大阪市立美術館

前回記事でもちょこっと登場しましたが、大阪市立美術館は天王寺公園内にあります。
IMG_4396_P5.jpg
[大阪市立美術館] 1936年(昭和11)完成。鉄骨鉄筋コンクリート造3階建。地下1階。
IMG_4405_P5.jpg
どことなく和風建築の雰囲気を感じます。
正面の屋根瓦がアクセントになっていてそう感じるのかもしれません。
IMG_4587_P5.jpg
てっぺんには珍しい形の鬼瓦?が設置されてます。
IMG_4402_P5.jpg
外壁の色も渋いです。
真ん中の白い部分は大理石を使用しているんでしょうか。
IMG_4400_P5.jpg
シルバーのプレートが似合ってます。
IMG_5674_P3_20090702072216.jpg
通天閣の展望台からはこのように見えます。
IMG_4450_P5.jpg
北側からの眺めです。
横幅は結構ありますねえ。
IMG_4454_P5.jpg
建物横からの眺めです。
シンプルですけど落ち着いた雰囲気が出ています。
IMG_4479_P5.jpg
慶沢園からは後ろ正面が見えます。
IMG_4523_P5.jpg
IMG_4525_P5.jpg
まるで由緒あるホテルの庭園にいるようです。
ここが天王寺とは・・・
IMG_4636_P5.jpg
中央階段下からの眺めです。
IMG_4655_P5.jpg
もうすこし離れると、天王寺公園入口の建物と一体化してひとつの建物のようにも見えます。
IMG_4683_P5.jpg
後ろに高層ビルがないのがいいですね。
IMG_4448_P5.jpg
まだ中に入ったことはないので、機会があれば美術鑑賞してみたいです。

カテゴリー: 市内その他 パーマリンク

大阪市立美術館 への6件のフィードバック

  1. 大阪人 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    上町台地の西端に位置し、動物園側から見上げると、階段の上の建物の中央がくるようになっています。自然の地形も考慮に入れた視認性に優れたプランだと思います。ヨーロッパなんかだとよくありそうですが、こういうのって日本ではあまり無いのではないかという印象があるのですが、どうでしょうか?
    立体性を持たせた左右対称性とでも言うのでしょうか。以前、ここの展覧会に行った時に大阪のしかも天王寺にもこんな空間があるんやと意外な印象を受けました。
    カオスさん!!すばらしい写真ありがとうございました。今後も期待してまっせ!!!

  2. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    中に入ったことは何度かありますが そのころは建物に余り気をつけていませんでした
    こういう建物だったのですね
    下から2枚目 動物園への通路ですよね
    以前に行ったとき ここにいっぱい掘立小屋があったのです
    近いうちに動物園に行こうと思っています

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    階段下からのアングルがこんなにいいとはびっくりでした。
    上町台地のおかげでバックに余計な建物が見えないし、ええ場所再発見しました。
    美術館の建物もじっくり見ると渋いですねえ。
    思わず天王寺にいることを忘れてしまいそうでした...
    シンメトリーがより引き立つようなデザインなのかな。
    こうして写真を撮り始めてから大阪の良さを再発見することが多くあります。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    和風テイストの渋い近代建築ですね。
    動物園に続く通路にまで小屋があったとは知りませんでした。
    大阪市が根こそぎ撤去してしまったんですね。
    動物園は去年ひさしぶりに行きました。
    結構おもしろかったですよ。

  5. mori のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
    大阪市立美術館は内部もいいですよ。シンプルですがそれ故に質の良さが際立っていて。
    しかし天王寺この茶臼山界隈は、戦前には数百坪のお屋敷がそこ此処にある地域でもあり、この美術館や慶沢園の景色こそ、まさに天王寺なイメージでもあったのでしょうね。
    世の変遷を思います。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あれからまだ中には入ってないんです。
    いつか行かねばと思いつつ、なかなか興味のある特別展がないんです。
    美術館の裏の景色はほんとに天王寺?って感じがしました。
    慶沢園も元々は住友家の土地だったんですよね。
    それを大阪市にポーンと寄贈するなんて昔のほうがスケールが大きかったなあ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA