天王寺公園(1)

天王寺公園は昔小学生の頃に行った記憶がありますが、有料になってからは1回も行った事がなかったので行ってみました。
IMG_4307_P5.jpg
公園の入口前はちょっとした広場になってます。
IMG_4318_P5.jpg
1987年の天王寺博覧会開催後に有料になりました。
まあ、目的はひとつだと思いますけど・・・
ちなみに大人150円です。
IMG_4320_P5.jpg
では中へ入ってみましょう。
IMG_4325_P5.jpg
一歩足を踏み入れるとそこは昔の面影はありませんでした。
有料だけのことはあってきれいに整備されてます。
IMG_4323_P5.jpg
あれは小熊とライオンかな?
IMG_4338_P5.jpg
体は花で覆われてます。
ライオンはちょっと不気味ですねえ。
IMG_4328_P5.jpg
こっちはシマウマですね。
IMG_4333_P5.jpg
奥に向かって歩いていくことに・・・
IMG_4357_P5.jpg
おっ!これは。
IMG_4358_P5.jpg
このカバだったのか。
IMG_4146_P5.jpg
近鉄百貨店の工事フェンスに描かれています。
詳しくは過去記事でどうぞ→平成阿倍野絵巻
IMG_4367_P5.jpg
この銅像もありました。
IMG_4205_P5.jpg
第6代大阪市長の池上四郎氏だそうです。
この人のことは知らなかったです。
IMG_4369_P5.jpg
オブジェ風の石組みは著名な人の作品でしょうか。
IMG_4379_P5.jpg
あのピラミッドみたいな建物は植物園です。
この日はパスしましたけど。
IMG_4381_P5.jpg
この先は行き止まりになってましたが、ここで昔の記憶がよみがえってきました。
たしかここから急な下り坂が続いていて、天王寺動物園の入口に続いてたと思うんですけど。
IMG_4385_P5.jpg
右方向にある歩道橋に上ると、ごつい建物が見えてきました。
IMG_4389_P5.jpg
なるほど、こうなってるのか。
IMG_4392_P5.jpg
大阪市立美術館です。
ここはまた後日紹介することにします。
IMG_4410_P5.jpg
美術館の正面からは新世界が眼下に広がってます。
IMG_4449_P5.jpg
下へ降りるのは後回しにして、さらに奥のほうへ進んでいきます。
IMG_4458_P5.jpg
こんな池があったとは記憶にないですねえ。
IMG_4460_P5.jpg
慶沢園という看板がありました。
こんなん昔からあったかなあ・・・
とりあえず中へ入ってみました。
次回へ続く・・・

カテゴリー: 公園 パーマリンク

天王寺公園(1) への4件のフィードバック

  1. TOSSY のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 7961dc917e06640016068f33abbd81d7
    以前に行ったとき 歩道橋の下の道だったかで カラオケを大きな音量でしていました
    1曲20円ぐらいだったかな
    あれは もうなくなったのですか?
    美術館から動物園に行く途中にもブルーテントの家がいっぱいありました
    表札もかかっていました

  2. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今はカラオケもブルーテントも全くないです。
    2003年に大阪市によって全て撤去されました。
    当時は結構話題になってましたねえ。
    ニュース映像で撤去するまでの様子を見たのを覚えてます

  3. やまもとじろう のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小学生の時、慶沢園の池にはまったことがあります。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    さすがはじろう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA