夢咲トンネル初走行

昨日のニュースで、夢咲トンネル開通式の様子を放送していた。
あれ?たしか今年の3月に完成じゃなかったっけ・・・
このトンネルのことをご存知ない人も結構多いかと思うので、簡単に説明すると、
夢咲トンネルとは夢洲と南港(咲洲)を結ぶ海底トンネルのことで、莫大な建設費を投入して
やっと完成した次第である。
2月の記事でも紹介しているのでそちらもどうぞ→工費はちんまくない、夢咲トンネル
まあ、なにわともあれ開通したということで、さっそく走り初めに行ってきました。
IMG_6479_P5.jpg
朝方はどんより曇っていたのがうそのようにカンカン照りです。暑い!
トンネルの入口はコスモスクエア地区の北西にあります。
IMG_6484_P5.jpg
まずは入口付近の様子を伺いに行ってみました。
IMG_6485_P5.jpg
夢咲トンネルのプレートは2月に確認済なのでとくに感慨はなかったです。
IMG_6487_P5.jpg
歩行者・自転車はもちろん通行禁止です。
バイクも125cc以下は通れません。
なんといっても最大の特徴は、通行料がタダなんです。
いまどき珍しい試みですね。
IMG_6492_P5.jpg
反対側を見てみると、入口へのアプローチはずっと向こうのようです。
IMG_6499_P5.jpg
交通量は少ないですが、思ったよりは車の数は多いです。
このトンネルが開通したので、舞洲から南港まであっという間に来ることができるからなのかなあ・・・
IMG_6511_P5.jpg
ではそろそろ走り初めといきましょう。
(ここからはノーファインダー撮影にチャレンジです)
IMG_6512_P5.jpg
左に曲がれば夢咲トンネルへのアプローチになってます。
ちなみに右へ曲がると咲洲トンネルで、天保山方面へ繋がってます。(こっちは200円もかかるんです)
IMG_6513_P5.jpg
前方に見える半球型の建物は「なにわの海の時空館」です。
いつか行こうと思いつつ、まだ未体験です。
IMG_6515_P5.jpg
さすがにノーファインダー撮影は難しいなあ・・・
(通行量が少ないのでだいぶ徐行してるけど、あんまり無茶は危ないなあ)
IMG_6517_P5.jpg
着工から9年もかかって完成した海底トンネルにいよいよ突入や。
IMG_6520_P5.jpg
はたしてこの先に大阪市の夢は咲くのでしょうか・・・
IMG_6522_P5.jpg
あわわわ...
さすがにトンネル内はブレブレです。
IMG_6524_P5.jpg
海の底です・・・
IMG_6528_P5.jpg
トンネルを抜けると、もうそこは夢洲です。
IMG_6529_P5.jpg
2度目の夢洲上陸を果たしました。
(前回は夢舞大橋からでした。過去記事はこちら→夢舞大橋
おっと、夢舞大橋といえば開閉訓練の様子もありますよ→夢舞大橋の開閉訓練
IMG_6531_P5.jpg
1年ぶりの夢洲の様子はどうなっているんでしょう。
これから探索してみることにしました。
続く・・・

カテゴリー: ベイエリア パーマリンク

夢咲トンネル初走行 への8件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    早速の新スポットのレポート
    開通式だけのローカルニュースよりよくわかりました
    夢咲トンネル無料って気前いいですね
    なにわの海の時空館(大阪市立海洋博物館)も夏休み中は(8月26日まで?)入館無料だそうですね
    しまからしまへトンネルでワープしてるみたいな感じですね

  2. あすか のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2c7a5a6bfa4b5baee3b981b7803c3747
    楽しく読ませていただきました。
    また、リンクもはらせていただきました。
    これから、どうなるのでしょうねぇ?

  3. ひでゆき のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早く続きが見たい~。

  4. ろんぐ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 497f470bca8d4f3e331627aa5c63ffb1
    いつも楽しく見させて頂いてます。
    速攻レポート、ホント参考になりました。
    それにしても入り口の「夢咲トンネル」の看板が大き過ぎ(^^;

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たまたまニュースでやってたので、さっそく行ってしまいました。
    しかし、1000億円以上の工費をかけたのに無料って・・・
    なにか裏があるのかと勘ぐってしまいますねえ。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ブログ拝見しました。
    あすかさんも夢咲トンネル走り初めしてたんですね。
    夢洲はまだまだ前途多難でしょう。
    あと、夢洲の道路は夜間通行止めにしないとやばいことになりそうな気が・・・

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    続きは明日の朝にアップ予定です!
    乞うご期待!!

  8. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝見しましたよ。
    写真が大きくて迫力満点ですね。
    阪神高速の歩道橋には金網があるのによく撮れましたねえ。
    あと、天王寺バイパスからのアングルには驚きました。今度行ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA