なにわなんでも大阪検定


今日はなにわなんでも大阪検定の第1回試験に行ってきました。
連日のハードワークでほとんど勉強しないままの挑戦でした。
今日はドキュメント風の大作で書いてみます。
[10:00]
完全に寝坊してしまった。
試験開始は11:00か・・・さてどうするか。
予定では自転車で試験会場の大阪市立大学まで行くはずだったが、ちょっと間に合う自信がないので
しかたなく車で行くことに。
[10:40]
あびこに到着。
お目当てのコインパーキングが満車であせる。
またまたしかたなくちょっと高いほうのTimesに駐車。
あっ!しまった!
3級と2級の間の時間に読もうと思っていた「大阪の教科書」を忘れてきたことに気付く。
これで2級はほぼ絶望的だ...
(結局「大阪の教科書」はほとんど読むことなく試験に臨むことになってしまった)
[10:50]
試験会場の大阪市立大学にやっと到着。
と、そこへ大勢の報道陣が誰かを取り囲んで取材中の光景が目に飛び込んできた。誰や?
平松大阪市長だった。
カメラ持参だったが、時間的に余裕がないのでここではしまったままだ。
スルスルと近づいて、インタビューの様子をちょっとだけ拝見した。
[10:58]
なんとかギリギリセーフで試験会場へ。
11:00から15分ほど説明の時間があって、11:15にいよいよ3級試験の開始。
結構スラスラ解答できて、調子がいい感じ。
3級は楽勝だった。(これで落ちたらごっつかっこ悪いけど…)
IMG_4900_P5.jpg
[12:08]
開始から45分ぐらいで全部解答したので、途中退席した。
ここでようやくカメラを取り出した。
IMG_4897_P5.jpg
外を覗いてみると、結構途中退席している人が多い感じである。
IMG_4903_P5.jpg
それより、市大って古い校舎のイメージしかなかったのでこのきれいな建物にはちょっとびっくり。
IMG_4905_P5.jpg
テレビカメラを担いだ報道陣もインタビューする人を物色中。
IMG_4911_P5.jpg
[12:24]
さっき平松市長がインタビューを受けていた場所で、誰かが取材されているようだ。
(このときは誰かわからなかったが、もしかして大商会頭の大阪ガス会長だったのかも)
IMG_4918_P5.jpg
昔はこんなりっぱな校舎なんかなかったのになあ。
あ、べつに母校でもなんでもありませんけど…
IMG_4920_P5.jpg
キャンパスの雰囲気はいいですねえ。
こんな機会でしか大学構内に入ることはないので、いろいろ撮っておこう。
IMG_4923_P5.jpg
市大って昔から地味ぃなイメージがあったけど、今はそうでもないんかな。
IMG_4925_P5.jpg
こんなインテリジェントビルのような建物も初めて見ました。
IMG_4930_P5.jpg
[12:32]
昼飯を食べに杉本町駅方面へ行ってみるか。
IMG_4933_P5.jpg
この日は受験者でどこも満席状態だったけどなんとか飯にありついて、13:13には大学へ戻ってきた。
今度は杉本町駅の南側からメイン校舎を目指すことに。
IMG_4935_P5.jpg
あんなでかい校舎も最近できたんかな?
IMG_4944_P5.jpg
あら?
この人はほんとに超多忙ですねえ。→安藤忠雄建築展2009
23日かぁ。無理やなあ…
[13:20]
ようやく大阪市立大学のシンボル校舎に到着。
IMG_4950_P5.jpg
これぞ大学って感じやなあ・・・
でも、なんで南国風の木なんやろ。
IMG_4955_P5.jpg
この校舎は国の有形文化財に指定されています。
そして後方には・・・
IMG_4956_P5.jpg
どどーんとそびえるこのビルはなんの校舎やろ。
IMG_4958_P5.jpg
しかし、今日はものすごく蒸し暑い!不快指数90以上やね。
予定ではこの時間は2級の勉強してるはずやのに...なにやってるんやろ。
IMG_4961_P5.jpg
この並木道はなかなかいいスポットやねえ。
IMG_4969_P5.jpg
どうせまだ時間あるし、杉本町駅でも撮っておこう。
IMG_4971_P5.jpg
昔ながらの駅の雰囲気が残ってるなあ。
IMG_4975_P5.jpg
駅舎は普通な感じですが、ホーム上の通路を見ると・・・
IMG_4977_P5.jpg
エエ感じやねえ。
IMG_4978_P5.jpg
未だ木造のまま残っているのも珍しいのでは。
IMG_4980_P5.jpg
こう切り取ると、どこか田舎の駅みたい。
IMG_4984_P5.jpg
朝顔もいいアクセントになってます。
IMG_4991_P5.jpg
駅舎もユニークな形してるなあ。
IMG_4998_P5.jpg
校内で最後の追い込み勉強してるより、こうしてブラブラしてるほうがよかったのかも。
IMG_5000_P5.jpg
[13:34]
午後の2級試験の受験者がぞろぞろ会場へ向かってます。
そろそろ行くとするか。
と、あんなとこに踏切が。
IMG_5002_P5.jpg
これはなんの路線やろ?
単線の線路が枝分かれしてるけど。
IMG_5004_P5.jpg
どこに続いてるんやろ?
IMG_5012_P5.jpg
昔ながらの文化住宅も健在でした。
市大生も住んでるんかな?
IMG_5019_P5.jpg
[13:42]
再びやってきました。
しかし、ここでも失態が...(それは後ほど)
IMG_5020_P5.jpg
2級の受験者はちょっと少なめのようです。
IMG_5024_P5.jpg
みんな最後の追い込みに余念がないようです。
やっぱり本を忘れたのは痛すぎる...
IMG_5028_P5.jpg
さすがに、もう報道陣の姿はないですねえ。
IMG_5030_P5.jpg
ガラーン状態です。
IMG_5031_P5.jpg
じつは試験開始時刻を14:00からと勘違いしていて、ちょうどに着いたのに
14:30からとわかって、また30分ブラブラするはめに...
そして、2級の試験に臨んだのだが、やっぱり2級は難しかった。
ちょっとマニアック過ぎるんとちゃう?
おそらくアカンでしょう。
IMG_5046_P5.jpg
来年はちゃんと勉強して2級に絶対合格するぞ!


