオスさんへ
     
    大阪港の夢洲にコンビニができてます。
    コンテナもいっぱいになってますよ。
    北西のフェンスの向こうに電柱も!
    航路の水深も近々16mになるとか。
    ちょっと目を離したすきに・・・ってところがシムシティチックかなと。

  12. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おおっ!あれから3年経って、だいぶ変わってるんですね!
    近いうちに様子を見に行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。