剣先にとうとうアレが・・・


中之島公園の工事進捗具合を見に行ってみた。
IMG_5086_P5.jpg
天神橋から様子を見てみることに・・・
IMG_5092_P5.jpg
おっ、なんか造ってますねえ。
IMG_5089_P5.jpg
これはなにかな?
IMG_5090_P5.jpg
これはなんでしょうか・・・休憩所?ちがうか。
IMG_5098_P5.jpg
整地はほぼ完了しているようです。
前回は4月に撮影しましたが、だいぶ進んでいるようです。
中之島公園の工事は継続中・・・
IMG_5104_P5.jpg
いよいよ水都大阪2009に向けてラストスパートといったところでしょうか。
8月22日にオープンですね。
でも22:00~7:00までは公園内には入れないみたいです。
IMG_5105_P5.jpg
ここであるものを発見!
IMG_5107_P5.jpg
水都大阪2009の目玉のひとつがこの剣先噴水です。
ということは噴水の水はこの堂島川からポンプでくみ上げるのか・・・
ひとつ上の写真には取り入れ口が川の中にどっぷりつかってますねえ。
IMG_5135_P5.jpg
剣先側にまわってみるとそこには・・・
IMG_5138_P5.jpg
おおっ!あれはまさしく噴水装置!
もう完成していたのか。
先日サントリーミュージアムへ安藤忠雄建築展を見に行ったときに、ここから噴水が吹き出る様子が
CGで再現されていました。
これが実物です。
IMG_5146_P5.jpg
剣先公園も整備完了しているみたいです。
あとは芝生が育つのを待つだけですね。
IMG_5147_P5.jpg
噴水のすぐそばまで近づけるようですよ。
あの黄色いパトライトが噴水の合図なんでしょうね。
IMG_5152_P5.jpg
水上バスのコースが土佐堀川から堂島川へUターンするようになっているので、
ここで堂島川の水を思いっきりかぶることになるんかな・・・
IMG_5166_P5.jpg
こっちの工事は前回とあまり変わりがないようです。
IMG_5169_P5.jpg
あれ?
駐車しているということはここの駐車場はもうオープンしているんかな?
でもどっから入るんやろ。出入口がわかりませんでした。


カテゴリー: その他エリア パーマリンク

剣先にとうとうアレが・・・ への5件のフィードバック

  1. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    中之島の剣先・・・なかなか大変なことになっているようで・・・。
    この夏から始まるイベントがコケないように祈るばかりです。
    天神橋南詰の駐車場は、天満橋の西側(八軒家)から入るようです。(天満橋の交差点に説明板があります。)

  2. KIKO のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 0f0321a866415aaea598cff0a6b7c9bc
    久し振りにFC2でネットサーフィンです。
    「北浜テラス」ってのが出来て
    夏のイベントで川床が出来るのでしょう?
    叉ゆっくり大阪見物をさせてください。[絵文字:v-290]

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そんなところに駐車場の入口があったとは・・・
    今度確認してみます。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おひさしぶりです。
    北浜テラスはもうやってますよ。
    7月25日で終了するようです。

  5. ゴリモンな日々 のコメント:

    中之島で祭りの準備[1]

    天神橋からみた中之島。8月から開催される水都OSAKAの会場が建設されています。ステージらしきものとか、小屋っぽいものとか‥‥。ベースはみんな木製のようです。中之島の東端部分の剣先公園も綺麗に整備されてい…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。