日食観測レポート

昨日は皆既日食の日でした。
大阪でも約8割が欠ける部分日食が見れるということで、仕事なんかしてる場合じゃないと
半分ズル休みです。(すまんのう)
だが、朝起きてみるとがっくりの曇天。
とりあえずどこで観察するかを決めなくては・・・
じつはなんにも決めてなかったんですねえ、これが。
IMG_6281_P5.jpg
近所で見晴らしのいい場所といえばやっぱりここしかないでしょう。
この時点で、食の最大時刻まで約20分前の10:44です。
しかし、すでに欠け始めている太陽は全く見えない・・・
がっくりしていると、その時、歓声が聞こえたので上を向くと
IMG_6288_P5.jpg
雲の切れ目から三日月みたいな太陽がちらっと顔を出しました。
小学生のとき以来の生日食です!
肉眼で見るほうがもっとはっきりと見えました。
レンズも85ミリが限界なので、しょうがないか・・・
おおっ!と思ったのもつかの間で、また厚い雲に覆われてしまいました。
IMG_6289_P5.jpg
太陽の周りはこのように分厚い雲が近づいてきてます。
IMG_6292_P5.jpg
これも肉眼ではもっとはっきり見えるんですが、写真ではぼやっとしてますねえ。
フィルターとかそういう準備をしておくべきだったのかも・・・(もう遅いけど)
IMG_6303_P5.jpg
人出はそんなに多くないですが、やはりみんな日食の動向が気になるようです。
IMG_6310_P5.jpg
右側には朝日放送のテレビカメラもスタンバイしてますが、カメラマンもがっくりと肩を落としてます。
せっかくのいいポジションなのにねえ・・・
そして、とうとう食の最大時刻11:06になりました。
さあどうだ!
IMG_6322_P5.jpg
大阪城の真上にぼわーっとかすかに太陽が見えました。
まわりを見渡すと、だいぶ暗くなってます。
でもうまく撮れてないなあ。
IMG_6337_P5.jpg
11:07のはうまく撮れました。
これで8割も欠けてるんですね。
準備不足なんでこんなもんでしょう・・・
IMG_6346_P5.jpg
これからはだんだん太陽が大きくなっていきます。
IMG_6353_P5.jpg
ここであることに気が付きました。
最初は右上のほうから欠けていって、最大時刻を過ぎると今度は逆お椀型のようになっていってます。
IMG_6376_P5.jpg
うーん、太陽をうまく撮るのは難しいです。
これでもだいぶ露出をマイナス補正してるんですけど。
しかも常時見えてるわけではないので、雲の隙間から顔を出すととにかくカシャカシャ撮ってます。
IMG_6381_P5.jpg
これがベストショットかな?
(トリミングしてるので少し大きく写ってますけど)
このとき思ったのは、もし快晴だったらこんな写真は撮れてないだろうということです。
薄雲がうまい具合にフィルターの役割を果たしているので撮れたと思います。
IMG_6389_P5T.jpg
完全に逆お椀型の太陽も見事に撮ることができました。
IMG_6414_P5.jpg
雲が薄すぎるといくらマイナス補正しても太陽光に負けてしまいます。
もし晴れてたら全滅でした。
IMG_6417_P5.jpg
最大時刻から約20分後の様子です。
だいぶ明るくなってきました。
そしてセミの鳴き声のやかましさにハッとしました。
さっきまでシーンとしてセミも全く鳴いていなかったんです。これも日食の成せる技ですね。
IMG_6447_P5.jpg
天守閣広場もいつもの光景に戻ってます。
IMG_6442_P5.jpg
最後に厚みを増してきた太陽のショットで撮影終了です。
この日休むと決めたのが前日だったので、準備不足が悔やまれますが
悪石島まで行った人のことを思えば、これで結果オーライかもね。

カテゴリー: 大阪城エリア パーマリンク

日食観測レポート への4件のフィードバック

  1. 大阪での部分日食

    大阪での部分日食
    2009年7月22日、大阪で見える部分日食の最大食の時間は
    午前11時05分だったそうです。食分は0.822だと…

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    びっくり!
    私も最大蝕の時、大阪城のタイムカプセルの前にいましたよ。
    私も同様の写真となりました。減光フィルターいっぱい持っていきましたが、全く要りませんでしたね。
    それにしても悪石島の皆さんはお気の毒でした。

  3. ゴリモンな日々 のコメント:

    中之島で祭りの準備[2]

    先週末の中之島です。コルテオのテント小屋がだいぶ出来上がっていました。骨組みにテントを取り付けていきます。なかなか地道な作業っぽい。ごっついダクトですね。あ、パレットにフジサンケイマーク。[そして昨…

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんと、すごいニアミスだったんですね。
    僕はずっとあの場所で大阪城と日食のコラボ写真を狙ってました。
    曇りとはいえ、太陽を撮るのは難しいもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA