天神祭の風景(2)


前回の続きです。
IMG_4216_P11.jpg
天神橋筋商店街を南下してきたお神輿は天満宮を目指していきます。
IMG_4217_P1.jpg
ここも大阪天満宮の参詣道になってるのか。
IMG_4223_P1.jpg
このように道路を横切っていくことになります。
ちなみにここは南森町交差点付近で、国道1号線が交差しています。
IMG_4224_P1.jpg
こんな人形が飾ってある商店街は他にはないでしょう。
けっこうリアルです。
IMG_4228_P1.jpg
下から見やすいように角度をつけて配置されてますね。
IMG_4229_P1.jpg
このあたりは出店もあって賑やかです。
IMG_4232_P1.jpg
向こうから威勢のいい掛け声が聞こえてきましたよ。
IMG_4234_P1.jpg
あばれ神輿や!
すごい勢いで突っ込んできました。
IMG_4243_P1.jpg
なつかしのスマートボールも。
IMG_4245_P11.jpg
次々にお神輿がやってきます。
IMG_4247_P1.jpg
今度はわりと落ち着いた感じの行進です。
IMG_4251_P11.jpg
TENSANの横文字がクールです。
IMG_4254_P1.jpg
もちろん天神橋筋3丁目なので「TENSAN」です。
ちびっこ獅子舞の行列が後ろから来てました。
IMG_4259_P1.jpg
天神祭のこのような様子は初めて見るのでおもしろいです。
IMG_4263_P1.jpg
JR環状線の天満駅付近までやってきました。
IMG_4264_P1.jpg
神輿御旅所という看板が。
IMG_4268_P1.jpg
これはギャル神輿ですね。
なかなかりっぱなもんです。
IMG_4290_P1.jpg
これ以上北へ進むのも疲れてきたので、再度南下することに。
IMG_4299_P1.jpg
さっきの南森町付近まで来ると、国道1号線を封鎖してなにか始まるようです。
IMG_4303_P1.jpg
普通に横断するのではなく、右に左に大暴れです。
IMG_4313_P1.jpg
エエもん見れました。
IMG_4321_P1.jpg
途中で左に曲がると、向こうになにか建物が見えます。
IMG_4325_P1.jpg
天満天神繁盛亭です。
今でも文字どおり繁盛してます。
IMG_4326_P1.jpg
なぜか黒い郵便箱が。
IMG_4329_P1.jpg
向こうには天満宮の鳥居が見えます。
今度は北側から行ってみることに。
IMG_4332_P11.jpg
猛暑のなかを歩いてきたのでだいぶ疲れました。
IMG_4345_P1.jpg
地車講では名人が見事なパフォーマンスを披露してました。
IMG_4366_P1.jpg
天神橋まで戻ってくると、こんな光景も。
IMG_4369_P1.jpg
木船を大川から陸揚げして、天満宮まで行進していくようです。
IMG_4372_P1.jpg
こんな行事があったとは知りませんでした。
迫力あるなあ・・・
IMG_4377_P1.jpg
どんどこ船というのだそうです。
IMG_4379_P1.jpg
天満宮にはお神輿だけでなく船まで集結するんですねえ。
IMG_4375_P1.jpg
昼間の天神祭もなかなかおもしろかったです。


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

天神祭の風景(2) への4件のフィードバック

  1. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    今年は足の故障で行けないから
    カオスさんならタップリ見せて下さると遊びに来ました。
    期待どうりで嬉しいです。タップリ見せていただきました。
    今年は 陸渡御 ( りくとぎょ )が復活したのですね。
    見たかったナァ~。
    花火も見せてくださるかな?
    叉遊びに来ます。

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうも、お久しぶりです。
    じつは、これは去年の天神祭なんです。
    当時は記事にしそびれたのでちょうどこの時期に蔵出ししました。
    今年は本宮の土曜も仕事三昧で、お祭りどころではなかったです...
    花火ももちろん見れませんでした。(残念)

  3. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    昔 陸渡御にくっついて歩いたことがあったのを思い出しました
    もう もう長い間天神祭りには行っていません
    今年も 昼間は集まりがあり 夕方 梅田に戻ってきましたらえらい人出でした そのまま電車に乗って帰りました
    もう あの人ごみには耐えれそうもないので見せていただけてうれしいです

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じつはあれは去年の天神祭なんです...
    今年は仕事三昧で行けなかったので、ついつい蔵出し写真をアップしてしまいました。
    まあ、去年も今年も同じような風景だからいいのかなって・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。