天神祭の風景(1)


24日は天神祭の宵宮です。
今年は見に行けそうにないので、ちょうど1年前の宵宮の様子を2回シリーズで紹介します。
ちょうど去年は記事にし損ねたので、一気に蔵出しです。
IMG_4087_P1.jpg
天神橋北詰に到着すると、ちびっ子たちがお神輿を引いていました。
この行列とともに大阪天満宮までついて行くことに。
思えば去年は時間がたっぷりあったなあ・・・
IMG_4115_P1.jpg
大阪天満宮に到着です。
境内の様子はどんなんかな。
宵宮の天満宮は初めてなので期待が高まります。
IMG_4127_P1.jpg
澄み切った青空に本殿が映えますねえ。
今日もこんな天気だったらいいんですけど・・・
IMG_4129_P1.jpg
地車講と書いてあります。
だんじり囃子が心地よく響いています。
IMG_4130_P1.jpg
ギャラリーの注目の的になってます。
IMG_4132_P1.jpg
この写真を見ているだけでコンチキチンの音が聞こえてきそうです。
IMG_4136_P1.jpg
ええっ!真夏に獅子舞?
IMG_4138_P1.jpg
これまた金ピカな御神輿ですねえ。
IMG_4145_P1.jpg
金の鳥居も見応え十分です。
IMG_4148_P1.jpg
この時点で11時なので、こんな感じですけどこれから人出もだんだん増えてくるんでしょう。
IMG_4154_P1.jpg
地車講の踊りも始まりました。
IMG_4151_P1.jpg
これから出発かな?
IMG_4161_P1.jpg
さっきくぐった門にはおもしろいものがありました。
IMG_4164_P1.jpg
門の真下で上を見ると、十二支の飾り物が。
IMG_4168_P1.jpg
さあ、いよいよ出陣です。
IMG_4171_P1.jpg
勢いよく街へ飛び出していきました。
IMG_4185_P1.jpg
こっちはゆっくりと行進です。
IMG_4203_P1.jpg
ここで天満宮に別れを告げて、あるところを目指します。
IMG_4213_P1.jpg
日本一長い天神橋筋商店街の南端です。
南北に2.6Kmもあります。
これから北へ向かって突き進んでいきます。
次回へ続く・・・


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

天神祭の風景(1) への1件のフィードバック

  1. ゴリモンな日々 のコメント:

    天神祭の船渡御

    天神祭本宮に行ってきました。実はナマで見るのは初めてだったりします。とりあえず天神橋〜天満橋〜大阪天満宮をぶらぶら歩いてきました。すんごい人出。花火も見たかったのだけど面倒になってやめち…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。