カテゴリー: イベント パーマリンク

なにわなんでも大阪検定 への11件のフィードバック

  1. ゴリモンな日々 のコメント:

    なにわなんでも大阪検定

    受験された方、お疲れさまでした。いつもコメントをくださる しのぶさんがヤホーに掲示板を作られたのでリンクを貼っときます。「なにわなんでも大阪検定」 Yahoo! ステップアップ[おまけ:会場の写真] 僕の受験…

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    友人たちも多く受験したようです。
    私は、その時刻には尼崎で古カメラの講演会を聴講していました。
    検定については、友人たちの戦果を聞いてからにさせていただきます。

  3. まつ のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めましてです。
    あの単線の線路は、阪和貨物線と言って、加美まで行ってました。
    ただ今年の3月に廃止になり(その前から写真にあるような柵がされ、使用はされてませんでした)今に至る感じです。
    昔は、大阪外環状線の一角を担うという話もあったんですが、夢と消えました^^;
    Wikipediaにも項目があったので、リンク貼らせて頂きます。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%9C%AC%E7%B7%9A#.E9.98.AA.E5.92.8C.E8.B2.A8.E7.89.A9.E7.B7.9A

  4. 元阿倍野区民 のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    平成元年卒業生です。久しぶりに見たキャンパスは新しくなっていましたが、杉本町の駅前周辺はぜんぜん変わりませんね。あの跨線橋がまだ残っているとは思いませんでした。

  5. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3級は簡単すぎる?ぐらいだったので、来年はもう少し難度が上がるかもしれないです。
    2級はしっかり勉強しないとだめですね。

  6. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    さっそくの情報ありがとうございます。
    貨物線跡だったんですね。
    またひとつ勉強になりました。

  7. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    市大はずいぶん様変わりしてました。
    杉本町駅はずっとあのままの姿でいてほしいですね。

  8. たまぞうくん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 1f32aa4c9a1d2ea010adcf2348166a04
    大阪市東成区を中心に町の魅力を探すブログを作ってます。
    大阪検定の解答速報もつくってみましたので、よかったら一度見に来て下さいね^^
    http://blog.goo.ne.jp/tamazou_kun/

  9. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    東成は近所なので、ちょくちょく訪問させてもらいます。
    大阪検定の解答も使わせていただきますね。

  10. ゆっちん のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: cb10d6ee4a467125a08cfe976d8ca159
    はじめまして、いつもブログ拝見させてもらってます。
    市大周辺は愛犬の散歩コースで、この日はやけに人が多いなぁなんて思っていたら大阪検定だったとは。
    私は生まれてからずっとこの周辺に住んでいますが、確かに市大は地味~なイメージがありましたね(笑)
    ちなみに大学前の並木道は秋になるとオレンジに色づいてとってもキレイですよ(^^)
    あと大学裏にある大和川の堤防沿いには桜並木もあるのですが、人がほとんどいないので私的には隠れたお花見スポットになっています。

  11. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    この並木道が散歩コースとはうらやましい限りです。
    杉本町には20年ぶりぐらいで訪れたんですが、駅舎は昔のままでホッとしますね。
    市大も地味とは言いながらも近代的なビルも建っていてちょっとは垢抜けたかな(笑)
    紅葉の時期にもまた行ってみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。