あべの近鉄がついに全面封鎖


IMG_4747_P5.jpg
あっ!ついに近鉄百貨店阿倍野店が工事フェンスで囲まれてました。
IMG_4759_P5.jpg
なんだか窓のないビルのようにも見えますが、新朝日ビルディングと同じようなフェンスで覆われてます。
では、これまでの近鉄百貨店の様子を振り返ってみましょう。
kintetsu1.jpg
[近代大阪の建築]より
なんとこれが初代の近鉄百貨店です。昭和12年にオープンしています。
これは昭和13年当時の写真です。
当時は大鉄百貨店という名称でしたが、昭和23年に近鉄百貨店に名称変更しました。
kintetsu2.jpg
[近代大阪の建築]より
2代目の建物です。
歩道橋が全部完成したのは昭和47年なので、それ以降の写真と思われます。
よく見ると、コーナー部分にはマクドナルドの看板もあります。
1階コーナーにはマクドナルドが出店してました。
僕が初めてマクドのハンバーガーを食べた店がここでした。
IMG_4740_P4.jpg
そして、見慣れた3代目の建物です。
3月に本館が閉館してからしばらくはこのままの状態でしたが、5月ぐらいからいよいよ建替え工事
が本格化してきました。
IMG_2612_P5.jpg
5月15日にはこのようにネットが掛けられ・・・
IMG_4086_P5.jpg
6月13日には左右からフェンスがせまってきました。
屋上の「近鉄」ロゴも見えなくなってます。
そしてついに・・・
IMG_4767_P5.jpg
全面フェンスの姿になってしまいました。
建物の取り壊しが終わるまではしばらくこの状態が続きそうです。
IMG_4793_P5.jpg
シースルー部分があるので取り壊しの進捗具合はよくわかりそうです。
IMG_4788_P4.jpg
4代目は2014年完成予定となってます。
コーナーの丸い部分は踏襲してもらいたかったんですけど、この予想図では角ばったビルになりそうです。
IMG_4782_P5.jpg
この丸みも取り壊しと同時になくなってしまうんですねえ...


カテゴリー: 阿倍野再開発 パーマリンク

あべの近鉄がついに全面封鎖 への4件のフィードバック

  1. (●^o^●) のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 8f9c9cf98f12b4ddb5d4be4af0fe0793
    近鉄の屋上は大好きでした
    「2代目の建物です。昭和32年当時の写真です。歩道橋はすでに架けられていました。」
    とありますが記憶では昭和40年代初頭には歩道橋はまだなかったと思いますが?
    歩道橋も4辺が一度に開通したのではなく最初は天王寺駅ビルと近鉄間だけだったと思います
    近鉄と阪堺線の駅との間は横断歩道だったと・・・
    で検索してみると
    阿倍野歩道橋
    現歩道橋は1965~70年(第1~3期工事)に竣工した老朽橋梁。
    http://umeda.exblog.jp/3964004/

    という記述があるので写真は昭和40年以降(第2期工事以降)だと思います

  2. ファジー のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 69c2762642283930977950bfc5eab724
    蝶が羽化する前のサナギのような感じがしますね。

  3. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    年代を間違えてましたね。
    以前に撮った歩道橋の写真にも「昭和47年7月完工」のプレートが写ってました。
    昭和32年にはマクドナルドもまだ日本上陸してなかったですね。

  4. カオス のコメント:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    蝶になるのはまだまだ先ですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。