天王寺公園(3)

途中からご覧のかたは最初からどうぞ→天王寺公園(1)
IMG_4597_P5.jpg
あれが茶臼山です。
IMG_4592_P5.jpg
向こうに見える橋を渡っていきます。
IMG_4600_P5.jpg
このあたりは昔と変わらないと思うんですが、記憶に残ってないです。
IMG_4607_P5.jpg
ちょっと登ってみます。
IMG_4608_P5.jpg
階段を上っていきましたが、小高い丘って感じでとくになにもありませんでした。
IMG_4610_P5.jpg
ぐるっとまわって戻ってくると、こんな看板が。
IMG_4612_P5.jpg
「大坂夏の陣」の陣形です。
茶臼山には真田幸村が陣取っていたのか。
数では徳川方が圧倒してました。
ちなみに真田幸村最期の地が安居天神にあります。過去記事でどうぞ→逢坂
IMG_4613_P5.jpg
説明看板に詳しく書かれていました。
IMG_4617_P5.jpg
再び橋を渡って戻ります。
IMG_4415_P5.jpg
今度は階段を下りて新世界方面に向かいます。
下の門を抜けると天王寺公園外ですが、当日なら再入場可能です。
IMG_4632_P5.jpg
あの通路を真っ直ぐ行くと天王寺動物園の入口となってます。
IMG_4649_P5.jpg
もうすっかり夏の日差しやね。
IMG_4662_P5.jpg
到着。
IMG_4666_P5.jpg
人って同じような行動するんやなあ・・・
IMG_4669_P5.jpg
ここを下りると天王寺動物園入口です。
IMG_4668_P5.jpg
新世界への入口にもなってます。
IMG_4672_P5.jpg
さて、戻るとするか。
IMG_4693_P5.jpg
天王寺公園の入口の建物はなにかをモチーフにしてるんかな?
IMG_4739_P5.jpg
最後になりましたが、案内図です。
IMG_4753_P5.jpg
公園の外へ出ると現実に戻った感じがしました。
IMG_4757_P5.jpg
天王寺公園は有料になったおかげできれいに整備されてるし、案外お勧めスポットかも。

カテゴリー: 公園 パーマリンク

天王寺公園(3) への7件のフィードバック

  1. mclife のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    池の橋のたもとにある建物なんなんでしょうかね?
    さじき席とかあっていい感じなんですが。

  2. やまもとじろう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちゃぶ池、なつかしいですねえ。
    小学生の頃、よく小魚のモロコ釣りに行きました。
    今はどうなのか知りませんが、ブルーギルが繁殖してしまい、
    モロコはいなくなったと聞きました。
    実は、そのブルーギルを放ったのは私です。
    泉南の大野池という池で釣ってきたものを放流してしまい、
    生態系を崩してしまいました。
    大変後悔しております。
    手漕ぎの貸しボートがありましたが、今もあるのでしょうか。
    中学生の時、友人がボートをひっくり返し、池にはまって爆笑しました。
    茶臼山にパットゴルフがあったのをご存知でしょうか。
    また復活してほしいものです。

    • 匿名 のコメント:

      ちゃぶ池では、1979年当時ブルーギルが釣れていました。大野池からの放流の影響はないと思いますよ^_^;、

  3. 大阪太郎 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    元々住友家の庭園だったので由緒ある場所なのですが、年齢的なせいか茶臼山を見ると、どうもじゃりン子チエを思い出してしまいます。
    それと大阪市立美術館と通天閣との落差があまりにもすごいですね。
    個人的には、近代建築などの品格のある建物は好きなのですが、庶民的な町並みはあまり好きではないので、いいかげん新世界周辺を再開発して欲しいと思ってます。
    難波と天王寺の交通結節点である新今宮周辺が再開発されれば、ミナミももっと盛り上がるだろうにと、カオスさんを筆頭に大阪の風景を写したブログを見ていると日々あれこれと考えが浮かびます。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    たしかお寺だったような・・・
    法事とかのイベント用なのかな?

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ほう。
    茶臼山の池はちゃぶ池というんですか。
    ブルーギルの繁殖力はすごいからなあ・・・
    貸しボートらしきものはなかったです。
    いまどきはやらないんでしょうね。
    パットゴルフがあったとは記憶にないですねえ。
    茶臼山にそんなん作ってええんかな?

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    じゃりン子チエですか。
    なつかしいですね。
    そういえば大阪検定にも出題されてましたよ。(「ン」がカタカナなんですねえ)
    最近は梅田や天王寺で大規模開発が進行中ですが、すべてが近代的な街並みになってしまうと案外つまらないと思いますよ。
    大阪はいろんな「顔」を持っていて、それらがまさに混沌としているところが魅力だと僕は思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA