夏祭りあれこれ


先週末はひさびさにカメラ片手にあちこち周りました。
ちょうど各地の神社では夏祭りをやっていたので、ついでにいくつか撮ってきました。
まずはお初天神から。
IMG_5953_P5.jpg
お初天神通りの南端の横には文字通りのお初天神があります。
IMG_5954_P5.jpg
露 天神社(つゆのてんじんしゃ)というのが正式名で、お初天神は通称です。
IMG_5956_P5.jpg
どうやら夏祭りをやっているみたいなのでちょっとのぞいてみました。
IMG_5957_P5.jpg
地車囃子の真っ最中でした。
IMG_5961_P5.jpg
みんな向こうへ歩いていってます。
お、もしやこれはいいタイミングに来たようです。急いで先回りです。
IMG_5968_P5.jpg
さっきの鳥居を抜けると、かつては西日本一の高さを誇っていた大阪駅前第3ビルが目の前に。
IMG_5979_P5.jpg
で、先回りした場所はなんと・・・
IMG_5983_P5.jpg
ビルの中をぶち抜いた空間を通っていきました。(ちょっとタイミングを逃してしまった)
つぎは谷町筋沿いの四天王寺南交差点近くにあるこの神社です。
IMG_5815_P5.jpg
堀越神社です。
夏祭りの看板を見つけて、ついふらっと入ってみました。
IMG_5818_P5.jpg
なんと聖徳太子が建立創建した由緒ある神社だったとは知らなかった。
ここは一生に一度の願いを聞いてくださるそうです。(まだまだ後にとっておこうっと)
IMG_5820_P5.jpg
鳥居はピカピカの新品のようですねえ。
最初はみんなこんな感じなんかな。
IMG_5824_P5.jpg
境内に入ると、交通量の多い谷町筋沿いとは思えないほど静寂が包み込んでいます。
IMG_5825_P5.jpg
こじんまりとした境内ですけど、独特の雰囲気があっていいですねえ。
IMG_5828_P5.jpg
本殿の前に立つときりっと気持ちが引き締まります。
IMG_5830_P5.jpg
まだ祭りの始まる直前だったので 提灯だけが祭りの雰囲気を醸し出してます。
IMG_5832_P5.jpg
元気をいただきました。
つぎは谷町筋をちょっと北上して横道へ入っていきます。
IMG_5851_P5.jpg
愛染さんの向こうにあるのが大江神社です。
IMG_5855_P5.jpg
せっかくなのでちょっと寄ってみました。
IMG_5856_P5.jpg
まだ準備中といったところでしょうか。
IMG_5862_P5.jpg
ここの本殿もりっぱです。
IMG_5873_P5.jpg
提灯は準備完了ですね。
IMG_5863_P5.jpg
その昔、あの階段からは海に沈む夕陽がよく見えたそうです。
IMG_5868_P5.jpg
今では下に下りると松屋町筋が通ってます。
最後は地元の神社の夏祭りの朝景を・・・
IMG_5987_P5.jpg
子供の頃はよく来てました。
今まで御幸森神社と呼んでいましたけど、御幸森天神宮というのが正式名だったのか。
IMG_5990_P5.jpg
やっぱり地元の神社は落ち着きますねえ・・・
IMG_5994_P5.jpg
前夜の賑わいがうそのように静まり返った境内もいいもんです。
IMG_5997_P5.jpg
こうしてじっくりと建物を見る機会はなかったので、どこか新鮮な感じがします。
IMG_6000_P5.jpg
本殿もなかなかのもんですよ。
IMG_6001_P5.jpg
シーンとした境内にシャッター音だけが響きます。
IMG_6002_P5.jpg
あと数時間もすると子供たちの歓声で賑わうことでしょう。
IMG_6003_P5.jpg
夏祭りは地域の人々にとって、元気の素なんやなあとしみじみ思いました。
IMG_6011_P5.jpg
整列した提灯を見ると今でもワクワクしてきます。
IMG_6012_P5.jpg
ジャンボフランクフルトが食べたくなってきたなあ・・・


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

夏祭りあれこれ への4件のフィードバック

  1. なにわじん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私も19日の朝、
    この景色のままの御幸森神社を参拝してから
    弥栄神社を抜け桃谷商店街から新世界と天王寺動物園
    まで往復ウォーキングしました。
    いつも素晴らしいフォトですね!

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    やっぱり地元の神社はいいもんですねえ。
    新世界までウオーキングとは健康的ですね。
    僕はもっぱら自転車移動です。

  3. m-ch のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 14e1b600b1fd579f47433b88e8d85291
    はじめまして
    ブログランキングとは、どんな処かなと、たちよりました
    大江神社ですが、トラの狛犬さんなんですょ、コノ辺りに来ると覗いてみる神社なんです、トラファンの絵馬の書き込みが面白いものでね^▽^)ゞ
    又,ゆっくり訪問しますね。。)ペコッ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    大江神社の狛犬ならぬ狛虎は過去記事でも紹介しています。
    タイガースメガホンも多数供えてありましたよ。
    http://chaos08.blog17.fc2.com/blog-entry-146.html
    またのご訪問をお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。