阿倍野再開発(8)

約1ヶ月ぶりの阿倍野です。
前回の様子はこちらでどうぞ→あべの近鉄がついに全面封鎖
IMG_5715_P5.jpg
今回はちょっと西側からスタートです。
IMG_5719_P5.jpg
全面封鎖から約1ヶ月が経ちました。
IMG_5720_P5.jpg
天王寺ステーションビルもリニューアル工事が始まってます。
IMG_5730_P5.jpg
左側からだんだん取り壊しも進んでいるようです。
IMG_5735_P5.jpg
2階入口も完全に閉鎖されました。
西側の様子はどんなんかな?
IMG_5739_P5.jpg
クレーンの数もだんだん増えてきてます。
IMG_5746_P5.jpg
基礎工事の真っ最中ですね。
IMG_5747_P5.jpg
基礎の鉄筋ってこんな風に立てていくのか・・・
IMG_5755_P5.jpg
奥のほうでも基礎の土台が出来つつあります。
ずいぶん景色も変わってきました。
ここであることに気が付きました。
IMG_5749_P5.jpg
なんと、阿倍野筋の西側歩道がなくなってます!
ついに阿倍野筋拡張に向けての第一歩を踏み出しました。
IMG_5758_P5.jpg
で、仮歩道が開通してました。
IMG_5751_P5.jpg
あそこからのようです。
ちょっと下りてみることに。
IMG_5759_P5.jpg
道路を拡張するにはこの柱も撤去する必要があります。
ということは歩道橋の撤去時期も近づいてきたのかな・・・
IMG_5762_P5.jpg
工事看板には公共地下通路建設工事と書いてあります。
おそらく阿倍野筋西側の地下通路のことでしょう。
平成22年10月31日までとなってます。
IMG_5766_P5.jpg
仮歩道はきれいに舗装されてました。
では歩いてみます。
IMG_5768_P5.jpg
フェンスには幕が張ってあるので、工事の様子は見えません。
IMG_5774_P5.jpg
あっ!すでに渡り廊下も撤去済でした。
IMG_5776_P5.jpg
いつもと違うアングルで新鮮な景色です。
IMG_5780_P5.jpg
ここもいずれは歩道じゃなくなる運命ですね。
今日はもうひとつ発見がありました。それは・・・
IMG_5791_P5.jpg
おぉっ!!
いつの間に!
チン電が浜寺駅前まで直通となってますよ!
これはびっくりです。
IMG_5793_P5.jpg
7月4日からのようですね。
阪堺電車のHPを見てみると、今まで阪堺線の恵比須町~浜寺駅前だったのが、
恵美須町~あびこ道の区間運転が主体となり、昼間は浜寺駅前発着の電車は
すべて天王寺駅前との直通になってました。
IMG_5796_P5.jpg
これはまた思い切ったダイヤ改正をしましたねえ。
高校時代はここからチン電で通学してましたけど、なんで浜寺駅前まで直通しないのかな?
と当時は疑問に思ってましたけどね。
IMG_5799_P5.jpg
一時的に歩道橋がなくなっても地下通路に直結しているので安心です。
IMG_5806_P5.jpg
ここで「浜寺駅前」の行先表示を見れるとは・・・
ちょっと感動です。

カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

阿倍野再開発(8) への4件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    昔は直通があったようですね
    阪堺電軌で36年ぶりに天王寺駅前—浜寺駅前間直通運転が復活
    http://railf.jp/news/2009/07/06/213000.html
    いつも興味深い写真楽しみに見ています
    これだけ集積されてくると貴重な大阪の資料ですね

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    グリル・マルヨシの看板を見て、現役でなさっていることが分かり安堵いたしました。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    僕も後から知りました。
    通学で利用していたのはせいぜい20数年前だったので。
    自分でもよくここまで撮ってきたなあと思います。
    まだまだデータベースは蓄積していきますよ。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    グリル・マルヨシは僕も気になっていました。
    なかなかの有名店だったんですね。
    機会があれば行ってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA